歐亞茶房(ユーラシアのチャイハナ) <ЕВРАЗИЙСКАЯ ЧАЙХАНА> 

「チャイハナ」=中央ユーラシアの町や村の情報交換の場でもある茶店。それらの地域を含む旧ソ連圏各地の掲示板を翻訳。

ロシア人がリスペクトする武将(2)

2009-03-19 06:36:36 | ロシア関係

ところで、そういうロシアの、新旧の日本マニアの融合を感じさせるサイトをみつけました。 「АРФЯ(封建時代の日本・再現協会)」のHP、Сэнгоку Дзидай(センゴク・ジダイ=戦国時代)」です
http://www.sengoku.ru/index.htm


欧米の方で昔から人気のあるコスプレの一分野として、「リエンアクトメント(史的再現)」というものがあります。大勢で、なるだけ史実に忠実に仮装して、歴史的な事件を演じるという奴です。普通は「ワーテルローの戦いを再現しよう」みたいな、戦史関係のそれが多いのだとか。

サイトの説明を読む限り、どうやら彼らはこれの日本版をやっているようですね。平たく言えば、「武将コスプレ集団」なわけです。こういうのを見ると、ロシアも地域によってはつくづく豊かになってるんだなあ、と痛感しますよ。消費財の種類が圧倒的に少なかったソ連時代には、こういう趣味は物理的に成り立ち得なかっただろうし、そもそもこんな発想自体が起きなかったでしょうから。

連盟には「クラン(~家)」という3名以上のグループを作って加盟し、グループの代表は「ダイミョー(大名)」と呼ばれるのだとか。このサイトのリンク先を辿っていったら、米国の同種の団体のそれに行き着いたのですが、そこの組織の形態も同じような感じだったので、多分、その辺はそっくり真似たのでしょう。

サイト内は、戦国時代を中心に日本の歴史や文化についてのリソースが豊富であり、例えば、

「第四次川中島の合戦」みたいな歴史的事件の説明であるとか、
http://www.sengoku.ru/archive/library/history/battle/211015.htm

北条氏康みたいな歴史的な人物についての詳しい説明があったりします。
http://www.sengoku.ru/archive/library/history/personality/214028.htm


ここいらは、戦国コスプレをやる人間には必須の知識なんだろうから、まあ分かります。でも、それが、

「葉隠(抜粋)」の露訳
 http://www.sengoku.ru/archive/library/readingroom/240011.htm

だとか、

聖徳太子の憲法・全文Конституция Сётоку Тайси (604 г)」、
豊臣秀吉の刀狩令・全文Тоётоми Хидэёси.Указ о сборе мечей (1588 г)」
などの露訳がダウンロード可能
http://www.sengoku.ru/archive/library/readingroom/index.htm


みたいな話になってくると、どうにもあの、古いタイプの日本マニアの雰囲気が漂ってくるのです。良く言えば、生真面目で体系的で厳密。悪く言えば、衒学的で不寛容とでもいいますか。

こういう↓感じで、中途半端に駄目なコスプレ者が容赦なくさらされているのを見ると、さらにその感を強くします。

↓「誤った戦国コスプレの例」
http://www.sengoku.ru/archive/reconstruction/boarddisgrace/index.htm


まあ、たしかに最上段右上の男は国籍不明だし、その左下の剣道着+兜の男はどう贔屓目に見ても劣化したダース・べイダーにしか見えないけどw

ここの掲示板では、”十字を使った家紋は島津家以外にどこかあるのか?”みたいな議論が延々と続いていたり、「ラスト・サムライ」が時代考証の面から叩かれまくっていたり、”韓国の軍人が秀吉の朝鮮遠征の時代にタイムスリップする映画をネットで見つけたが、これは「センゴク・ジエータイ(戦国自衛隊)」のパクリじゃないか?”といった指摘があったりと、色々楽しいのですが、その中にこんな王道のスレもありましたちなみに、コテハンのほとんどが日本っぽい名前ですw

 ※また字数が足りなくなった......(3)に続く。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (裸族のひと)
2009-03-19 23:14:00
へぇー露西亜人が日本の戦国コスプレなんかやってるんだぁ。昔アメリカで忍者ブームが結構、流行っていたようだけど時々中国と混じっているところが駄目駄目だと感じたっけ。でも遊んでる訳じゃなくて、真面目なマニア達なんだね。エライ!

