かしまミツバチプロジェクト

かしまミツバチプロジェクトの日々の活動の記録をブログで紹介します。

蜂場整備をしました

2017-12-19 14:21:20 | 日記

先日蜂場の整備をしました。地面の凹凸をなくすため砂を運び込み平に整地し、古くなった人工芝を張り替え、蜂場の消毒のために消石灰を散布しました。そしてミツバチの巣箱の越冬準備を整えました。ミツバチが無事越冬してくれ、来春からまた楽しくお世話が出来ればと願っています。

今まで敷いていた人工芝を剥がして竹の根っこ切りをしました。竹の根っこがこの蜂場の凸凹の原因でした。

さらに2トントラック一杯の砂を運び込んで整地です。

新しい人工芝を敷きます。

そして消石灰の散布。巣箱はビーカバーで覆い、越冬準備は完了です。

作業の後は楽しいおしゃべりです。柚子ハチミツをお湯で割ったドリンクで温まりました。


最新の画像もっと見る