くつろぎ日記

ストーリーとセリフに注目したドラマレビューです。

おいしいプロポーズ 第8話

2006-06-12 16:09:12 | ドラマ

バスを追いかける春樹!がんばれ~~。あとちょっとだあ~!

息が切れて立ち止まってしまいましたね。そしてケータイ。

鈴子は出ません・・・・

こんなに環境が違うなんて・・普通に恋もできないなんて・・

春樹よ、今の状況をどうやって打破するの

***********************************
無神経でいらいらする・・だけどほうっておくことができないんだ・・

いきなり抱きすくめられキスされてしまった鈴子。拒みながらも次はしっかりと目を

閉じて。さらに本気で迫ってきたところに鈴子ったら、なんとぉ、火に掛けていた鍋が

気になって調理場へ。ああ・・惜しいような・・(笑)味見をしておいしいという春樹に食

べにくればと。簡単なことなんですけど今まで気付かなかった?

ここで春樹は完璧にリードし、確認していますね。君といると本当の自分になれる、

で、そっちは?はぐらかそうとする鈴子をがっちり捕らえて放さないところなど

年下君でもやるわね。「同じ気持ちと思っていい?」しっかり言質をとり確認!

安心したような顔がなんとも可愛い春樹。婚約の話を持ち出し不安をそっと聞いて

みる鈴子に、本気で惚れた女じゃなきゃ婚約なんかしないと!

 

翌日バンビーナのランチを食べに来る春樹に従業員一同度肝を抜かれてしまいま

すが、マキの吹聴ですっかり鈴子のことがばれてしまいました。

マキってばおしゃべりね。だけど店の人たちは好意的。恋は応援するものね♪

皿を持っていく鈴子に「これが夕べのソース?キスしたときの?」

ふふふ、春樹ってば、鈴子の反応を見て楽しんでるわね。

しかし、楽しいときばかりでもなく、春樹のケータイがなります。

義母より・・・曇る顔。

母とミチルが待つ店に行ってみると二人は買い物を楽しんだようです。

「婚約指輪も見てもらいたかったし」「婚約パーティ楽しみにしてる」

   どういうことなんだ。話しただろう、俺の気持ちは・・。

   私の気持ちだって春樹さんとじゃなきゃダメと話してる。

どんなにダメと言ったところで春樹以外の双方はすべて合意の上で進めてる婚約。

今時、政略結婚なんてあるのかと思うけれど、これだけ固められると抜けるのは

難しいでしょうね。春樹はどうやってこの包囲網から脱出できるかしら。

 

しかし、春樹は表参道から鈴子に電話し、クロエ、イブサンローラン、セリーヌ・・

どこのバッグがいい?プレゼントしたいという春樹ですが、鈴子は恐縮してしまい、

そんな高いものでなくてもバッグは持ってるからと言います。私ってばこういう時は

しっかり買ってもらいたいと思うけれど、鈴子って地に足のついた考えの子ね。

そういうところが春樹には新鮮だったりして。店の応援隊だって口々に甘えればと

言ってるのにだよ。えらいわね。普通、女性はブランドに目がないんですがね・・

大河内(おおかわち)は呟くのですが春樹が目をむくので「大変失礼しましたぁ」

このあと、春樹は露天を見つけ、携帯ストラップを買っていましたね。お揃いの。


ちょっと珍しいカップルの誕生です。マキと徹。いまだホームレスの生活の様子。

マキは差し入れを持ってくるのですけど。嬉しそうに食べる徹を見て、ため息が出る

マキです。ちゃんとハローワーク行ってるの?何でもいいから見つけて!

     こんな男の事、なんで放っておけないのだろ。

     俺、マキちゃんのこと大好きだから。絶対後悔させないから。

     わかったわよ。大器晩成だと信じるしかない。

この徹のこれまでの行状を聞いて知ってても今後を期待して信じられるってこれは

かなり凄いかも?私だったら絶対にこういう人には近づかないと思うわ。

普通に脳みそに警鐘がなりますよね・・。恋ってやっぱり魔物だわ・・。

 