日本じゃ戦国時代村でも行かない限り、そんなコスプレなかなか見れないよね。一度、嫁と遊びに行った時にコスプレスタッフと一緒に写真を撮ってやったら喜んでいたっけ。

ググって見たら今の日本で流行っているのは「戦国BASARA」のコスプレばっかだった・・・。本場の日本では、ゲーム&アニメからコスプレに入るのが殆どだすww


>”韓国の軍人が秀吉の朝鮮遠征の時代にタイムスリップする映画をネットで見つけたが、これは「センゴク・ジエータイ(戦国自衛隊)」のパクリじゃないか?”
こいつら、実にスルドイww思わず笑っちゃって、飲んだお茶吹くところだった。露助のネット民は侮れん連中がいるなw
返信する
Unknown (円谷@管理人)
2009-03-20 05:15:59
>裸族殿
>本場の日本では、ゲーム&アニメからコスプ
>レに入るのが殆どだすww

見たところ、彼らの年齢も若そうなので、切っ掛けはどこかでそういうものを目にしたからかもしれないのですが...その後は活字でがしがし情報を吸収するのは何かロシア人らしいって思いますね。彼らも日本人同様、本はよく読みますよ。


>露助のネット民は侮れん連中がいるなw

同じ掲示板の、「ラスト・サムライ」批判も凄かったですね。「あれのモデルになった西郷隆盛の直接の死因は側近の介錯によるものであって、切腹ではない」とか、やはり真面目に論じてありました。
返信する
от АРФЯ (Minnakiri Joyu)
2009-04-09 21:29:29
Добрый день, Алексей!

Просматривал статистику нашего сайта (http://www.sengoku.ru), увидел, что нас посещают из Японии, пошел по ссылкам, вышел на Ваш блог.

Спасибо, конечно, за пиар. Но вот японским я владею не достаточно для того, что бы "влет" перевести...

Был бы очень признателен, если бы Вы перевели нам, что там про нас написано.
http://blog.goo.ne.jp/karategin/e/0d0388a0214f4c6dd29f39873e182324

http://blog.goo.ne.jp/karategin/e/ee4ea8cc4aa76fc8d1b784c5f6f16c9a (тут в общем понятно, что это перевод темы с форума, но интересуют ваши коментарии, что написаны желтым).

И особенно интересно, что пишут в комментах японцы.

Если не сложно, отпишитесь на почту sengoku-jidai2(сабака)yandex.ru

Заранее спасибо.

Миннакири Дзёю
返信する
Unknown (裸族のひと)
2009-04-09 23:06:19
露助さんが、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!
取り合えず、


   _,,....,,_  _人人人人人人人人人人人人人人人人_
-''":::::::::::::`''>   ゆっくりしていってね!!!   <
ヽ:::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
 |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ    __   _____   ______
 |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__   ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
_,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7  'r ´          ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7 ,'==─-      -─==', i
r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ I イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ レリイi (ピ]     ピン ).| .|、i ||
`!  !/レi' (ピ]     ピン レ'i ノ  !Y!""  ,___,   "" 「 !ノ I |
,'  ノ   !'"    ,___,  "' i .レ'   L.',.   ヽ _ン    L」 ノ
 (  ,ハ    ヽ _ン   人!     | ||ヽ、       ,イ|
,.ヘ,)、  )>,、 _____, ,.イ  ハ   レ ル` ー--─ ´ルレ レ´


って、露西亜語だから俺読めないし。良く考えたら露西亜のひと?かどうかも分からんしww もしもーし!管理人さん、出番ですよー!!

ふふふ。ココもちょっと、面白くなってきたかも。
返信する
Unknown (円谷@管理人)
2009-04-11 07:21:57
>裸族殿

来るべきものが、意外と早くやってきましたね。w

どうやら、上の記事で紹介した団体の代表者の方のようです。例のサイトの表紙の頁に、三日月の飾りの付いた兜と甲冑で完全武装している人物の写真がありますが、その人ですね。モスクワ在住で、日本名はジョーユー(浄夕)さんというらしい。

文面は以下の通りです。要するに記事とコメントを露訳してほしいって話なんですが…さてどうしたものかw。

しかし、“アレクセイ”って誰だろう?

