気まぐれ旅行

高齢になると自分の意思と体力が一致しません。これを如何に克服するかが現在の課題です。

イワヒバ

2011年05月31日 | 湘南方面

 フラワーセンター第1展示場ではイワヒバの盆栽展が開催されていました。
 私はこの盆栽を見るのは初めてでした。


丹精こめて育てているので愛着もひとしおではないでしょうか。
気の短い私には到底真似の出来る技ではありません。


育てた人達が現場でいろいろ説明をしていました。
熱心に耳を傾ける人もいました。


岩に見立てた石に這わせるのは、かなりの熟練者でないと
出来ないなと、勝手に想像していました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろ..... (まるゆ)
2011-05-31 08:20:13
変わった植物ですね。こういうものに凝って育てている人っているんですね。なかなかこれからの季節、気持ちが和む植物かもしれませんね。
難しそうです (カチニイ)
2011-05-31 20:38:51
(まるゆ)さん
説明を盗み聞きしていると、鉢の上へ鹿沼土のようなものを乗せるのはまだ初心者だそうです。岩に這わせるのは誤魔化しが効かないから
かなりの経験がないと難しいと説明していました。職人芸ですね。

コメントを投稿