『森林インストラクター』 かっちゃんの山歩き

人生のターニングポイントで一念発起!アラ50デビューの森林インストラクターのブログです。

ミニ盆栽 「一才フジ」

2012年05月09日 | ミニ盆栽
平成19年から育てていた「一才フジ」が、5年目にして初めて花が咲いたのでアップします。


盆栽用語で品名の前に「一才(いっさい)」と付くのは、普通種より早く花が咲き、実が付く品種のことを指すそうですが、この盆栽は育ててから花が咲くまで何だかんだで5年かかりました。
フジはつる性なので、ある程度つるを伸ばさなくてはならず我が家のミニ盆栽の中では大きめの鉢(6号18cm)で育てています。


4日後、ほぼ「満開」になりました。 5月13日UP


以下のランキングに参加中 記事の内容が 『良かった』 ・ 『参考になった』 ならクリック!で応援して下さい。

ランキング参加中 新潟県民日記@BlogRankingへ
ブログランキング
  ランキング参加中 にほんブログ村 新潟情報へ
   にほんブログ村
   ランキング参加中 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
   にほんブログ村

過去の関連記事 ミニ盆栽 春の訪れ ミニ盆栽 秋の気配 ≪番外編≫ ミニ盆栽



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山バカ夫婦)
2012-05-09 16:19:23
一才フジ、すごいですね。小宇宙そのものですね。
5年間辛抱された甲斐がありましたね。ちなみに、花が終わってもツルの形で観賞用になりますよね。
返信する
山バカ夫婦さんへ (かっちゃん)
2012-05-10 19:17:23
「ツル」は放っておくと好き勝手に伸びるので適当に切り詰める必要があるけど、切るタイミングを間違うと花を付けなくなります。
多分、今まで咲かなかったのもそのせいかも知れません
来年も咲かせるように管理しますね。
返信する

コメントを投稿