『森林インストラクター』 かっちゃんの山歩き

人生のターニングポイントで一念発起!アラ50デビューの森林インストラクターのブログです。

櫛形山(くしがたやま)新潟県胎内市

2012年11月02日 | ファミリー登山向き
2012年10月31日
秋の町会の親睦登山は、過去二回天候不順で断念した「櫛形山」にチャレンジします。
しかし、今回も昨夜から朝にかけて強い雨が降るなどのあいにくの空模様です。
ただ、雲の動きを予想すると、日中はそんなに大崩れしないだろうと思い予定通りに登ることにしました。

向かう車の中から「櫛形山脈全景」を

櫛形山に近付くにつれ山並みがはっきり見えるようになる~しばらく雨は持ってくれそうです。

「大沢駐車場」~参加者は自分も含め7名、ルートは関沢登山口から登り、中の沢尾根を下る周回コースです。

「関沢登山口」

「スギヒラタケ」~味噌汁にすると良い出汁が出て美味かったけど、毒性があると知れたら誰も採らなくなりました。



こちらは、一見「シメジ」っぽいけど確定できず。

上部はだいぶ色付きはじめました。




主尾根に出る

もうすぐ山頂・・・どうにかここまで雨は持ちこたえてくれました。

「櫛形山山頂」568m

「飯豊連峰」も雲の中です。


しかし、休んでいる間に本降りになってきた・・・それでも木陰で雨をしのぎながら休むことができました。

帰りは縦走路を北に向かいます。



分岐から「中の沢尾根」へ

「村上市」方面

鳥坂山(手前)と高坪山(右奥)~あと一週間もするとここから綺麗な紅葉の山並みが見れることでしょう。



大沢駐車場に下りる~下山途中に再び雨は止んでくれたので助かりました。

以下のランキングに参加中 記事の内容が 『良かった』 ・ 『参考になった』 ならクリック!で応援して下さい。

  
  ブログランキング
  ランキング参加中 にほんブログ村 新潟情報へ
   にほんブログ村
   ランキング参加中 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
   にほんブログ村

「過去の関連記事」
2012年8月29日鳥坂山 6月29日
2011年の櫛形山脈 2010年の櫛形山脈 2009年4月18日櫛形山脈

紅葉を楽しむ、県北のファミリー登山向きの山 2011 夏でも大丈夫、県北のファミリー登山向きの山 2010



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山バカ夫婦)
2012-11-04 21:17:23
もう、紅葉してますね。これからが、本番ですかね?
それにしては、美味しそうなキノコですが、こちらでも見かけ
るんですが、確信がもてないので、食べません。
以前、キノコに詳しい小屋主にナメコを頂きました。
家で食べましたけど、すごく美味しかった記億があります。
返信する
こんばんは (かっちゃん)
2012-11-06 00:16:49
1000m以下の山では今週あたりから紅葉の見頃を迎えると思います。
ぜひ、天気の良い日に登ってみたいですね。
きのこはぜひ勉強して食べれるのか判断できるようになりたいですね。
せっかく山に登っているのだから、楽しみはいっぱいあったほうが良いですからね。
返信する

コメントを投稿