マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

アーティスト

2012-04-25 08:45:19 | 映画ー劇場鑑賞

ーアーティストーTHE ARTIST

2011年 フランス

ミシェル・アザナヴィシウス監督 ジャン・デュジャルダン(ジョージ・ヴァレンティン)ベレニス・ベジョ(ペピー・ミラー)ジョン・グッドマン(アル・ジマー)ジェームズ・クロムウェル(クリフトン)

 

【解説】

サイレントからトーキーへと移り変わるころのハリウッドを舞台に、スター俳優の葛藤(かっとう)と愛を美しいモノクロ映像でつづるサイレント映画。フランスのミシェル・アザナヴィシウス監督がメガホンを取り、ヨーロッパのみならずアメリカの映画賞をも席巻。芸術家(アーティスト)であることに誇りをもち、時代の変化の波に乗れずに凋落(ちょうらく)してしまうスターを演じるのは、『OSS 117 私を愛したカフェオーレ』のジャン・デュジャルダン。ほかに、ジョン・グッドマンなどのハリウッドの名脇役が出演。サイレントの傑作の数々へのオマージュが映画ファンの心をくすぐり、シンプルでロマンチックなラブストーリーも感動を誘う。

 

【あらすじ】

1927年のハリウッドで、サイレント映画のスターとして君臨していたジョージ・ヴァレンティン(ジャン・デュジャルダン)は、新作の舞台あいさつで新人女優ペピー(ベレニス・ベジョ)と出会う。その後オーディションを経て、ジョージの何げないアドバイスをきっかけにヒロインを務めるほどになったペピーは、トーキー映画のスターへと駆け上がる。一方ジョージは、かたくなにサイレントにこだわっていたが、自身の監督・主演作がヒットせず……(シネマトゥデイ)

 

【感想】

昨年度の映画賞レースの超目玉になって、とうとうアカデミー賞の作品賞など主要部門をたくさん獲得した作品です。

なかなか時間が合わずに見れませんでしたが、ようやく見てきました。

 

白黒フィルムと無声という状況に驚かされました。

でも、音楽がとてもいいのです。

そして、ストーリーも明確で感動的。

 

1927年、ハリウッド発の映画で大人気を博していたジョージ・ヴァレンティン(ジャン・デュジャルダン)は、充実した俳優人生を送っていた。

 

ファンとしてジョージとツーショットを撮られたペピー(ベレニス・ベジョ)は、ジョージの新作のスタジオで再びジョージと出会う。

エキストラでありながら、ジョージに助けてもらい、お礼に訪れた楽屋で、付けほくろを描くというアドバイスをもらう。

 

☆ネタバレ

ペピーは下積みからだんだん頭角を現していった。

そして、サイレントからトーキーに会社がシフトしたとき、ジョージは斬り捨てられ、ペピーは新時代のヒロインとなり時代に受け入れられた。

 

ジョージは自腹を切って新作を作るが、それはペピーの新作と同じ公開日で、ジョージの作品は大失敗だった。

おまけに、株が大暴落、ジョージは破産してしまった。

それと反比例するように、ペピーはスターへの階段を駆け上って行くのだった。

 

ラブストーリーともいえるけど、私は恩義の話だと思いました。

この古くさいテーマが、サイレント白黒という手法と相まって、いい効果を上げていました。

思わず落涙するところも数カ所ありました。

 

それから、エンドロールでも紹介されるThe Dogg=アギー。

この子が素晴らしいです。

犬が主役ではない映画で、これほどまでの存在感を示した犬は、そう多くないと思いました。

カンヌ国際映画祭で、パルム・ドッグ賞を獲得したのも納得でした。

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白かったね (ミーママ)
2012-04-26 11:20:18
白黒・サイレントでもここまで伝えられるって、役者さんってすごいね。

常に階段を下り続けるジョージと、いつも階段上がっているぺピイ、これだけで彼らの状況が分かっちゃうのね。

で、アギー君、ほんとに芸達者でキュートでした!
返信する
Unknown (bee)
2012-04-26 22:53:56
スクリーンでのサイレントは初体験で「退屈だったらどうしよ。。」って思ったけど、まるでセリフが聞えてくるかのようでとっても良かったです。
ストーリーもわかり易く、長さもちょうど良かったんじゃない?

それにしても、アギーがメチャ可愛かったね!
あんな賢くて可愛いワンコ、私も欲しくなっちゃったワン!


返信する
ミーママへ (マダムよう)
2012-04-27 08:52:10
ほんとうに、計算され尽くしていたね。
古い映画をもっと知っていたら、いろんなオマージュが感じられたでしょう。
よかったわー。
返信する
beeさんへ (マダムよう)
2012-04-27 08:53:59
私も、退屈かも…という不安はありました。
でも音楽の使い方がうまいし、緊張感があって、全然退屈しないね。
ほんと、なにもかも良かったと思いました。

アギーね、捨てられそうになった犬だってね。
すごい才能だよね。
返信する
ご無沙汰です (アボガド)
2012-04-27 16:15:05
久々に映画みました。また、前半、眠りこけてしまいました。でも、後半、しっかり見ました。とにかく、外人の顔がみたくて・・・(笑い)なんとか、ハッピーエンドでよかったです。
返信する
アボガドさんへ (マダムよう)
2012-04-28 08:19:37
お久しぶりです。
お元気でしたか?

忙しくて、お疲れなのでしょう?
でも、癒されたのではありませんか?
最後のダンス、よかったね。
返信する
Unknown (杏子)
2012-04-28 11:22:33
騒々しい音やめまぐるしい画像は今の私には受け止めきれないので、そういう意味でも絶対観たい作品だったけど・・・スクリーンで観るべき映画よね~
返信する
杏子さんへ (マダムよう)
2012-04-29 08:26:35
無理することはないよ。
具合の悪い時は、安静が一番です。
お大事にね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。