『森林インストラクター』 かっちゃんの山歩き

人生のターニングポイントで一念発起!アラ50デビューの森林インストラクターのブログです。

高坪山(たかつぼやま)新潟県村上市

2011年01月07日 | 登山
2011年1月6日 今年最初の山行は「高坪山」570.5mからスタートです。
積もったばかりの軟らかな新雪に難儀したけど、時々青空も顔を出すまずまずの天気で、蔵王ルートから虚空蔵ルートへ周回してきました。


10:15 出発~積雪によりどこまで進めるか分からなかったけど、予想以上に進め登山者駐車場手前の橋まで来れました。
これ以上は無理をせず、ここに停めて歩くことにします。


「登山者駐車場」から高坪山を望む・・・が、山は雪が降っていて見えない。。。


「登山道入り口」~こちらも吹雪いてきました。


10:31 「虚空蔵平」~今日は蔵王ルートを登る


日本海側の冬型の天候は、さっきまで吹雪いていても急に青空が顔を出したり変化があるのが特徴です。
(もちろんその逆、青空⇒吹雪もあるので油断できません)



登り始めは前日までのトレースがなんとか残っているのでツボ足で登れる



11:10 「休憩所」~ここの手前辺りから新雪でトレースがほとんど消えかかっていました。


なのでここからは「スノーシュー」を履いて登ります。



11:44 蔵王権現ルート「右回り」分岐



山頂直下のブナ林



最後の急登を登る~新雪で軟らかいので沈み込んで難儀する


歩いてきた足跡を振り返る


12:15 「高坪山山頂」570.5m~まだ積雪は1m弱かな


お地蔵さんは冬囲いされて雪の中で眠っています。




12:38 山頂を後にし「虚空蔵ルート」へ進みます。


蔵王権現ルート「左回り」分岐



12:53 「飯豊連峰見晴台」





「日本海側」


「関川村」方面




13:35 「虚空蔵峰」



虚空蔵ルートから山頂方面を望む



14:26 虚空蔵平へ下りる


帰りは高坪山が見えました。


14:45 駐車場所まで戻ってきました。

以下のランキングに参加中 記事の内容が 『良かった』 ・ 『参考になった』 ならクリック!で応援して下さい。

ランキング参加中 新潟県民日記@BlogRankingへ
ブログランキング
  ランキング参加中 にほんブログ村 新潟情報へ
   にほんブログ村
   ランキング参加中 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
   にほんブログ村

過去の関連記事 2010年の高坪山  2009年11月22日



最新の画像もっと見る

コメントを投稿