老いの坂道(パピー)

楽しい心で歳を取り、働きたいけど休み、喋りたいけど黙る。
そんな気持ちで送る趣味を中心に日々の一端を書き留めています。

夏と赤い花

2023-07-03 | 日記
前回のフェイジヨアも散ってしまいました。
散歩路にはあちこちに見受けられる白い小さな菊に似た花、
これが見受けられる季節になりましたネ。



「ハルジオン」いや、もしかしたらヒメジオンかな・・・
ボクにはその違いがよくわかりません。
花のお名前にはあまりこだわらないことにしています。
春が終わったので「ハルジオン」といおことでいいんじゃないかな・・・

我が家の庭には白い小さな花がチラホラと咲きだしました。
先日は「青虫」が知らぬ間にすっかり食べつくしていました。
モンシロチョウになるねすよね。
次々咲くの次々食べられても楽しくないので
「蝶になってヒラヒラと戻ってきてくれよ!」
と言ってお隣の山の中にポイしました。
この白い花は「コクチナシ」の花です。



どこかで見たことがある「くちなしの花」に
似てますね。「くちなしの花」と言えば ⇓(クリック)

https://www.youtube.com/watch?v=SIFKQvWJk2c

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回の「ダイアンサス」その後はご覧の通りです。



随分大きくなったけど・・・「なでしこ」の蕾らしきものが
見当たりません。
やっぱりダメなんだろうか・・・

と・思いきや7月14日には真っ赤なダイアンサスが咲いた。
去年から一年越しの赤い花ひとつ:::



そして暑い夏を迎えた7月19日には三つの赤い花が咲きました。



もうこれで今回のブログはあげようと思っていたら
今朝のこと、庭の花たちに朝の御挨拶
と・・・なんと



 これだけ咲いたらもう満開(笑)です。ヤッタ! ヤッタ!です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エキゾチックな花ですね | トップ | お久しぶりです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事