空手道へっぽこ稽古日誌 An ordinary person's karate practice diary

いい歳こいて空手を学ぶおっさんの備忘録。
23年7月2日に二段になりました。
まだ続けるのこれ?

11月30日、未使用ネタによる雑記・備忘録。/17.11.30

2017年11月30日 | へっぽこ稽古日誌
写真もネタもあるのだが、貯めすぎた時間がながくてね。
おかげで、わけわからなくなったネタを一括処分です。




11月11日、私の記憶が確かならば、家内の会社の懇親会。
私は、早番で娘と実家で晩御飯。
晩御飯まで父のベッドを借りて仮眠。

その時、枕元で見つけたのが45年前のサンヨーの懐中電灯。

赤ランプと白ランプの2WAYであります。
しかもなんと、コンセントからの充電式(!)という便利さ!

いまの商品が大概、充電アダプター使用という昨今、
むしろ新鮮であります。

こういう商品があった昭和が、さらに遠くなるわけです。

天皇陛下の生前退位で、また年号が変わるわけですからね。




11月18日は夜勤明け。

帰宅して仮眠後、家内と娘を迎えに行って夕飯は外食。

 みよしの 旭川大雪通店
 住所:旭川市4条通19丁目1717-2(大雪通沿い)
 電話:0166-35-3444
 営業時間:10:00~翌4:00


「みよしの」で餃子定食。




11月25日の夜勤明け公休。

午前中、ウエスタン北彩都で実家と買い出し。

その後に、なんの流れだったか…

とにかく帰路、一番近くにあったので、マクドナルド宮前店で昼食。





11月27日は2日連続の早番。

昼食を事業所の近所、「三幸食堂」で。
醤油ラーメンをいただく。
基本蕎麦屋のラーメンで、…すごく薄味。

むしろ、炒飯やオムライスのほうがよかったかも。





11月28日の夜勤前に腹ごしらえ。
「すき家」にて、牛丼並盛とお味噌汁。





11月29日の夜勤明け。

一度帰宅して仮眠とって、月末の〆作業にもどるべく、
事業所にいったら管理職全員帰宅。
事務所のカギは主任以上でないと持てない規則。
事務所にもはいれず、またPCも詰め所にない。

手ぶらで帰宅。

なにやってるんだろうなぁとむなしくなる。

永山のマックカフェ、ドライブスルーでコーヒーを買って車中で飲む。
ライトアップされた店舗がきれいだなと写メ。




12月1日の夕飯は外食。
早番で16:00終了の予定だったので、家内からメール。

主旨はこう。

「本日は1日なので、スーパーがどこも安い。
 お米など買い出しにいきたい」との依頼。

こちらから提案したのは、外食してから買い物にいこう?

しかし、月末の〆作業があり、もろもろ終了したのは18:20。
帰宅できたのは、18:55。

19:00に「味噌ラーメンのよし乃」本店で、食事。

 味噌ラーメンの『よし乃』本店
 旭川市豊岡1条1丁目1-8
 TEL.0166-31-3619
 11:00~21:00(木曜定休日)


待たせてしまったためか、娘、腹減り状態。
私のライス半分と、お子様醤油ラーメンぺろり完食。

…じらしたほうが飯たべんじゃね?



ツイッター傑作選。

 【安倍自民の正体】
 国民主権、基本的人権、平和主義、これをなくさなければ
 本当の自主憲法ではないんですよ!
 尖閣軍事利用しましょう!
 安倍さん主宰の会合だよね?桜井よし子もいる。
 狂ってる。選挙までに拡散しないと!
 https://goo.gl/Qfc4wj

 ※

 不登校気味の長男に
 「学校を休んでる間、できるだけ自分の好きな物事を
  楽しんだり関心を持った事柄を追いかける時間にしてもらいたい」
 というようなオーダーをしたら、大昔の映画やオペラを調べたり
 小説を読み漁ったりしてる。
 一体どこに向かうかは謎だけど、いいぞいいぞと思いながら応援しています。

