マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

コードネームU.N.C.L.

2015-11-27 10:24:03 | 映画ー劇場鑑賞

ーコードネームU.N.C.L.THE MAN FROM U.N.C.L.E.

2015年 イギリス 116

監督=ガイ・リッチー キャスト=ヘンリー・カヴィル (ナポレオン・ソロ)アーミー・ハマー (イリヤ・クリヤキン)アリシア・ヴィカンダー (ギャビー・テラー)エリザベス・デビッキ (ヴィクトリア)

 

【解説】

1960年代の人気テレビシリーズ「0011ナポレオン・ソロ」を、『スナッチ』などのガイ・リッチー監督が新たな視点で映画化。東西冷戦下、CIAKGBのエージェントが協力し合い世界規模のテロ事件を阻止すべく奮闘する。プレーボーイのソロと堅物クリヤキンという水と油のスパイコンビを、『マン・オブ・スティール』などのヘンリー・カヴィルと、『ローン・レンジャー』などのアーミー・ハマーが熱演。そのほか『アンナ・カレーニナ』などのアリシア・ヴィキャンデル、ヒュー・グラントらが脇を固める。

 

【あらすじ】

東西冷戦の最中の1960年代前半。CIAエージェントのナポレオン・ソロ(ヘンリー・カヴィル)とKGBエージェントのイリヤ・クリヤキン(アーミー・ハマー)は核兵器拡散をたくらむ謎多き国際犯罪組織を制圧するために、長年の政治的対立を超えて手を組むことに。思考や方法論も真逆の二人は、組織につながる手掛かりである行方をくらました科学者の娘を守り、核兵器の大量生産を阻止すべく奔走する。(シネマトゥデイ)

 

【感想】

「ナポレオン・ソロ」とか「イリヤ・クリヤキン」とか名前を聞くだけでわくわくどきどきしてしまう。

だって少女の頃、あんなに楽しみに見ていたTVドラマだもん。

 

なので、主人公たちがハンサムすぎるだけで「イメージと違う」と言ってしまいそうになるけど、そこを置いておくと、なかなか軽妙なおしゃれなスパイ映画でした。

 

キーマンとなるアリシア・ヴィカンダーがとてもチャーミング。

おしゃれなファッションがぞくぞく登場です。

 

微妙な三角関係だし、びっくりするほどの裏切りもするし。

ほんと、ソロが死んだらどうするのよ!とひやひやしたけどね。

 

一番文句を言いたいのが邦題。

「アンクルから来た男」あるいは原題通り「THE MAN FROM U.N.C.L.E.」でOKでしょ?

なにゆえ、コードネームなんて。

ダサ過ぎるわ。

 

シリーズ化されるのでしょうね。

今から始まる、という終わり方だったものね。

このチームのメンバーになじんできたら、もっとわくわくできるかも!!

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい (ミーママ)
2015-11-27 10:40:21
娯楽映画でしたね~~
むかしナポレオン・ソロ見たことはあったけど、あんまり覚えてなく、イリヤ様~って思ってたことだけはたしかですがww
ということで、そこまで違和感なく楽しめました。一緒に行ったダンナは、こんなにガタイがよくなかったぞ、と文句言ってましたがww
まだ続きそうなおしゃれなスパイ映画、楽しみです。
返信する
ミーママへ (マダムよう)
2015-11-28 09:01:58
ご主人様の方が昔のTVをよくご存知ね。

私も、これを見続けて行けばなじむと思う。
楽しみです。
返信する
シリーズ化 熱望です (NAKAちゃん)
2016-01-03 13:48:49
面白かったわ!
昔のドラマで育った私にはデビットマッカラムの繊細感と金髪が大好きだったので
アーミー・ハマーのイリアが大きすぎて ソロとイリアの区別が付かず・・・笑!
でもハンサムなのは 楽しくて良いですね・・・・

ヒューグラントも 良かったね!
私は リライフを見た直後だったので 余計に楽しかったです。

次回が楽しみです。
返信する
NAKAちゃんへ (マダムよう)
2016-01-04 10:42:02
ほんと、二人はイケメン過ぎるよね。
昔を知っているとそう思いますが、新しいシリーズ、面白そうじゃない?
楽しみが増えたねー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。