かおりのなんだりかんだり

仙台のパーソナリティー。野菜ソムリエプロ、アスリートフードマイスター。
2児の母の日々なんだりかんだり☆

ハックルベリーのジャムづくり

2009-09-30 21:29:36 | 果物
先日、ハックルベリーが売られているのを見つけました

ハックリベリーと言えば、

マーク・トウェインの『ハックルベリー・フィンの冒険』を

思い浮かべてしまいますが(でも読んでないけど~

食べるベリーの『ハックルベリー』を見たのは初めて




(登米市中田町産)


≪ハックルベリー≫(Huckle berry)

アメリカ北西部、ロッキー山脈に自生する。

ツツジ科Gaylussacia 属

ブルーベリーと見た目、よく似ていますが、

ハックルベリーとブルーベリーの大きな違いは種子と皮にあります




ハックルベリーの種子は10粒前後で、

ブルーベリーの種子より大きめで硬いようです。


皮はハックルベリーの方が堅く厚い。


色はブルーベリーは中身は緑っぽいんですが、

ハックルベリーはほとんど黒い藍色。


このまま食べてみましたが・・・

味は・・・

味は・・・

味は・・・


ない


甘みがなければ、かといって酸味もなく、

もちろん旨みもなく・・・

でも、だからと言って、無味なわけではないんですが・・・

まあ、ストレートに言えば、生で食べるものではありませんな。

あ、言っちゃった

でも、熊はハックルベリーが大好物で、

山にハックルベリー摘みに出掛ける時は

「足元と熊に注意」といわれるほどだとか



人間の私は、もちろん(!?)ジャムにしました~


色がすごいことになりましたぞ~~~~~






ブルーベリーより紫が濃いです~~~

服についたらとれなそう・・・



アントシアニンはブルーベリーの4.5倍

とも言われているとか




何しろ硬いので、粒のまま煮たら、えらい時間がかかりそう・・・

と思い、ミキサーでガーッとやってから火にかけました

短時間で出来ましたよん




が、しかし、味があまりないので、

甘みとして、さとうきびだけで作ったお砂糖「花見糖」を

いつものジャムより多めに、

酸味としてレモン汁をたっぷり入れました





お手製の紫ジャムたちと食べ比べてみます



もうすでになくなりそうな、左がブルーベリー、

真ん中がぶどうジャム、右がハックルベリーです


ヨーグルトにそれぞれ入れてみました



左上「ぶどう」右上「ブルーベリー」下「ハックルベリー」です。

微妙に色が違うのがお分かり頂けるでしょうか?


なぬ!?

わからない!?


んでは、ま~ぜてかまして、ま~ぜてかまして~~~

(注:仙台弁で混ぜることを「かます」といいます





手前のハックルベリーがやっぱり一番、紫色が濃いですね。

あの味のないハックルベリーが、
ジャムにしたらおいしいんですよ

ブルーベリーやぶどうと肩を並べていますぞ~~~


ちょっと熊の気持ち分かったかも~~
(生とはだいぶ遠い味ですが・・・)



泉のセルバの1階「穂のか」で売ってました

まだあるかな~?




さて、次回はかわいい≪クラブアップル≫たちをご紹介しま~す

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハックルベリー知ってますだ! (sora)
2009-09-30 23:39:33
丸森に行ったときにありましたぞ!

大粒、こつぶといっぱいありましたが、手書きコメントには、「そのままでは、おいしくありませんから!」と・・・なんと正直ものがいらっしゃいますね
ジャムにするとおいしいと書いてありました。
ジャムがおいしいと聞いて、来年はきっと購入しているでしょうね
返信する
くろっ!? (のりのり)
2009-09-30 23:54:34
ジャムを作ったかのように見せかけて、実は『ごはんですよ』だと思ってます(笑)