 死にたいという心の叫びを聴く仕事をきちんとプロを育成し
 それなりの賃金を払って任せるのではなく
 あくまでボランティアにやらせるというところ、
 そしてそのボランティアから研修費3万円を徴収するところがザ・日本!!て感じ

 「聴く人」募集! 
 東京自殺防止センターは「死にたい!」心の叫びを聴く・受けとめる活動を
 しています。第56期ボランティア電話相談員養成研修説明会を開催します。
 12/4(月) ,12/5(火) ,12/12(火) ,1/9(火) ,1/10(水) 東京新宿

 https://t.co/pfEuZQu9Gw

 集団でリンチして死なせたのに病死ってことにして、
 遺体も遺族に無断で火葬しようとして、あまりに不審だからって
 遺族が自費で司法解剖をしてもらうまで発覚しなかった事件がありましたよね。
 時津風部屋力士暴行死事件って言うんですけどね。

 国会で安倍と麻生が並んでる姿を見ると、戦後72年経つのに
 吉田と岸の孫が偉そうにこの国を仕切っとる。
 吉田が日米安保条約を締結して、岸と岸の弟佐藤がそれを改定、
 安倍は麻生と手を組み、それを発展させて集団的自衛権容認、さらに憲法改悪。
 なんだ対米従属のこの国を裏切り者の家系が支配しとる。

 年長の娘が幼稚園でシスターに
 「お友達に意地悪された時、謝ってもらっても
  自分の心が整うまでは許せなくてもいいのよ」という旨の話を聞き
 とても胸に落ちたらしいので、いい歳をして人様に心無い振る舞いをした上に
 「謝ったんだから許せ大人気ない」など主張する方は
 2歳児クラスさんへどうぞ。

 私が若い頃コーチや顧問からの体罰やセクハラは公然と行われていた。
 それが今は体罰反対の風潮になり、公然と行われる事は昔に比べると
 若干少なくはなった様に感じる。
 唯、それが公然では無く密室内で行われたり、ネットへの心無い書き込み、
 無視や黙殺など陰湿な方に向いてきている。実に日本人的だ。

 なぜ体罰が無くならないのだろう。本当に悲しい。
 外国人コーチにコーチングしてもらった選手ならわかると思うけど
 体罰なんか絶対にしない。選手をいち人間として尊重してくれて
 対話で解決してくれる。
 なぜ日本人にそれが出来ないのかな?悲しいな

 ラグビー元日本代表の平尾誠二さんが親友の山中伸弥医師に遺した
 「人を叱る時の四つの心得」
 1.行動は叱っても人格は責めない
 2.後で必ずフォローする
 3.他人と比較しない
 4.長時間叱らない
 今橋先生の叱り方はベストでした。見習わないと。#コウノドリ

 個人的な思いつきでしかも主語がとても大きい話なんですが…
 「日本すごい!」と感じるケースの多くは現場の工夫や個人の能力・努力のこと。
 「日本だめじゃないか…」と感じるケースの多くは組織やルールや仕組みづくりのこと。
 つまり日本はミクロには強いけどマクロには弱いのでは?




明日から12月か。

昨年の9月から勤務なので、勤続1年。

賞与がでるはずだが、…些少でもでてほしいな。

本当にこの業界、でるでるいっておいて出しやしねぇw



忘れるところだった。

実家が利用してる街中のクリーニング屋さん。

壁のポスターを見て愕然とする。

ク、クリーニング業界にも萌えキャラの波が!

だが、これを決してクールジャパンとは呼んでやらん。



なぜなら、安倍晋三内閣総理大臣が心底嫌いだからだ。

総理大臣の立場で嬉々として野次とばしてんじゃねぇよ。
下品と厚顔無恥と非常識と無学が服着て歩いてるような男だ。