空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

3月20日の深夜稽古。/14.03.20

2014年03月20日 | へっぽこ稽古日誌
本日は夜勤。
14:00まで寝たおす。

で、そろそろ離床だw

洗顔・整容。
ご飯食べて、弁当つくって…出勤の準備。

苦行である。

夜間、職場ではデーハーな稽古はできず。

こじんまりと、手の空いた時間と場所で。



自宅稽古。

最近は毎日30分以上は稽古しています。

体調の悪い日以外は、努めて。
あ、あとどうしても気持ちが向かないときも休んでますね。
これは怪我の元なので。
(実際、怪我をする率が高い)

上達というより、現状維持。
身体が衰えないために、また技が劣化しないために。

で、上達は見込めないにしても、
今後は詠春と空手を別々の日に行うことにしました。

類似点はあれど、やはり根本的に別物なので、
稽古も分けて行う方向で。

何度も書いているが(自分に向けて)改めて。

 混ぜるなキケン。

と、いいつつ、稽古メニューを練り直す中で、
天心会で以前ならった「架式」を基本鍛錬に復活させようかと。
足腰の鍛錬には丁度よいのだな、これ。

 (起勢・)馬式・弓式・虚式・坐盤式・七星式・独立式・仆腿式・登山式(・終式)

たった8動作だが、10回くらいで結構な運動量。



ツイッター傑作選。

 フジTV「笑っていいとも」の21日ゲストが安倍首相と発表。
 女性秘書官が「国民的番組に出させていただきます」と言いタモリの
 「出てくれるかな?」の呼びかけに。「いいとも~」と応じた。
 ※あまりにも… このノリでオバマさんがTPP参加してくれるかな?って言ったら、いいとも~かよw

 今回はフジテレビ「笑っていいとも!」テレホンショッキングに安倍首相というネタ。

 「あ、はい来週行きますよー!いいともー!」 pic.twitter.com/RNgfHqAxSe

 「え?いいとも?全然聞いてない。なんで俺にオファーないの?」 pic.twitter.com/pMNehGnnA6

 タモリは静かにサングラスを取り、森田一義に戻った。
 かつて過激な活動家であった森田が、長年ノンポリなお笑い芸人に
 身をやつしていたのは、正にこの一瞬の為であったのだ。
 森田は懐から改造拳銃を取り出すと、内閣総理大臣に向けると、
 躊躇無く引き金を引いた。#笑っていいとも




深夜稽古は、

基礎鍛錬。

  悠々と股関節ストレッチ。

詠春は、

  1.【小念頭】
  動作と組み立てだけ、おさらい。

  拍手と伏手、膀手、攤手など単式で。
  


稽古会のfb経由でこげな連絡がw

 今日旭川スポーツ広報誌"グラフ"の編集者の方から電話がありました。
 生涯学習団体としての詠春拳稽古会の活動状況を掲載したいとの旨でした。


 中国拳法ちゅうのは、注目されやすいよなー。
 いろんな意味で。

 むしろ、うちの空手の会の活動も
 紹介してくれないものだろうかw

 と、思いつつも素朴な疑問。

旭川のスポーツ広報誌って…寡聞にして知らぬW
市民広報のことだろうか?