かおりのなんだりかんだり

仙台のパーソナリティー。野菜ソムリエプロ、アスリートフードマイスター。
2児の母の日々なんだりかんだり☆

兄、生還

2011-03-13 20:46:50 | 東日本大震災
多賀城の仙塩総合病院に入院したまま地震に遭遇、

そのまま停電の中、食料もないまま病院で過ごした兄が、

今日帰ってきました!!


仙塩総合病院の患者さん、病院関係者は皆さん無事だそうです。


1階が浸水し、近隣住民が病院に避難してきて、一時騒然となったそうです。


無事、帰ってきてよかった・・・



近所に住む方は、死体が浮かぶ中、多賀城から命からがら帰ってきたそうです。



まさか、こんなことが身近に起こるなんて・・・





ここは電気が通りましたが、若林区で電気が復旧したのは一部のよう。



おばの家や友人宅はまだ。



電気がつくと気持ち的にほっとしますが、TVで状況が分かり、

逆に怖くなりますね・・・


まだ連絡が取れない知り合い、友人がいて心配です。


皆さん、無事でいて下さい


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね (hiroko kakibuchi)
2011-03-13 21:24:04
それでなくても大変なときに、えらいことでした。
でも、無事生還でき少し安心できましたね。
まだまだ不便でしょうが、がんばってください。
返信する
ご無事で何よりでした (だーいけ)
2011-03-13 23:04:35
仙塩総合病院に勤めている大切な友人と連絡が取れずに不安いっぱいでしたが、全員無事との事で本当に安心しました。これから更に大変でしょうが私達も出来ることをやりたいと思います。
返信する
hiroko kakibuchiさんへ (かおり)
2011-03-14 13:41:36
ありがとうございます。

多賀城は悲惨な状況だったそうです。
迎えに行った母や義理姉、親戚が
まるで映画の中のようで現実じゃないようだった、と。

昨日、叔父宅でようやくお風呂に入れました。
返信する
だーいけさんへ (かおり)
2011-03-14 13:47:18
ご友人が仙塩病院にお勤めだったんですね。
さぞ心配されたことでしょう。
心中、お察しします。

昨日、患者に一時退院というお話が病院からあり、連絡が取れた患者から、家族の迎えと共に一時退院している状況です。
まだ連絡が取れていない患者さんもいらっしゃるようですので、病院関係者の皆さんは、患者さんがいなくなってからの避難となるのかもしれませんね。

院内は停電中で、携帯の充電も出来ていない方も多いと思います。

とにかく、早く連絡が取れてまた元気に再会できます事を心よりお祈りいたしております。
返信する
ありがとうございます。 (かおりん)
2011-03-15 23:31:51
脳梗塞を起こした祖母が仙塩総合病院に入院しており、まったく連絡がつかないので心配しておりました。検索でこちらのblogにたどり着き、患者の皆さん、関係者の皆さん、ご無事とのことで大変安堵しております。貴重な情報を発信していただき、本当にどうもありがとうございました!病院に電話してもなかなか繋がらないのですが、引き続きなんとかコンタクトとっていきたいと思います。
返信する
かおりんさんへ (かおり)
2011-03-15 23:52:58
かおりんさんのお祖母様も仙塩病院に入院されているのですね。

実は、兄から13日「病院側の機能ダウンのため、一時退院しなくてはならなくなりました。道路状況もあるかと思うけど迎えにこれたら迎えにきてください。それまでは病院にいます。」とのメールが入ったので、この日即、家族が迎えに行ったんです。

家族と連絡が取れて迎えが来た患者さんから順に退院しているようで、兄が病院を後にする時点で、連絡が取れず身動き出来ない患者さんもいらっしゃるようでした。
兄はたまたま携帯が繋がりましたが、この状況下で一人一人の患者さんのご家族と連絡を取ることが困難なのかもしれません。
ただ、一般回線はつながったような話をしていたらしいので、諦めずかけ続けてみて下さい。お迎えを待っているかもしれません。

早く連絡が取れて再会出来ますことをお祈りしております。
返信する
Unknown (がんば)
2011-03-17 15:21:08
仙塩病院スタッフの家族です。昨晩入院患者さんが8人なくなったようです。(今朝1人計9人)重症患者さんだったようですが河北新報では寒さもあるのかと書いてありました。ライフラインはすべてストップいまだに携帯もなかなかつながりません。固定電話もしかり。津波後重油のにおいもきつく決して良い状態ではありません。迎えに行けるのなら迎えに行ったほうがよさそうです。いろいろ転院もがんばっているようですが、受け入れられる余裕のある病院がないようです。
返信する
がんばさんへ (かおり)
2011-03-17 18:06:55
今朝、河北新報見ました。
仙塩病院にお勤めの方のご家族やご友人が
ツイッターも見て下さっていましたので、
すぐにこの記事をツイッターで情報発信しました。
私の家族が迎えに行った時、やはり「重油のにおいがきつい」と言っていました。
今日も雪が降り寒さが厳しいでしょう。

入院患者のご家族の皆さま、交通手段も難しいでしょうが迎えに行って頂きたいです。
病状から、自宅で受け入れ不可能な場合は迎えに行って他の病院に転院できれば・・・

がんばさんのご家族も、入院患者の皆さんが帰宅・転院されるまでおそらく帰れないのでしょうね・・・きっと、皆さんのために懸命に働いていることと思います。
早く、再会できることを心よりお祈り致します。
返信する