岩手三陸鰈釣り  「イーハトーヴの海からこんにちは 」 

‘命の洗濯’をモットーに三陸海岸に棲むという‘幻の大魚’二尺の真鰈を追い続ける。 岩手真鰈愛好会ブログ

2010第7戦 重茂  20cmメジャー大活躍の巻!

2010年10月19日 | 事務局記

10月17日 第7戦 重茂 天気は晴れ、風もなく、海の上はベストコンディション。

全員期待に胸をふくらませ、出船。 

 

ところが、頻繁に当たりはあるものの手のひらサイズ。

前回に続き、20cmメジャーが大活躍!1ミリを競う過酷な戦いになりました。

舟越さん、いきなりヒガレイとイイダコのトリプル。これには舟越さんも苦笑い。

よもやリリース(20cm以下)が検量対象の数を上回る例会になるとは、

この時、誰一人・・・

 

 

中盤になっても状況は変わらず、木の葉ガレイのオンパレード。

そんな中、事務局長君沢さん、30cmのマコガレイをゲット!

今日は30cmが大物に見えてしまうからマコ不思議!!

 

10時半過ぎ、一人蚊帳の外だった小生に待望の当たりが。

激しい縦揺れ。姿を現したのは、まるまる太った48cmのアイナメ。

 うれしいが、今日はカレイの大会、カレイを釣らなければ・・・

すると、直後に、また当たりが。激しい縦揺れ。また、アイナメかと落胆・・・

こんどは激しい縦揺れの後に激しい横揺れ。

海面から顔を出したのは41cmのイシガレイ。

興奮のあまり肝心のイシガレイの写真を撮るのを忘れまった小生。

 

 

ミリ単位の戦いを制した舟越さん、2連勝で独走態勢に入りました。

 

 

前列左から MIT黒川さん、不肖岩渕

後列左から MIT君沢さん、ADK吉田さん、ブルブレ工藤さん

 

今日の主な収獲はアイナメ・サバ・イイダコ・・・本命のカレイは(T_T)・・・

まだまだ水温が高いようで、今日も海はいぶし銀の光を放っていました。

 

【観戦記/岩渕公一】



2010第6戦 尾崎白浜 想定外の出来事!

2010年10月11日 | 事務局記



岩手真鰈会第6戦は、
10月11日(祝・月)釜石・尾崎白浜にて行われました。

3連休の最終日は、暑くも寒くもない気温で
入会して初めて参加した5月の宮古・重茂沖とは比較に
ならないほどいい環境で釣りを楽しむことができました。


釜石大観音を遠目に見ながら、
竿を握る手の平に「ビクビクッ」という感触で我に戻るということを
何度かくり変えしているうちに、何ということでしょう!
あの「船越さん」に追いつけ追い越せのデッドヒートに
なっていたではありませんか!ミラクル!

加えて男性3名から女性罰金(男性が女性に負けた場合に払う)を
巻き上げたことは想定外でした。
気の毒ではありますが、そういう会則なので仕方ありません。

そして、帰りには日出丸の船頭さんに牡蠣のお土産もいただきました。
おいしかったです。


私の先生役、岩渕さん。


1枚ごとに20cmメジャーが必要になる
緊迫した戦い制した舟越さん。


前列左から岩渕さん、千田さん、
後列左から最上さん、君沢さん、舟越さん、そして私。

【記/小野寺 洋美】