日本語講師のひとりごと

韓国のある高校で日本語を教えています。
韓国人たちの中でストレスを受けることもあるものです。
ここでちょっと休憩!

報告書の提出・・・

2005-11-30 12:24:38 | 学校で・・・

11月の終わりまでに提出しなければならない報告書の作成が、やっと終わった・・。

数日間は学校でも授業以外の時間はコーヒーを飲む間もなく、パソコンにかじりついていました。
昨日は夜7時半まで学校に残って仕事し、週末も家に持ち帰って・・・。

疲れました。久しぶりに・・。

私は報告書の一部、自分の担当している授業の部分だけ書けばいいのでまだよかったのですが、
韓国人の先生は、毎日夜遅くまで仕事をしていて、ちょっと申し訳ないくらいでした。

でも、韓国人の先生たちは残業してもちゃんと手当てがもらえるからいいですよね。
私にはそんなのもないので、なんか損した気分になります。

前もってやっていれば残業する必要もなかったのですが・・・

はじめは2月に提出だったはずなのに、急に12月に変更になったと聞きました。
それで急がなければ・・と思っていたところに、今度は、11月中に出すように、といわれ・・・・。

本当に、頭に来てしまう事が多いです。 教育庁・・・・。
そういうことはもっと早く前もって言って欲しい。
作る側の立場で考えられないのか・・と不平の思いも・・・・。

まあ、仕方ないですね。
韓国はそういうところなんだと、割り切るしかありません。


外国での日本円のレート

2005-11-22 15:54:01 | 日本関連情報

外国の求人を見たときに給料が現地の単位で書かれているとき・・・

中国の元って日本円でいくらなの。
韓国のウォンって日本円でいくらなの。
タイのバーツって日本円でいくらなの。

こんな質問に答えるサイトです。基本的に世界中の通貨の交換レートが出ています。
 
・Bloombergホームページの外国為替情報
    http://www.bloomberg.co.jp/markets/currencies/world.html
 
・三井住友銀行のホームページ
  (法人のお客様のページの為替相場情報)
    http://www.smbc.co.jp/hojin/index.html
 


授業中の溜息・・・

2005-11-22 13:37:37 | 学校で・・・

言うこと聞かない学生たち・・・

授業時間はできるだけ日本語を使い、学生たちの前では韓国語がしゃべれないようなふりをしていますが、授業時間中に注意しなければならないような時は、韓国語で言わなければ当然わかってもらえません。
(韓国語で言ったからといって、聞くわけでもないでしょうが・・・)

こういうとき、他の学校の先生たちはどのようにしているのでしょうか?
韓国語で怒ったりしてるんでしょうか?


音楽を聴いている学生、歌を歌っている学生、おしゃべりしている学生・・・・
なかには、まじめにノートをとっている学生もいる・・・・。

X-Japanの“エンドレスレイン”を歌ってくれる学生・・・・・
意味もわからないのに、一字一句間違えることなく、全部覚えている・・
発音も完璧だ・・

教科書の文は覚えられないのはもちろんのこと、後について言わせてもまともに発音することもできないのに・・・。
不思議だ・・。

でも、能力がないわけではないことが証明されたので、私の教え方次第で、この子たちも日本語がしゃべれるようになるはず・・という希望が生まれました。

問題は、私に能力がないこと・・・?!


韓国語(ハングル)使用者のためのブログ比較

2005-11-21 16:42:18 | その他

ハングルで書いて投稿したとき、文字化けしてしまうブログもあります。

もしかして、私のようにブログでハングル(韓国語)も使いたい人の為に、各ブログを比較したものを書いておきます。


live door ブログ ・・・ ハングルが化けることなく、コピペした時に画像などもそのままくっつくので良い。 
                 テンプレートが自由にカスタマイズできる。 
                 動画の投稿も可能。 容量は2.1GB。 
                 アフィリエイトはある程度のものはできる。

So-net ブログ ・・・ ハングルが化けることなく、コピペした時に画像などもそのままくっつくので良い。 
                テンプレートのカスタマイズができないのが難点。 
                動画の投稿が可能。容量は500MB。 
                アフィリエイトはある程度のものはできる。

goo ブログ ・・・ ハングルが化けることなく、コピペした時に画像などもそのままくっつくので良い。 
             カスタムテンプレートを選べばカスタマイズできる。 
             携帯の動画のみ投稿可能。 容量が3GBと大きい。 
             アフィリエイトはできない。 
             投稿した文字が見やすいので、個人的には好き。 初心者には使いやすいのでは・・。