さあ、さあ、さあ!!!
はいちまぇ~
(・ω・)/

返信する
soraさんへ (かおりん)
2009-10-01 00:05:33
丸森
義姉が丸森に行った時に売ってたから買ってきたと言ってました
そして偶然にも1日違いでジャムづくりしてたことが発覚
ハックルベリーの生の味の衝撃について話が盛り上がりましたうひゃひゃ
入ってたレシピにはお酢を入れるって書いてあったようですが…
私はレモンにしました

生産者、少なそうですね。でも、ジャムはおいしいので、流行ってほしいな~
返信する
のりのりへ (かおりん)
2009-10-01 06:15:54
爆・爆・爆笑!
『ごはん○すよ』だわ~
ごはん時にテーブルに置いてあったら、
手作りの海苔の佃煮かと思うね
だって、スプーンですくってる画像も、
質感が似とるやないか!

完落ちです。
これは『ごはん○すよ』でした!
返信する
ガーデン・ハックルベリー (しんこ)
2009-10-01 10:03:07
このハックルべりーは、ガーデンハックルベリーかと思います。
ナス科だと思います、ベリー類とは完全に違う香りと味ですよね、今年畑に植えました。
2キロのジャムを作りましたよ、でもまだまだあるんだけど、かおりんもっとジャム作りませんか!
返信する
しんこさんへ (かおりん)
2009-10-01 16:43:38
ナヌ!?いやいやナス!?
ハックルベリーじゃないんですね
今、帰ってきて、早速調べました!!
なかなか情報が載ってなかったんですが、
見つけました!!

ガーデン・ハックルベリー
(Garden Huckleberry/
Solanum Melanocerasum/Wonderberry)
ナス科。
熟したら黒くなります。生食には向きません。
ツツジ科Gaylussaicia属のハックルベリーとは
別物でイヌホオズキ仲間。
アブラムシがすごく付く&マズイので
食用としての利用目的ではおすすめしません。

ですって~~~
ひぇ~~~これナス科なんですか
ごめんナスって~~~
でも確かに、ナスの色だったりしますね(笑)
いやいや驚きです!!

そして、しんこさん!
2キロジャム作ったってのもまた・・・!!
それでもまだまだあるって、かなりワラワラ
なってるんですか!?
ジャム作りたいです~丸森行きたいんですけど~
でも来週末までバタバタなんですが~
いつまでなってますか?
返信する
まだまだ (しんこ)
2009-10-01 22:02:31
ガーデンハックルベリーは、黒くなっても落ちたりしません。
だからず~っと枝に付いてるのです、摘み取りでなく、はさみでチョッキンてかんじです。
いつまで付いているのか実験しますわ!
返信する
しんこさんへ (かおりん)
2009-10-01 22:22:12
そうなんですね!?
確かに落ちなそう~な硬さでした
収穫はチョッキンなんですね。
でも小さいしたくさんあるんじゃ収穫も大変
ですね!う~いぎだい~~~
なんだか仕事が忙しく・・・
いいことなんですが。
行ける日まで、なっててくれますように
その時はよろしくお願いします!!
返信する
お久しぶりです (オノデラりんご園)
2009-10-22 22:17:46
味のないハックルベリー。。。
おばあさんが言ってたんですが、なんと、アスパラ畑に生えてたんですってしかも、何だかわかんなくて捨ててたって
この前、食べれるって初めて知ったと。。。
「ジャムにすると良いんだって」と。。。
びっくり続きでしたわ
今度は捨てずにジャムにしまーす
返信する
オノデラりんご園さんへ (かおりん)
2009-10-23 12:13:54
お久しぶりです
アスパラ畑にハックルベリーですか!?
どうしてでしょう???
しかも、おばあさん、「何だかわかんなくて捨ててた」って・・・かわいいですね(笑)

今朝もれんたが、「ハックルベリージャム」を
パンに塗って食べてましたよ
りんセレクトはカーランツでしたが。
ジャムはイケます

ちょうどお電話しようと思ってました
今年こそ、オノデラりんご園さんにお邪魔しようと思ってますがよろしいでしょうか
今月はかなりアップアップでした
11月に入ると少し余裕が出来そうです!
ちなみに、北斗はもうないでしょうか?
返信する