『森林インストラクター』 かっちゃんの山歩き

人生のターニングポイントで一念発起!アラ50デビューの森林インストラクターのブログです。

高坪山(たかつぼやま)-1 新潟県村上市

2012年02月01日 | 登山
2012年1月20日
今年最初の「高坪山」に登ってきました。
普段の運動公園からの道は、途中で除雪作業をしていたので、邪魔にならぬよう今回は梨木(なしのき)集落側から歩きました。

10:07 車は梨木(なしのき)集落奥の道路脇に停めさせてもらい出発
地図ではこの辺り

山頂までの道のりは長い・・・

「運動公園」

冬でも散歩している人が多いので、登山道入り口まではしっかりトレースが付いてます。

「登山者駐車場」

10:47 40分歩いて「登山道入り口」

「虚空蔵平」~虚空蔵ルートの方にはトレースは無い

この時期、雪はまだ軟らかく沈んで難儀するが、行けるところまで「ツボ足」で行きます。

休憩所までの登り、約1/3くらいのところから「スノーシュー」を履きました。

11:47 「休憩所」~天気は良いけど、風が強くて寒い。。。

振り返る

山頂方面

12:08 「蔵王権現ルート(右回り)分岐」

山頂手前の最後の登り~もうひと頑張りです。

12:35 2時間半近くかかって、ようやく「高坪山山頂」570.5mに着きました。。。

つづく

以下のランキングに参加中 記事の内容が 『良かった』 ・ 『参考になった』 ならクリック!で応援して下さい。