エキサイト ブログ ・・・ ハングルの文字化けはないが、コピペした時にはテキストのみくっつく
                   (画像などはくっつかない)。 
                  テンプレートのカスタマイズは自由。 
                  携帯の動画のみ投稿可能。 画像の容量が30MB。 
                  アフィリエイトはできない。

JUGEM ・・・ ハングルの投稿はできるが、投稿後編集するときには文字が化けてしまっている。 
           テンプレートのカスタマイズは可能。 
           携帯の動画のみ投稿可能。 容量30MB。 
           アフィリエイトが自由なのが利点。

FC2 ブログ ・・・ ハングルの投稿はできるが、投稿後編集するときには文字が化けてしまっている。 
              テンプレートのカスタマイズは自由にできる。 
              画像の容量1GB。
              アフィリエイトが自由なのが利点。

フルーツ ブログ ・・・ ハングルの投稿はできるが、投稿後編集するときには文字が化けてしまっている。 
                 テンプレートのカスタマイズはできない。 
                 携帯の動画のみ投稿可能。 容量30MB。 
                 アフィリエイトはできない。

ヤプログ ・・・ ハングルの投稿はできない。韓国語を表記するならカタカナを使うしか・・・。 
            カスタムスキンというのを選んだときだけテンプレートの編集ができる。 
            画像の容量は100MB。 
            アフィリエイトは自由。

 

その他のブログについて、ご存知の方、教えてください!


韓国は氷点下

2005-11-17 12:10:18 | 学校で・・・

韓国はソウルでも昨日から氷点下です。

寒い!!

霜も降りてるし、水溜りは凍ってる・・・

東京では、真冬でもめったにこんな日はないのに・・・。

やっぱり韓国は寒いんだなあ、と改めて実感してしまいました。

 


出張

2005-11-17 12:05:18 | 学校で・・・

韓国人の先生が1月に日本の筑波大学に研修に行くことになっていますが、昨日、その集まりがあり、私も一緒について行きました。

ピョンテク市のアンジュンというところに、京畿道の「外国語教育研修院」とかいうところがあって、そこに行ってきました。
こんな研修センターがあるなんて知りませんでした。
3~4階建ての小学校みたいな建物が3つあって(ひとつはまだ建設中)、中の案内が英語で書かれていました。
教育庁にお金がない、お金がないといいながらも、結構お金あるんだなあ、と思ってしまいました。

私は、日本に持っていく韓国を紹介するための教材を作る際のお手伝いのために行きましたが、今日は結局やることがなくて、お昼だけ食べて帰らせてもらえました。
学校のほうには一日中出張と出してあるので、家に帰ることができました
でも、家まで2時間半くらいかかったので、家に着いたのは夕方・・でした。

日本に行くことになっている日本語の先生たち12人ほどが集まっていましたが、まずはじめに驚いたのは、女の先生たちのおしゃれなこと・・。

人文系の学校なんかでは、学生たちが先生の服を見てブランドを指摘したりするし、女の先生たちはとくにお互い競うようにいい服を着たりする、安い服を着てると無視される・・とうちの韓国人の先生が言っていましたが、本当にそう(いうところもある)みたいです。

今の学校の先生たちはそうでもありませんが、確かに、前にいた学校では女の先生たちは毎日、ファッションショーのようでした。
お互いに服を褒めあったりもよくしてたし・・。

前の学校は芸術系の学校だったし、その学校が特別だと思っていましたが、そうでもないんですね。

まあ、私があまりにもファッションに気をつかわな過ぎるのかも・・・。


それにしても、会議の中では、日本でどこに旅行に行くか、なんてことも話していて、羨ましい限りでした。
ある先生が北海道に行きたいと主張していて、どうやら3泊4日で北海道に行くことになりそうです。
と言っても、私が行けるわけじゃないのですが・・・。

日本人の私よりも、先生たちのほうが日本のいろいろな観光地に行ったことがあるし、日本についてもよく知っているようです。
特に、女の先生たちは・・・。
(私は北海道も行ったことがありません・・
新幹線のフリーパスのこととか、いくつか質問されましたが、私は知らなくて答えられませんでした。
ほんとに、役に立たなかった・・・・


