マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

ハート・ロッカー

2010-03-22 21:08:54 | 映画ー劇場鑑賞
ーハート・ロッカーーTHE HURT LOCKER
2008年 アメリカ
キャスリン・ビグロー監督 ジェレミー・レナー(ウィリアム・ジェームズ二等軍曹)アンソニー・マッキー(J・T・サンポーン軍曹)ブライアン・ジェラティ(オーウェン・エルドリッジ技術兵)レイフ・ファインズ(請負チームリーダー)ガイ・ピアース(マット・トンプソン軍曹)デヴィッド・モース(リード大佐)エヴァンジェリン・リリー(コニー・ジェームズ)クリスチャン・カマルゴ(ケンブリッジ大佐)

【解説】
イラクに駐留するアメリカ軍の中でも、最大の危険を伴う爆発物処理班の兵士を描き、2009年の賞レースを席巻した戦争アクション。命知らずの兵士と仲間との確執と友情を軸に、緊張感あふれる爆発物処理の現場をリアルに映し出す。監督は『ハートブルー』『K-19』のキャスリン・ビグロー。レイフ・ファインズやガイ・ピアースらが脇を固める中、『28週後…』のジェレミー・レナーが任務に命を懸ける主人公を熱演。迫力ある戦場の描写と、兵士の勇気の裏にひそむ心理の繊細な描写に驚がくさせられる。

【あらすじ】
2004年夏、イラク・バグダッド郊外。アメリカ軍爆発物処理班・ブラボー中隊のリーダーに、ウィリアム・ジェームズ二等軍曹(ジェレミー・レナー)が就任する。まるで死への恐怖などないかのように遂行されるジェームズの爆発物処理の様子に、仲間のサンボーン軍曹(アンソニー・マッキー)らは不安を抱くようになり……。

【感想】
今年のアカデミー賞で、夫婦対決、と騒がれた「アバター」ジェームズ・キャメロン監督と、「ハート・ロッカー」キャスリン・ビグロー。
結果は、ご承知の通り、作品賞も監督賞も「ハート・ロッカー」に軍配が上がりました。

でも、この2本の作品、全く違うので、比べようもない。
「アバター」は、「タイタニック」を抜いて興行成績が歴代1位。
あくまでエンタメ重視の大掛かりな作品です。
それに対してこの「ハート・ロッカー」はイラクでの爆弾処理班の日常を克明にとらえた、爆発シーンはド派手だけど、内容は地味な作品でした。
名のあるスターが主役というわけではありません。

「フル・メタル・ジャケット」「リダクテッド」の流れにある作品でした。

☆ネタバレ
イラクの爆弾処理班にやって来たアメリカ軍のウィリアム・ジェームズ軍曹(ジェレミー・レナー)。
爆死したブラボー中隊のリーダーの後任としてやって来た。
チームは、サンボーン軍曹(アンソニー・マッキー)とエルドリッジ技術兵(ブライアン・ジェラティ)。
エルドリッジは、目の前でチームリーだが爆死したので少し精神が弱っている。

仕事はできるジェームズだが、単独行動に走りやすい。
サンボーンはそんなジェームズの態度に激しく苛立つ。

物語は、この3人の濃密な時間を克明に映し出して行きます。
顔を這い回る虫や、砂漠を渡る風など、細かい描写が続きます。
純文学みたい、と思いました。
これが、アカデミー好みだったのかなあ?

冒頭に防爆服を着ていても死んだリーダーのことを描いてあるので、ジェームズが防爆服を着て爆弾処理をしていても、私たちはそんなものがたいした役に立たないことを知っています。
ジェームズがどんどん爆弾に近づいて行くのを、サンボーンとともに苛立ちながら見ているしかないのです。

そして、どんなに汗まみれ、血まみれになっても、基地に戻れば本国と代わらない文明生活が待っています。
そこが、すごい違和感でした。

ブラボーチームは無事に任務を終え、ジェームズも妻子の元へ戻ります。
でも、ジェームズには居心地が悪いのでしょうね、また、戦争の中へ出かけて行くのです。

「戦争は麻薬だ」と最初にテロップが流れますが、そういうことか、と思わされました。

ビグロー監督はアカデミー賞のスピーチで「イラクの兵士を家庭に帰しましょう」と言っていました。
もうアメリカ人もイラク戦争にはうんざりなのでしょう。

この映画がアカデミー賞の作品賞を取ったのを見て、「アカデミー賞ってアメリカの賞なんだなあ」とつくづく感じた次第です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。