岩手三陸鰈釣り  「イーハトーヴの海からこんにちは 」 

‘命の洗濯’をモットーに三陸海岸に棲むという‘幻の大魚’二尺の真鰈を追い続ける。 岩手真鰈愛好会ブログ

2010年 花露辺 釣りクラカップに参戦の巻!

2010年06月21日 | 事務局記

【観戦記/岩渕公一】 

6月20日、釣りクラカップの開会式。

募集開始3日後には定員オーバー、キャンセル待ちという大会に

約100名が集まりました。

左手前は釣りクラのデレクター岩田さん。番組の撮影中です。

 

 

6:00出船。10艘の船

我々が乗船した海宝丸の船頭さん・・・お頼み申します。


 

釣れても釣れなくても「和気あいあい」が真鰈会のモットー!

写真手前はマッハの社長工藤さん、その後は小生、左は一さん、

右は舟越さん、最後列左は菊地さん、右は美子さん。


 

釣りクラカップの優勝者は7キロ超え、

当会のトップは4キロ、菊池さん。

大粒の雨が降りだしたので、

ポカリスエットをトロフィーの代わりに記念撮影。

左に舟越さん、右に美子さん。菊池さんはタコの大物賞を獲得、

その他一さん、舟越さんは飛び賞を私はジャンケンに勝って

全員お土産をもらって家路につきました。

 


2010年 吉浜湾 岩手VS仙台の結末は!?

2010年06月14日 | 事務局記




【観戦記/舟越茂雄】

6月13日。今日は、
岩手真鰈愛好会と仙台真鰈会との毎年恒例の対抗である。

が、しかし、岩手真鰈愛好会からの参加者は、
なんと2人。仙台真鰈会は21人の参加。

 

この2人で、兵ぞろいの仙台真鰈会に立ち向かうのは、
もはや無謀としか言いようがない。

 

仙台真鰈会の草野氏、石森氏、五日市氏が
岩手真鰈愛好会の助っ人として、
なんとか5人対5人の対抗戦が成立。

 

4時50分、ヤマセの中、船を走らせ今日の釣り場へ。
前日のウネリは大分収まったとはいえ、かなりのウネリ。

 

このウネリのためか、カレイの活性もかなり低めで、
釣れてくる魚の型は、大型が多かったものの、
釣り始めから終りまで、ポツリ、ポツリの状況。

 

終わってみれば、竿頭で13枚(25cm以上)。

対抗戦の結果は、仙台50枚、岩手39枚。と完敗でした。

 

なにはともあれ、
今日も事故なく釣りを楽しめ、良かった、良かった。

来年は
頑張るぞ~。