藤森が店にやってきます。店の従業員達が口々に藤森の左遷を謝罪するのですが

本人は役に立ちたかったというだけで気にしてないようです。鈴子と藤森は二人だけ

で話し合いをしていますが、こんなところに春樹がやってきます。

やきもちをしっかり浮かべる春樹がかわいいですね。鈴子は家で待ってて欲しいと。

しかし、ちはると待つ春樹も笑えます。ページをめくる手がいらいらしてるし

ちはるが気を遣ってTVやコーヒーなど言いますけど。それでもいらいら。

ようやく帰った鈴子にしっかりとやきもちを披露してる春樹。

昔真剣に好きだったおとこだろう。春は桜を見に行き、夏は手を握って浜辺を散歩。

秋には一緒にビデオを見たって。よく覚えてるわね。葉山で言ってた。

   やいてんの?案外かわいいとこあるじゃない。

春樹はちょっと体制を立て直して・・「これ!」さっきのストラップを渡しました。

何となくいい雰囲気になった二人はキスしようと顔が近づきます。

そんなところに部屋からちはるが出てきて・・慌てて離れる二人・・

ストラップのプレゼントはいいですよね。おそろいでしかも色違い。

これを見るたびに二人の気持ちは一緒だと確認できそうだし。

バッグよりずっとしゃれてるかな?でも私はバッグもいいなあ・・・・


翌日、バンビーナで大河内(おおかわち)は説明をしています。話し合いで決着を

つける常務の要望です。店の名前は検討中。従業員の解雇は考え直します。

条件としてホールスタッフは一流の接客マナーを身につけること。キッチンスタッフは

イタリアからくるシェフに腕を認められること。何気に福利厚生を読むとボーナスが

あるとか、エステやジムなど魅力があふれてるようです。またシェフだって、三ツ星

レストランの修行ができると思えばこれもまた考え方がポジティブになるもの。

マネージャーだけがこだわってるけど、その翌日には白旗でした。

これから教育費がかかるといわれては、妻には頭があがりませんよね・・

いよいよ改装にとりかかる店です。そんなところに春樹から鈴子に夕食を作って

ほしいと依頼が。バンビーナのシェフを独り占めしたい・・。いいわよ。じゃあとで!

 

鈴子が買い物をしているころ、春樹は道造に呼び出されています。

婚約パーティのこと。店のオープニングと一緒にすることに決めたと。

朝倉家にはもう伝えてある。ミチルさんはお前との婚約を楽しみにしている。

もう一度彼女に話してみます。春樹が抵抗しても無駄だといわんばかりに道造は

再び外資に狙われてる話をし日取りも招待客も決めるから華やかにする旨を伝えて

います。だけど春樹だってこのままでは収まりません。待ってください!

  おれには付き合ってる人がいます。父さんも知ってるでしょう?バンビーナの。

それがどうした?一時の感情で全て失っていいのか。たかが女のために。

  たかが、女?今、安心しましたよ

  僕はあなたの息子だけど似ていないってわかって。

思わずコーヒーカップを投げつける道造。今回は新聞の棒たたきじゃなかった。

こんな激しい感情を出したのは珍しい。道造も本当は春樹の母と結婚したかったの

ではないでしょうか?だけど家同士の結びつきのために政略結婚を受け入れたとか



買い物帰りの鈴子と藤森は出会います。個人相手の仕事になってる藤森は一軒、

一軒回るのね。大変そう。鈴子はお金があれば入ってあげたのに・・・だって。

藤森は銀行だから、春樹の会社の事情は詳しいわけよね。一つだけいい?

  君は彼の立場をよくわかっていない。

  君が傷つく前に彼から離れた方がいい。

だけど鈴子にはとうてい受け入れられない言葉です。何言ってるの・・私、彼のこと

本気で好きになってる。もう、行くから。ここで警告が鳴ったけれど鈴子には無理で

すよね。それに事情もこんな抽象的じゃわかりにくいし。

 

春樹の部屋で料理を作る鈴子。おいしそう。買い物した野菜がテーブルから落ちた

時に藤森の警告が響いたけれど打ち消すように作っていた鈴子。

そんなところにミチルが。何をしているの?何をって、頼まれて夕食を。

   それならもう帰っていいわ。言ったよね。私たち婚約するかもって。

   今日正式に発表になった。新しいお店のオープニングセレモニーをかねて

   婚約パーティをすることになったの。

でも・・。婚約パーティは断るって・・春樹さんが・・。

   あなた、なんにもわかってない。春樹さんのことも、会社のことも。

   春樹さんの会社大変なの。だからパパが大株主になるの。

   婚約を断ったらどうなると思う?春樹さんには私が必要なの。

   帰って!

とぼとぼと帰る鈴子に車の春樹がすれ違ったのが残念でした。

部屋に入り、ミチルを認め、瞬時に鈴子のことを悟りました。

追いかける春樹。走る走る、だけどやっと見つけた鈴子はバスにのってしまいます。

息が切れた春樹はついに携帯を鳴らします。

けれど鈴子は、携帯を握り締め決して出ようとはしませんでした・・。

***********************************
これだけ春樹の周りでじわりじわりと、進むのであればもう春樹はこの恋のために

すべて捨てるしかない?裸一貫で自分でやっていける自信があれば・・・

な~んて無理かしら?韓ドラテイストが強くなってきましたよね。(笑)

道造がコーヒーカップを投げたのは、過去の傷に触れられたからじゃないかと

思うのですが・・。どうでしょう?やっぱり春樹の母を一番に愛していたのでは?

こういうのって本当に困ります。ミチルはたまたまそういう条件に合っていたけれ

ど、ミチルが例え諦めても、政略結婚させられるのが春樹の運命とも言えそう。

鈴子はミチルに言われてようやくわかったことでしょう。かなり年上なのに、藤森か

ら警告をうけたのにそういう事情が飲み込めてないってちょっと鈍いわね。

だけど、本気になったんだから自分が食べさせてやるぐらいの気構えでもいいかも?

