今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

ガーデナーさんと共に過ごした幸せなひと時

2012-06-14 07:22:15 | ガーデニング

          

昨日は、数日続いた雨が久しぶりに上がり、薄日とはいえ、梅雨間に遠慮がちに覗く青い空。

そんなお天気に、思わず心が弾むのは、どなたも同じでしょう。

 

昨日、私は、そんな嬉しい気持ちを、ことさら強く抱きました。

およそ三カ月ぶりに、ガーデナーのHさんが、庭の手入れに来て下さる日だったからです。

雨天なら、延期になるところでしたから、幸運を喜ばずにはいられませんでした。

 

お会いする度に、息子がいたなら、Hさんのような方に、ぜひお嫁さんになって頂きたいな~、と私はいつも思ってしまいます。

美しい色とりどりの草花と共に、妖精が我が庭に舞い込んできた、といった爽やかな印象で、いつも、彼女と共に、とても幸せな時間を過ごさせてもらっています。

お手入れの間、ときどき私も庭に出て、作業の様子を見ますが、基本的にはお任せ。

お仕事の邪魔をしないように気を付けています。

 

作業が始まる前に、これまでの草花の様子をお話ししたり、お手入れ法の疑問点などを、まず伺います。

さらに植え付けが終了した際に、新しい草花の名称や、手入れ法、今後の成長の過程の説明を受けたりもしています。

植え付けた時は、まだ苗の状態で、背も低く、空間もかなりありますから、理想の花壇のイメージとは、少々かけ離れていますが・・・・・・

その内、成長の勢いが付き、葉が茂り、花が咲き乱れる事でしょう。

その頃の様子を想像するのは、何とも嬉しく心が弾むことで、待ち遠しい限りです。

 

私が一人で花壇の手入れをしていた頃は、植え付けた時に即、理想の花壇になることを願い、苗の間隔も、詰め過ぎていましたね~

環境が適しているかどうか、さほど気にせず、好みの花を植えたい場所に、無造作に配置してもいました。

 

しかしHさんは、見た目より、まず草花にとり幸せな環境を整えることに気を配りながら、作業をなさっているのが、とてもよく分かります。

私が、ガーデナーさんに庭の管理をお願いした大きな理由が、そこにありました。

日照が十分と言えない我が家の花壇では、その判断が、大変難しいから。

東南の角地ながら、奥行きの余りない細長い庭に、樹木は結構植わっています。

そのため、木の影となりやすく、半日蔭地帯がほとんど。

その上、私が宿根草を希望しているため、草花の選択幅が、ますます狭められるようです。

ガーデナーさんの見えない苦労が、私には重々察せられてきます

しかし幸いにも、Hさんも宿根草を主に、花壇をレイアウトすることに心から共感して下さっているので、私も心強い限りです。

 

今回は夏に向かう時期ですので、白とブルーを基調にし、涼しげなイメージを描いての植栽でした。

出来上がった印象は、幾分寂しげで地味な感じもしますが、今後植え付けた草花が育つに従い、華やかさが増してくることでしょう。

これからの日々の成長が、とても楽しみ♪

 

敢えて率直に私の感想を語るなら、私が心に描く理想のイングリッシュガーデンとは幾分異なるかな、といった感じがしています。

私の好みは、野の花のような繊細なイメージで、多少背丈の長い草花が、風にそよぎながら咲き乱れているといった雰囲気かしら。

色はパステルカラー調。

ところどころ、アクセントとなる、イエロー系の草花もあって・・・・・

姿、色合いの異なる葉物もたくさん植えてほしい、と願っていましたが、これはまさに理想通りの進み具合で、大変満足しています。

草花に関しては、今後もっと自分の希望を具体的にお伝えすべきかもしれません。

 

居間側の花壇に植わっていたユキヤナギを半分くらい除去しました。

そこに、今回はメド―セージをたくさん植え付けました。

日当たりが多少良くなり、草花には、良い環境作りになったと思いますが、目が慣れないせいか、その空間が、幾分間の抜けた感じに。

メド―セージは秋に花が付く宿根草ですから、春になると、、存在感はほとんどなくなってしまいます。

その後、空いた空間を、如何ほどに致しましょう。

狭い庭に、宿根草を主にすること自体に、かなり無理があるのかもしれませんね~

その辺りのことを、再検討すべき課題かもしれない、と思うこの頃です。

 

でも、体力の余りない私が、庭に夢をかけ、我が庭の管理のために、金銭の使い道で多少の贅沢を由としたことは、まことに大正解でした。

私の日々の暮らしの潤いに、想像以上になり、心から喜んでいます。

草花への愛情が、日に日に増していくこの頃。

Hさんにも、シクラメンやパンジーがなお元気なのを驚かれ、私の行き届いた世話を褒めて下さいました。

なんだか嬉しく、ちょっと照れ臭い気分に・・・・・・(笑)

正念場は、これからですもの。

暑い夏に、怠りなく世話ができるかしら。

草花の繊細な命を守り通してやれるでしょうか。

炎天下ですと、水やりを忘れると、一瞬で死んでしまいますものね~

過酷な夏の環境の中、か弱い草花を守り通してこそ、私も幾分ガーデナーとして成長した、と言えるのかもしれません。

 

今日は、朝から夕刻まで工務店さんが見え、床に三か所、点検口を作って下さいます。

そして明日は、いよいよ白アリ予防の床下消毒の日です。

毎日、職人さんが入れ変わり立ち替わり出入りし、大変多忙な日々ですが・・・・・・

先の予想が付かず、心労で一時、大変だった時のことを思えば、今は順調に事が進んでいる状況で、本当に助かっています。

 

更に、プチリフォームをするかどうか、今は迷うところ。

最近、7~8点ある絵の配置換えをしたりと、多少インテリアにも又目覚め、小さな模様替えを楽しんでいます。

こんなことも、ブログの話題にできるとよいのですが・・・・・・

我が家のインテリアは、アジア系スタイル、ヨーロピアンスタイル、その他様々。

まるで一貫性がありません。

 ですから、期待は禁物で~す。(笑)

新たに植え付けた庭の写真は、まだ撮影していませんので、今後のお楽しみ、とさせて下さいね。

 

一昨日の夕食の献立

鰹のたたき・五目炊き込みご飯・里芋の含め煮・ほうれん草の胡麻和え・冷ややっこ

 

          

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村

今日もご訪問下さいまして有難うございました。
ランキングに参加中です。
60代のバナーをポチっと押して頂けると、励みになり大変嬉しいです。

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勲章~我が家の骨董品  | トップ | 我が家の修復工事のその後 »
最新の画像もっと見る