『森林インストラクター』 かっちゃんの山歩き

人生のターニングポイントで一念発起!アラ50デビューの森林インストラクターのブログです。

ミニ盆栽 「アッツザクラ」と「サツキ」

2012年05月31日 | ミニ盆栽
満開になった「アッツザクラ」と、いつもより早く咲き始めた「サツキ」をアップします。


「アッツザクラ」~球根の多年草で、ほとんど手を掛けなくても毎年きれいな花を咲かせてくれるので「おすすめ」です。
終わった花柄を摘み取れば次から次へと花を咲かせ、一ヶ月近く咲き続けます。


「サツキ」昨年の様子~きれいだった表面の「コケ」は、冬に枯れて茶色くなってしまいました・・・今年は花が終わったら植え替えします。


今年植替えた一部です。植替え後一週間は室内で養生させています。


後日植替えた分の一部の画像を追加しました。




以下のランキングに参加中 記事の内容が 『良かった』 ・ 『参考になった』 ならクリック!で応援して下さい。

ランキング参加中 新潟県民日記@BlogRankingへ
ブログランキング
  ランキング参加中 にほんブログ村 新潟情報へ
   にほんブログ村
   ランキング参加中 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
   にほんブログ村

過去の関連記事 ミニ盆栽 「一才フジ」 ミニ盆栽 春の訪れ ミニ盆栽 秋の気配 ≪番外編≫ ミニ盆栽



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山バカ夫婦)
2012-06-01 15:37:04
わが家のヤマモミジは葉が多すぎてえらいことになってます。
3枚目の写真を拝見すると今年の作品は結構、作りでがありそうですね。
アッツザクラは初めて見ました。いっせいに花が咲くようですね。
植替え (かっちゃん)
2012-06-02 23:44:51
盆栽に育てるならモミジを含む雑木類は「剪定・葉刈り」をした方が良いですよ。
やり方はネットで調べられると思います。
私の方は、普通の鉢植えや観葉植物も含めると100鉢近くあるので、今年植替えなきゃいけないのはまだいっぱい残っています。
暇を見つけてやります。。。

コメントを投稿