新入生の面接の日・・・・・

2005-11-14 15:28:54 | 学校で・・・

今日は月曜日なので、放課後の学生たちの授業、何をしようかなあとバスの中で頭を悩ませていました。

ところが、学校に来て見たら
今日は来年入学予定の学生たちの面接の日、ということで学生も学校に来てないし、授業もありませんでした。

嬉しいような(授業をしなくていいから)、がっくりするような(あんなに頭を悩ませたのに~)複雑な気持ちでした。

どうせならもっと早く知らせてくれたらいいのに~、とも思いましたがしょうがないですね。
黒板の予定表には確かに「신입생 예비소집 및 전형」(新入生予備召集及び選考)と書いてあるけど、これだけじゃ何のことか私にはわかりません。
韓国人ならこの言葉を見て、また周りの様子からわかるものなのかもしれませんが・・・・。


そして、朝、食券を渡されましたが、ただ渡されただけでこれも???でした。
お昼の時間になって、先生たちが「ご飯食べに行こう!」と言って出て行きましたが、食堂のほうではなくて玄関のほうに向かうんです。
この時点でも???でした。
私は学生たちがいつもそうしているように、食券を持って学校の食堂で給食を食べると思っていたので・・。
よくわからないながらついて行ったところ、どうやら今日は外の食堂で食べるらしいです。
ひとりで、学校の食堂に行くところでした。

こういうときは、本当に「誰か教えてくれよ~~」と思います。
でも、韓国人の先生たちには、私が知らないということ自体がわかっていないようです。

 

 


ペペロデイ

2005-11-11 15:04:13 | 学校で・・・

韓国では11月11日は「ペペロデイ」でした!!

“ペペロ”は日本で言うと“ポッキー”です。
日本でも「ポッキーデイ」というのがあるという話も聞きましたが、
私はよく知りませんでした。

放課後のクラスの学生が、ペペロをくれました。

     

みんなこんな風に、自分で包装したりするんですね。
一年生の担任をしている女の先生の机の上には、ペペロが山積みになっていて、ちょっとうらやましかったです。


韓国では、バレンタインデーもそうですが、ペペロやチョコの入った大きなバスケットを誇らしげにもっている人をよく見かけます。

日本だったら贈る方も貰う方もちょっと恥ずかしくて、そんなに大きいものは贈らないことが多いですが、韓国人はちょっと違うんですね。


日本語教師適正CHECK!

2005-11-07 11:06:42 | 学校で・・・

アルクのホームページに、日本語教師適正CHECKというのがありました。
結果から心がけるべきことがアドバイスされます。

http://www.alc.co.jp/jpn/teacher/tekisei/index.html

これによると、私は「日本についてよく知ろう」という項目がいちばん必要なことらしいです。

こういうのをすると、私ってやっぱり日本語教師にむいてないんじゃないか、と多々思わされます。


公開授業

2005-11-03 16:29:12 | 学校で・・・

今日は公開授業で教育庁の人と周辺高校の日本語の先生たちが集まりました。

授業が始まるまでは緊張はなかったですが、授業が始まってから後ろで10人以上の先生たちがジーっと見ているので、やはりすこーし緊張しました。

韓国人の先生と学生たちは緊張していたようです。
いつもと雰囲気がちがって、しーんとしているので、なんだか変な感じでした。
いつもうるさい学生も静かになっちゃって・・・。
とても不自然でした。


それにしても、公開授業って公開授業のための授業であるのには抵抗があります。
他の学校でもそうですし、先生たちも皆承知していますが・・・。
普段と同じように授業をしてその授業を評価したほうが、よりよい授業を作っていくのに役に立つんじゃないかと思うのですが・・・。

何人かの先生は悪いところを指摘して下さるので、ドキドキしました。
「昔は悪いところをたくさん指摘し合って、けんかになることもあった」と、韓国人の先生は言っていました。
ああ、その“昔”でなくてよかったなあと思いました。

とにかく、何とか公開授業が終わってよかったです。

今日は「公開授業お疲れ様でした」の会食(というか飲み会)です。
実はおとといは「公開授業がんばりましょう」の会食が一部の先生たちで行われたんですが・・・。
何かと理由をつけてお酒を飲むのがほんとに好きですよね。韓国の人って・・・