『森林インストラクター』 かっちゃんの山歩き

人生のターニングポイントで一念発起!アラ50デビューの森林インストラクターのブログです。

高坪山(たかつぼやま)「荒島城ルート」新潟県村上市

2011年05月16日 | ファミリー登山向き
2011年5月12日
新緑の緑が眩しい季節になったので、ルート上に綺麗なブナ林のある「高坪山」に登ってきました。


「高坪山全景」~昨夜まで雨模様だったけど今日は見事な「五月晴れ」、暑くも寒くも無く気持ち良い登山ができそうです。


今回は「荒島城ルート」から登るので、車道の途中に車を停めて歩きます。



荒島城登山口の標識に従い山道へ・・・



先週縦走した平林山塊


「荒島城登山口」


この時期の雨上がりの登山道は、空気がひんやりして気持ち良い




期待した通り、新緑が眩しい「ブナ林」


荒島城ルートのピークに出る~ここからは縦走で虚空蔵峰に向かう


このルートは、昨秋刈り払いされたばかりなので快適に歩けます。


「虚空蔵峰分岐」




「光兎山」方面


「飯豊連峰見晴台」






「高坪山山頂」570.5m



若いが、山頂直下のブナ林も新緑で綺麗です。


「蔵王権現ルート右回り」分岐


登山道全般、「ナラ枯れ」や「松枯れ」によって倒れそうな木を切ってあり、今までより明るくなった感じがします。


「休憩所」


ここからの展望も良い


対岸の虚空蔵ルートの尾根


   〃


沢を渡る


「虚空蔵平」に着きました。


歩いてきた尾根を眺め車道を歩き・・・



車まで戻りました。。。

以下のランキングに参加中 記事の内容が 『良かった』 ・ 『参考になった』 ならクリック!で応援して下さい。

ランキング参加中 新潟県民日記@BlogRankingへ
ブログランキング
  ランキング参加中 にほんブログ村 新潟情報へ
   にほんブログ村
   ランキング参加中 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
   にほんブログ村

過去の関連記事 2011年2月21日 2月17日 1月6日 2010年の高坪山  2009年11月22日



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ステップ)
2011-05-19 10:36:53
こんにちわ ブナ林のなか歩くの気もし良さそうですね^^先週土曜日から岩沼へ行ってきました。先ほど朝方4時に無事帰ってきました。貴重な経験をしたと思っています。蔵王の山がとっても綺麗でした。
返信する
ステップさんへ (かっちゃん)
2011-05-20 23:36:38
ボランティア活動ご苦労様でした
自分も亘理町に行ってから、震災以来の何ともいえない重い気持ちを振り払い普通の生活に戻ることができたので、今こうして新緑の山歩きを楽しんでいます。
山登りで苦しい時も一歩一歩着実に歩けば頂上に辿り着くように、被災地もゆっくりでも復興への道のりを歩んでるように感じられましたよね。
返信する

コメントを投稿