空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

10月20日の自宅稽古。/16.10.20

2016年10月20日 | へっぽこ稽古日誌
本日は公休。
予定は、

 11:00に鍼灸院。
 14:30に鷹栖の幼稚園。
 16:30に家内のお迎え。
 18:00に実兄を旭川空港へ送りに。

15:00以降、夜半に雪が降るそうだが、
覚悟をきめて、夏タイヤで過ごすことにw

ノートPC起動して、メールを確認。
神楽公民館から一通、ざっくりいうと中身はこう。

「11月の予約を入れてませんよ」
「早く予約入れに来てね」

折角の催促でありますので、いってくっかw

てな訳で、17:00に神楽公民館へ会場予約を追加。



鍼灸院です。

 『本田鍼灸療院』
 070-0033 北海道旭川市3条16丁目
 電話 0166-23-3091(予約制)
 営業時間(平日) 午前9時~午後5時半まで。
 営業時間(土曜) 午前9時~午後12時まで。


肩・腰の相変わらずの固まり具合。

終わった後、朝食兼昼食。



 みよしの 旭川大雪通店
 住所:旭川市4条通19丁目1717-2(大雪通沿い)
 電話:0166-35-3444
 営業時間:10:00~翌4:00


ぎょうざ定食でありまする。

一旦、帰宅して、仮眠。

14:30到着目途で鷹栖方面に、護身術講座の打ち合わせ。



環状線から旭川新道を経て、99号線から…往復。
なかなかに風情ある光景。

で、15:50頃に旭川へ移動開始。

16:30に、家内と合流。
自宅へ送り届けてのち、神楽公民館へ。

 公民館のYzさんにメールへの御礼と挨拶。
 Yzさん曰く、
 クリスタル橋・氷点橋の開通以来、
 アクセスが便利になり、中央公民館等から、
 神楽公民館へ利用者が流れてきているそうな。
 こちらの方が設備もいいし、駐車場も広い。
 それで、以前は土日がらがらだったのが、
 結構予約が入るそうで、常連利用団体も「油断できん」とか。

なるほどな。



18:00に実刑を旭川空港まで送る。
そういえばうちの娘7歳、まだ空港みたことないな。
夜の空港なんか滅多にいくもんじゃなし、連れていくかw

幸い、お菓子を食べてお腹はまだ空いてないそうで。

「えー、寒いー」と渋る家内も引っ張り出して、実家経由で空港へGO。



ついてみたらば、フィーバーする娘。
このくそ寒い中、3階の展望デッキを出たり入ったり。
渋っていた家内も目の輝きが違いまするなw
改装&増築されてから来たことがなかったそうで。

土産物屋を物色し、巨大ネコのぬいぐるみに驚き、
実兄=叔父にケーキセットをごちそうになり、
その後、展望デッキで飛行機の離発着を見物し、
ご満悦で撤収。



時刻は17:15。

BESTOM東神楽店内の「満旬屋 東神楽店」にて夕食。



入口近辺に薪ストーブの薪が売っていて、さすがの東神楽町w



リーズナブルに夕食を済ませて帰宅。

あとは入浴後、就寝か。

帰路、夜空にふる雪。
まるで、白い線がはしるよう。

この季節がきましたね。



ツイッター傑作選。

 心も体も、両方疲れさせないように気を付けることはとても大事なこと。
 心が弱っている時は、軽い運動でもいいから体を動かして気分転換。
 体が弱っている時は、ふかふかの布団の中で好きな本を読んで休む。
 とにかく、心と体を同時に弱らせないこと。
 単純だけど効きます。おはようございます。

 世界空手道連盟。
 日本に存在する流会派でさえ所属しない所が多いというのに、
 一つ所のルールでもってオリンピック種目になってしまう。
 同じ種目に汗を流し一所懸命稽古している多くの若者たちに
 その扉さえ見させないという現実もある事を知っておこう。
 連盟所属の道場に変われば良いと言う話では無い。

 若い頃は新企画を上司や営業部門に蹴られるたびに
 「チャレンジしないでどうすんだよ…」と腐っていたのだけど、
 実際に自分も審査する側に立って、その企画の成否が
 自分の給与を左右する立場になってみて、
 「まず味方を説得できないような企画じゃ市場で戦えないよなあ」
 というのが身に染みてわかる。

 黒石市の騒動、一番非難されるのは
 モデルの子を自殺に追い込んだいじめの当事者なのに
 どうしてマスコミはそこ触れないかなあ。
 いじめっこはどこまでも守ってもらえるんだな。

 日本文学の研究室にて
 教授「『君の名は。』面白いんだって?」
 院生「見てきました!万葉集の歌が出てきましたよ」
 教授「どの歌?」
 院生「誰そ彼と我をな問ひそ長月の露に濡れつつ君待つ我そ……だったかな?」
 教授「ああ、スタッフさん講談社文庫使ったんだね」
 お互いどこを気にしてんだ




本日も、自宅稽古。

筋トレの更新プログラムは起き抜けに消化。
朝やると相当しんどいが、目覚ましに一括で。

 V字腹筋   40回×3セット。
 拳立て伏せ  10回×2セット。
 四股立ちでツイスト運動 左右に40回。

ツイスト腹筋、省略しました。

本日、型は【ナイファンチ初段】【アーナンクー】【汪楫】まで。
【汪楫】途中、ひっかかった。
多分蹴り足のかかとが問題な。



わかる人にはわかる話。

ベルトに装着できるナイフ。

 映画『ボーン・アイデンティティー』で、
 パリのアパルトマンを襲ってくるCIA工作員が取り出す武器。
 マット・デイモン演じるジェイソン・ボーンが、ボールペンで
 これに応戦するのだが、

 これな

このナイフ、コールドスチール社の非金属ナイフで
製品があるはずなのだが、最近AMAZONで見つからない。
検索の仕方が悪いのか?