『森林インストラクター』 かっちゃんの山歩き

人生のターニングポイントで一念発起!アラ50デビューの森林インストラクターのブログです。

ミニ盆栽 2012秋-1

2012年11月06日 | ミニ盆栽
秋の雰囲気を感じられるミニ盆栽をアップします。撮影日は全て10月22日です。

「ハゼの寄せ植え」~今年は出来が良く、葉を多く残したまま紅葉しました。

「ピラカンサス」~5月頃に小さくて可愛い白い花を咲かせ、秋にはこのように赤い実になります。常緑樹ですが、寒さにも強く、新潟の外でも越冬します。
丈夫だし、挿し木で簡単に増やすこともできるので「実物盆栽」としては初心者向きでおすすめです。

「八房サルスベリ」~盆栽用語で品名の前に「八房(やつふさ)」と付くのは、普通種に比べ枝葉が小さく詰まってできる品種のことで、このような小さな盆栽に向いています。

「大文字草(だいもんじそう)」~これは「草物(くさもの)盆栽」なので、冬には一旦枯れて春に再生します。

名の通り「大」の字に見える花

たまには失敗作もアップします・・・こちらは「山モミジ」、夏に水切れさせてしまい左側の上部が枯れてしまいました。葉が落ちたら剪定し、形を作り直します。

以下のランキングに参加中 記事の内容が 『良かった』 ・ 『参考になった』 ならクリック!で応援して下さい。

  
  ブログランキング
  ランキング参加中 にほんブログ村 新潟情報へ
   にほんブログ村
   ランキング参加中 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
   にほんブログ村

過去の関連記事 ネムの木とクチナシ アッツザクラとサツキ 一才フジ ミニ盆栽 春の訪れ ミニ盆栽 秋の気配 ≪番外編≫ ミニ盆栽



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山バカ夫婦)
2012-11-08 20:15:20
ハゼの色付きは最高ですね。
わが家の山モミジはぜんぜん色付きません。(苦笑)
ベランダからの桜・ケヤキは今年は良い色ですが・・・
返信する
こんばんは (かっちゃん)
2012-11-11 01:06:50
褒めていただきありがとうございます。
山バカさんのところの山モミジもいずれは色づくと思いますよ。
この辺りでは桜は落葉し、ケヤキは見頃になっています。
返信する

コメントを投稿