片貝孝夫の IT最前線 (Biz/Browserの普及をめざして)

Biz/Browserの黎明期からかかわって来ました。Bizを通じて日常を語ります。

寺垣さんの物質波スピーカーをオーディオ機器メーカーが製造するそうです

2007年02月22日 | Weblog
寺垣さん、ミネハハスピーカーを自作していましたが、とても追いつかないということで、量産できるように設計しなおしているそうです。今度お会いしたとき、どこからいつ発売になるか聞いてきます。
ところで、波動スピーカーという言い方はやめたそうです。どうもSFっぽくなってしまってよくないということで、ある大学教授が、分子レベルの伝達なので、物質波といったらどうかということで、そう呼ぶことにしたとのことです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りょうさん ですか! (ひろ)
2007-02-23 08:47:48
おはようございます。

寺垣氏のスピーカーが量産されるということで、驚き、喜んでおります。

今のうちに、手作り?!の方を購入しておこうか、とか、妙にコレクター意識に目覚めたりして、動揺しております。

この方式のスピーカーを、本当は、電子ピアノや電子オルガンに搭載したいなー、と思っています。
ピアノなら、アコースティックなピアノの響板とは違っても、きっと心に響くものとなるのではないか、と想像してしまいます。

それから、ネーミングについてですが、確かに、「波動」という言葉は、怪しい言葉?!として使われてしまっていますから、しょうがないですね。新しいネーミングは、「物質波」ですか。ちょっと硬いですが、原理に戻っていく名前ですね。
商品としてのネーミングは別に設ければよろしいのだとは、思いますが、ま、そんなことは全てご存知の上でしょうから、脇から要らぬ心配ですね。

寺垣氏のスピーカーに合う、真空管アンプをどうしようか、などというのが最近の楽しみです。

いやー、更に楽しみが増えました。また、続報をよろしくお願い致します。
最新情報 (片貝孝夫)
2009-01-20 11:32:50
すみません。この話は結局なくなり、新たに製造する会社が立ち上がりました。まだHPがないので、できたらご紹介します。

コメントを投稿