マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

最強のふたり

2012-09-11 09:31:28 | 映画ー劇場鑑賞

ー最強のふたりーINTOUCHABLES/UNTOUCHABLE

2011年 フランス

エリック・トレダノ、オリヴィエ・ナカシュ監督 フランソワ・クリュゼ(フィリップ)オマール・シー(ドリス)

 

【解説】

車いすで生活している大富豪と介護者として雇われた黒人青年が垣根を越えて友情を結ぶ、実話を基にしたヒューマン・コメディー。年齢や環境、好みも異なる二人が、お互いを認め合い、変化していくプロセスを描いていく。監督は、本作が長編4作目となるエリック・トレダノとオリヴィエ・ナカシュのコンビ。主演は、『歌え!ジャニス★ジョプリンのように』のフランソワ・クリュゼと『ミックマック』のオマール・シー。フランス本国のみならずヨーロッパで記録的なヒットを樹立した、笑いと感動に包まれた良質なコメディーを堪能できる。

 

【あらすじ】

不慮の事故で全身麻痺(まひ)になってしまった大富豪のフィリップ(フランソワ・クリュゼ)は、新しい介護者を探していた。スラム出身の黒人青年ドリス(オマール・シー)は生活保護の申請に必要な不採用通知を目当てに面接にきた不届き者だったが、フィリップは彼を採用することに。すべてが異なる二人はぶつかり合いながらも、次第に友情をはぐくんでいき……(シネマトゥデイ)

 

【感想】

単館系っぽい作品ですが、TOHOが配給しているのでシネコンの大きなスクリーンで見ることができました。

でも、やっている映画館が少ないので、映画館は結構満員でした。

みなさん、いい映画はよく知っていますね。

 

実話だそうです。

作品の最後にご本人たちが出てきます。

介護士はアルジェリア移民ということですが、映画はオマール・シーのキャラクーを生かした作品になっているのが、成功の秘訣だと思いました。

 

大富豪だけど首から下がマヒしているフィリップ(フランソワ・クリュゼ)と、前科があり、複雑な家族を抱えている貧しい青年ドリス(オマール・シー)。

外見も年齢も、育ちも背負っているものも違う二人が、身体障害者と介護士、雇う人と雇われた人という出会いをして、それが友情となるまでの奇跡のような関係を描いています。

 

二人がお互いを思いやって、心を開き、成長して行くところが見所です。

お涙頂戴にならないところが、とてもよかった。

号泣するような感動を期待している人には、肩すかしかもしれません。

 

音楽も効果を上げていました。

フィリップの好きなクラッシックと、ドリスが好きなソウルミュージック。

アースウインド&ファイアーの曲でドリスが踊るシーンは、本当に楽しかったです。

オマール・シー、すごい!!

周りの人も巻き込んで、温かな気持ちになります。

 

ファーストシーンから続く、ラストも素敵…。

 

事実、二人は今はとても幸せとか。

よかったです。

 

この作品は、たくさんの人に見て欲しいなあ。

超オススメです。

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oko)
2012-09-12 11:01:15
アースウィンド&ファイヤーの曲が流れた時には手拍子して踊りたくなりました~(笑)
フランス映画は大好きだけど、これも珠玉の一作ね!

ハリウッドでリメイク決定してるそうだけど、この作品を超えることは大変かも~

私的には今年のベスト5に入る映画でした~
返信する
okoさんへ (マダムよう)
2012-09-12 15:25:25
私も、これは大好きです。
べたべたしていないところがいいですね。

あのダンスにはやられちゃいましたね。
踊り出したくなりましたよ!!

珠玉だね~!!
返信する
ごぶさたしてます! (アボガド)
2012-09-16 09:11:20
ダンスシーン!!私のベスト5入り決定!
フランス映画なんですね。ハリウッドものかと思ってたら、
黒人主人公だと、そう思う私。フランス語だぞ、と。
しかも、介護ものだぞ。意外性がありました。
返信する
アボガドさんへ (マダムよう)
2012-09-18 08:38:42
暑い夏でしたが、お元気でしたか?

この映画、最高でしたね。
特にダンスシーン、良かったですね。

実在の人はアラブ系の人のようでしたね。
フランスはアフリカ大陸とも近いので、たくさんの黒人が住んでいるようですね。
返信する
楽しかった! (ミーママ)
2012-09-24 14:36:41
ほんとに、からっと明るくユーモラスに描いたところがよかったね。

EW&Fが実に懐かしかったです~~

こういう二人の関係っていいですよね。
障害者だからって、大事にしてるようで知らず知らず差別しちゃってるのよね。
返信する
ミーママへ (マダムよう)
2012-09-25 10:29:15
>障害者だからって、大事にしてるようで知らず知らず差別しちゃってるのよね。

そうそう、私も身近にいないし、いざとなったら、どう付き合ったらいいか、わからないわ。
優しくしているつもりでも、傷つけてしまうこともありそうです。

この作品は、自然に付き合うってどういうことかを教えてくれた気がしました。
楽しい作品でした、
返信する
楽しかった! (NAKAちゃん)
2012-10-08 20:55:15
最初 ミニシアター系の映画だと思っていたのに TOHOでは 一番大きなスクリーンで驚きましたが 本当楽しかった!
どんどん広がっているようで 嬉しいですね!!
実話で 2人が今も幸せなのが何より。

そう言えば ハリウッドでのリメイクが決まったとか・・・?!
このままで良いのにねぇ・・・誰がするの??
返信する
NAKAちゃんへ (マダムよう)
2012-10-09 17:01:39
この作品に限って言えば、ハリウッドリメイクはいらんよね。
完成されているね。
すごく面白かったです。

ほんと、上映館が広がっているみたいですね。
いい映画が広がるのはうれしいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。