------------------------------------------

「封建時代の日本・再現協会」より

こんにちは、アレクセイ!

うちのサイト(http://www.sengoku.ru)のアクセス解析記録を見ていたら、日本から人が来ているのに気付きました。で、リンク先に飛んでみたら、そちらのブログに出たというわけです。

もちろん、PRしてくれて感謝していますよ。でも、私はこちらのブログを“ちゃんと”訳せるほど日本語できないんですよね。

そこで、この記事ではうちに関してどういうことが書いてあるのか、訳していただけるとありがたいのですが。
http://blog.goo.ne.jp/karategin/e/0d0388a0214f4c6dd29f39873e182324

http://blog.goo.ne.jp/karategin/e/ee4ea8cc4aa76fc8d1b784c5f6f16c9a
(大まかには、うちの掲示板のスレッドを訳したものだと分かるのですが、あなたが黄色い字で書いたコメントが興味深い。)

中でも特に、日本の人たちのコメントに何が書いてあるのかに興味があります。

よろしければ、大体の所を書いてこちらのアドレス:sengoku-jidai2(犬※)yandex.ruまで送っていただけないでしょうか?

※ロシア人は”@”のことをこう呼びます

よろしくお願いいたします。

ミンナキリ=ジョーユー(皆切浄夕)

----------------------------------

>Дзёю-доно(浄夕殿)

Добро пожаловать! Я автор этого блога. Меня зовут Цубурая Исиро(円谷猪四郎).Очень приятно*познкомиться с вами!

>Был бы очень признателен, если бы
>Вы перевели нам, что там про нас
>написано.

Хорошо.Обязательно напишу на почте.

Кстать, кто такое Алексей?

Цубурая Исиро(円谷猪四郎)
返信する
Unknown (裸族のひと)
2009-04-11 23:56:31
>同じ掲示板の、「ラスト・サムライ」批判凄かったですね

そういえばアレには真田広之が出演してたけど、上の方々は真面目なコスプレマニアだから「影の軍団」とか「龍の忍者」みたいなアクション系の邦画には興味は無いのでしょうか?私が若い時は空手や功夫にハマっていましたがw

また露西亜(旧ソ連圏)の格闘家は強い選手が多いのですが、剣道については余り聞いた事が有りません。サムライ(剣豪)について、これほど詳しいので有れば趣味が高じて剣道が流行っても良さそうなものだけれど、その辺ちょっと聞いてみたい気がします・・・。


>来るべきものが、意外と早くやってきましたね。w

そうですねぇ。でも残念ながら”生真面目で体系的で厳密”なマニアさん達と語り合える程、俺は自国の歴史と文化を勉強していないので、多分ついていけないわ・・・orz 

それと昔の日本を美化(ある意味、理想化?)している連中とわ、ちょっと感覚が合わないかもだし、マジレスしたら幻滅させるかもねww
返信する
Unknown (円谷@管理人)
2009-04-15 03:25:42
>裸族殿

>[影の軍団」とか「龍の忍者」

多分、向こうには入ってないんじゃないですかね。入ってたとしても、「こんな髪型の忍者が居るか!」みたいな感じですぐはねられそうな..。

>剣道については余り聞いた事が有りません。
>サムライ(剣豪)について、これほど詳しい
>ので有れば趣味が高じて剣道が流行っても良
>さそうなものだけれど

彼らのサイトによれば、スポーツ・チャンバラなんか流行ってるそうです。剣道の場合は、やっぱりちゃんとした防具とか指導者とかが必要だから、垣根が高いのかも。

その点、空手は凄いですね。何年か前に、アフガニスタンのへラートの雑貨屋で大山倍達伝のダリー語訳を見たときは、驚きました。

まだメールは送っていないのですが、ついでに聞いてみます。

>生真面目で体系的で厳密”なマニアさん達と
>語り合える程、俺は自国の歴史と文化を勉強
>していない

まあ、映画とかの話ならけっこう共通の話題もありそうな感じなんですけどね。
返信する