だけど次回は楽しそうでした。残り少ないし、きっといいほうに転ぶわね



14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっちっち (mari)
2006-06-12 19:07:34
かりんさん、こんばんは。



>道造がコーヒーカップを投げたのは、過去の傷に触れられたからじゃないかと思うのですが・・。どうでしょう?やっぱり春樹の母を一番に愛していたのでは?



さすが、するどい!確かに春樹はびくともしませんでした。

もっと甘い時をみたいなぁと、思うんですけど。

返信する
ガラシャと違って (トールギス)
2006-06-12 20:06:10
鈴子はイチャイチャ、ムフフ

バスのシーンって普通、次の停車位置まで走るよね

でも来週はうまく行くようで…{/face_nika/}。

裸一貫で鈴子と一緒になって貰いたいなぁ~。

普通は大株主とうまくやりながら…、もしかして鈴子は愛人で終わったりして
返信する
そっか! (まこ)
2006-06-12 21:21:27
死んだお兄さんには気の毒だけど、きっと春樹パパは政略結婚だったんでしょうね~!かりんさん、鋭い!!!

だからお前も我慢しろってか?ダメダメ!春樹はそんな子じゃないもん!でも、あれだけ周囲を固められてしまったら鈴子を守りきれるかどうかは疑問ですねぇ

そして鈴子も春樹を信じ続ける事が出来るのかどうか?

う~ん、この韓ドラテイストがたまりましぇ~ん
返信する
気楽に見れます。 (アンナ)
2006-06-12 23:17:05
かりんさん こんばんは!



恋愛の王道・・・こんなフツウのドラマが心地いい。

気楽に見れるし、付き合い始めのわくわく感を思い出して、私は好きです。



うん、韓ドラテイストだよね~

キライじゃないけどね(笑)

春樹が子犬のようで、可愛い。
返信する
mariさん♪ (かりん)
2006-06-13 05:41:51
おはようございます。



春樹の父も同じような境遇だったとしたら、春樹には好きなようにさせてくれてもいいような気がしますね。

実際のところはどうなんでしょう。

>確かに春樹はびくともしませんでした

ドアに当たったカップをぼーっと見ていましたね。



鈴子との甘いシーン・・見たいですね。

次週はちょっと良さそうでしたけどね?
返信する
トールギスさん♪ (かりん)
2006-06-13 05:50:02
おはようございます。

>バスのシーンって普通、次の停車位置まで走るよね

確かに。。バスだから一区間、短いのにね。

あそこは長かったのかしら?



ガラシャのハセキョはかわいそうでしたね。

せめて小出君のほうはハッピーな方向に行ってほしいですわ。

裸一貫で二人で頑張るもよし、株主と渡り合っていければ尚良し。だけど鈴子が愛人ってのは良くないですよね。これだけはなりませんように。。
返信する
まこさん♪ (かりん)
2006-06-13 05:58:10
おはようございます。

春樹パパとまま母はあんまり仲良くないようなので

愛で結婚したのではないみたいですよね?

昔の人だから親の決めた結婚には従ったけど、その反動で愛人をたくさん作ったとか?



春樹と鈴子は二人の絆はまだ浅そうだから、ちょっとしたことでもぐらぐらきそう。

春樹の経営手腕と鈴子への情熱度でこれを乗り切れるかな?

韓ドラ・・入ってますよね?(苦笑)
返信する
アンナちゃん♪ (かりん)
2006-06-13 06:06:26
おはようございます。



>気楽に見れるし、付き合い始めのわくわく感を思い出して、私は好きです。

そうですよね。

鈴子の浮き浮きした様子が恋の始まりを楽しく告げていました。

春樹だって嬉しそうにランチに通ってきたし。

だけど、春樹を取り巻く状況はきつそう。

春樹のお手並み拝見ってところですね。

これは韓ドラと似ているのかしら?

返信する
提供あってのドラマ (ウルトラセブン)
2006-06-13 14:25:10
かりんさん、こんにちは、TBコメントサンキュー、なんか身分の違う間同士の結婚となるようです、実際小泉総理もそのようだって後日離婚です、愛の無い結婚は、と偉そうなこといえませんが、自分自身をみて家同士の結婚になり、27年後をみて色々思います。どっちが良いのか解りません。
返信する
こんにちは (Lady-e)
2006-06-14 05:13:39
あははは

バック買ってもらいたい?

私どうだろうなぁ

いっぱんピープルなら

買ってもらわないかもだけど

彼だったら、買ってもらうかな?

今の彼なら、はした金でしょ?(^^;

でも、バック・・・

ああいうブランド品なら、

アウトドアバックが欲しいとか言うかも(笑



最終的に

春樹は、会社に残るのかな?

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。