『森林インストラクター』 かっちゃんの山歩き

人生のターニングポイントで一念発起!アラ50デビューの森林インストラクターのブログです。

高坪山(たかつぼやま)新潟県村上市

2012年07月31日 | ファミリー登山向き
2012年7月31日
今日の予定は夕方からなので、午前の内から「高坪山」に登るつもりでいたけれど、何だかんだで用事が入り結局昼近くになってしまいました。
今日はこの夏一番の「猛暑」の予報で、午前11時の段階で34度を超えてしまっています。
『ちょっとやばいかも・・・』と思いながらも、今日を逃せばしばらく空いていないので、予定どおり昼過ぎに高坪山へ向け出発しました。


「登山者駐車場」から高坪山を望む


「登山道入り口」に車を停め歩きます・・・やはりというか、『暑い(汗)』


カーブミラーで自分撮り



「虚空蔵平」


「登山者カード入れ」が「木製」に変わっていました。


「休憩所」~登り始めの急登ですぐにバテバテ・・・ここまで何度足を止めたことか。。。


期待していた「風」も無いので今日はいっそう暑さが堪えます。



「蔵王権現ルート」を覗いてみる~こちらのルートも綺麗に刈払いされていました。


出発から1時間半かけ、やっと「高坪山山頂」570.5mにたどり着きました。。。『ハァハァ』


ここへ来ても涼しい風は吹かないけど、それでも麓より標高が高い分涼しく感じられました。


予定では虚空蔵ルートで下るつもりでしたが、登りで余計に時間がかかったのと、なんといっても暑すぎて気も滅入ってしまったので来た道を戻ることにします。





最後の「沢」ではゆっくり涼みました。



以下のランキングに参加中 記事の内容が 『良かった』 ・ 『参考になった』 ならクリック!で応援して下さい。

ランキング参加中 新潟県民日記@BlogRankingへ
ブログランキング
  ランキング参加中 にほんブログ村 新潟情報へ
   にほんブログ村
   ランキング参加中 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
   にほんブログ村

過去の関連記事 2012年6月2日 1月20日 2011年11月27日 11月5日 9月11日 7月17日 5月12日 2月21日 2月17日 1月6日 2010年の高坪山  2009年11月22日

夏でも大丈夫、県北のファミリー登山向きの山 2010  紅葉を楽しむ、県北のファミリー登山向きの山 2011



最新の画像もっと見る

コメントを投稿