Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

フランスでもMozart(Vimoutiers )

2006-07-25 13:23:29 | フランス
今日は曇り?雨もしぶしぶと降ってるかな?
窓を開けたらミンミンと蝉の声が聞こえた。やっぱり夏ですね。

なんだかんだといってるうちに7月も後半。夏休みはもうないのでなんとなく区切りがつかない生活をしている。


●6月8日(木)続き
HARAS DU PINからすごすごと・・・今晩のお宿はこのご近所ということで検索してとったところ。想像もつかないお宿。
フランス通な友達からもらったパンフレットの中に載っていた田舎のホテルばかり集めたチェーン?のサイトで見つけた。このサイトは基本的にレストラン併設のホテルがほとんどみたい。だから値段設定も2食付とか3食付などと言う設定があった。

ルート検索で出ていた「田舎道」ルートをプリントしてあったので、「主要堂道路」を避けて進む事に。ホントにドがつくくらいの田舎道。両側が牧場、畑?草地?
でも、そこそこ眺めは良い。ノルマンディーの大地っていう感じの丘陵がうねうねと続く道。たまーーーーーーーーーにすれ違う車があるくらい。後ろからあおられる事もないしkおばちゃんにはぴったりの道D26をひたすら南に・・田舎道なのでkおばちゃんにとってありがたいことに数字の標記がところどころにある。特にExmesという集落に入る前の景色は感動モノ・・ああノルマンディー!!

ひたすらD26と言う数字を信じて・・・(途中からD16になるけど)なんとか本日のお宿のあるVimoutiersという集落に着いた。『町』というにはちとおこがましい気もするが・・・ここで、またうろうろと宿を探す羽目に。宿の注意書きには通に大きな看板が出てる・・ってあったけど・・・・何回か行き過ぎてやっと見つけました。

そうこのお宿は通からちょっと引っ込んでいて、ゲートだけが通に面していた。本日のお宿は・・

        

通から入っているだけあった静かーーなお宿。
入り口を見ていたら張ってあったが冒頭の写真!ああ、ここおフランスの田舎でもモーツアルト!とびっくりしたkおばちゃん。ちなみにこのLe RnouardってこのVimoutiersのご近所の町らしい。


フロントが閉まっていてどうしようかとうろうろしていたら・・犬と子供をつれたおばさん?がやって来てkおばちゃんの名前を言った。そうです・・と答えると。「私あんまり英語しゃべれないの」って。たしか予約サイトには英語OKと書いてあったけど・・まあkおばちゃんも「私もよ!」って。なんとかチェックインしていると、ご夫婦連れがやって来てどうもレストランの場所を聞いているようだった。建物の1階というか反対側の下ということで・・kおばちゃんも荷物を解いて向かう事に・・だって朝から何も食べてなかった!!

テラス席を頼んで小鳥の声を聞きながらお食事。夜の8時というのにかなり日差しが強い。

スタートはカルヴァドス(酒)とカマンベール

隣のお席にはカレーからというご夫婦が。娘がロンドンで働いてるっていっていた。ご夫婦は鳥声をききながら「パラダイスだね!」って言っていたが、kおばちゃんもそう思った。緑豊かな丘を見渡し・・・反対側には後から男ばかり4人組が・・この人たちも宿泊しているようだった。

メインは鳥(種類は忘れた鶏みたいなもの)と赤ワイン

ワインはハーフボトルがこれしかなかったので他と比べた訳ではないが・・・美味しかった。でも、結構疲れてたのか??途中で気持ち悪くなってしまい、コーヒーもそこそこにお部屋に退散。どうしちゃったのかな?

屋根裏のようなお部屋(3人仕様)のベットに寝っころがって・・

窓からお空を眺めたkおばちゃんです。

ああ、今日も一日ご苦労様でした。道にいっぱい迷ったけどまあ楽しかったよ!
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする