『森林インストラクター』 かっちゃんの山歩き

人生のターニングポイントで一念発起!アラ50デビューの森林インストラクターのブログです。

≪番外編≫ ミニ盆栽

2011年07月04日 | ミニ盆栽
梅雨入りしてからほとんど雨の日ばかりでオフの日と天気が合わず山には行ってません。
なのでネタも無くなってきたので平成15年頃から始めた「ミニ盆栽」の中から花が見頃の二品をアップします。
植物に興味を持つと山へ行く楽しみが増え山行の幅が広がるので、これも『山関連』ってことでお願いします。
ミニ盆栽と言っても正確には「小品盆栽」の部類が多いです。以前はもっと小さな鉢で育てていたのですが、夏の水遣りが大変で少し大きい蜂に変えました。
それでも片手に載る大きさで、ホームセンターのポット苗&100円ショップの鉢と合わせて数百円で作るのをモットーとしています。


「サツキ」寿光(じゅこう)っていう品種で、盆栽を始めた平成15年に仕立てた自分の中では最も古い鉢で愛着があります。
ホームセンターの隅っこにあった売れ残りの赤札品(確か100円)から仕立て今年で8年目で苔も良い感じに付いてます。


   〃


こちらは「実成クチナシ」~寒さには弱いので冬は室内に取り込むのですが、以前油断して水切れさせてしまい枯れる寸前だったけど、どうにか息を吹き返してこんなに花が咲くまでになってくれました。
良い香りがする花が終わってそのままにしておけば秋には橙色の実を付けるのですが、枝が混みあってきたので今年は思い切った剪定をするつもりです。

まだまだ多くの鉢があるので、またネタが尽きたらアップします。。。(笑)

以下のランキングに参加中 記事の内容が 『良かった』 ・ 『参考になった』 ならクリック!で応援して下さい。

ランキング参加中 新潟県民日記@BlogRankingへ
ブログランキング
  ランキング参加中 にほんブログ村 新潟情報へ
   にほんブログ村
   ランキング参加中 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
   にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一歩二歩山歩 (山バカ夫婦)
2011-07-05 17:04:42
さすが、小宇宙ですね。かっちゃんさんのは花がありますよねー。お金を掛けずに作る楽しみもありますし、また掛ける処に掛けるのも面白さがありますよね。私は凝り性ですから。また楽しみに拝見させて頂きます。
返信する
こんばんは (かっちゃん)
2011-07-06 23:26:37
コメントありがとうございます
好奇心旺盛な性格なので、趣味もあれやこれやと色々手を出したのですが、最近は「自然(ネイチャー)」関連の趣味に落ち着いてきました。
盆栽も結構はまりますよ
山バカ夫婦さんの「山モミジ」の成長も楽しみです
返信する

コメントを投稿