かしまミツバチプロジェクト

かしまミツバチプロジェクトの日々の活動の記録をブログで紹介します。

蜜源植物植栽地の除草作業をしました

2012-01-28 20:13:47 | ミツバチ

 ミツバチを飼育している蜂場の直ぐ近くに400坪の土地をお借りすることが出来ました。南向きのひな壇の土地で、広さは凡そ400坪です。ここに蜜源植物を栽培し、近隣の住民の方々の目も楽しませられるような空間にしたいと思います。

Dsc02766

雑草はセイタカアワダチソウ、ススキ、チガヤ、クズです。蜜源植物も含まれていますので複雑な心境でしたが、まずは刈り払い機で刈り取りました。

Dsc02771
 

 その後はクズの蔓の刈り取りです。クズの蔓は長くてしなやかなため、天地返しに使う農機具に巻き付いてしまいます。そのため、予め駆除しておかなければなりません。しかし、地面を縦横無尽に走っているクズの茎を取り除くのは容易ではありませんでした。刈り取った草をかき集めながらクズの茎を探して鎌で切り取っていきます。この作業が結構大変でした。

Dsc02774
 

 ほぼ作業が終了する頃の写真です。ひな壇の上段、下段の境にあるコンクリート擁壁に沿って刈り取った雑草を積み上げました。いずれ堆肥にして有効利用する予定です。

 それにしてもこの除草作業は普段畑仕事に慣れていない私たちには少しハードでした。しかも、今期一番の寒気が日本中を覆っている最中の作業でしたが、3日間で延べ20名のメンバーで頑張りました。

 次は天地替えをして雑草の根っこを除去し、耕耘することになります。根っこの除去作業は私達が行いますが、天地替えと耕耘作業は鹿嶋市の支援を受けて行われます。

さて、春から蜜源植物として何を植えましょうか。これからメンバーで考える予定です。


ロゴマークが決まりました

2012-01-28 19:32:48 | ミツバチ

Iogo_3  かしまミツバチプロジェクトのロゴマークが決まりました。環境指標生物 

であるミツバチが鹿嶋市内でいつまでも安心して飛び回ることを願い、市<o:p></o:p>

 内に多く見られる桜の木とミツバチを組み合わせてデザインし

ました。このデザインはかしまミツバチプロジェクトの活動を

支援頂いている鹿嶋市役所の方に制作して頂きました。