Kおばちゃんのつぶやき

日々徒然に思うことの備忘録

重量オーバー!!(ウイーン)

2006-07-17 23:08:45 | オーストリア
今日は朝から雨模様。降ったりやんだり。
お出かけする用事があったので朝天気ばかり気になっていた。
お休みの日なのに、何故かお隣の工事のお仕事はお休みじゃない。

今日お出かけした先で聞いた話。奥様を無くして始めてありがたみが判った・・
うーーん良く聞く話ではあるがね。実際その立場に立たないと実感しないんでしょうね。

そういえば、ワールドカップの報道の仕方を『大本営発表』と変わらないんじゃないかって新聞にかいていたのを見た。今から思うとkおばちゃんもそう思う。実力以上に期待を持たせるような・・日本しか応援しちゃいけないような・・マスコミの姿勢もあの当時から変わってないってことだろうね。

さてさて、

●6月7日(水)
夕べはワールドカップ前夜祭を見てたあとサックとお風呂に入って寝てしまった。

そういえば昨日の3つのオケの主導権はどうや上段にいたバイエルン州立管弦楽団を振っていたズビン・メータが握っていたみたい。冒頭の写真のようにミュンヘンフィルハーモイニーを振っているクリスティヤン・ティーレマンは一応メータのほうをみてるもね。もうひとつのオケのバイエルン放送交響楽団を指揮していたマリス・ヤンソンスも見てたけど、何の曲だったか忘れたが、2つ(2拍子)に振る識者と4つ(4拍子)に振る指揮者が同時に振ってるの図は笑ってしまった。ま、おまつりですからね。

朝は、少し早めに起きて荷物整理(荷造り)を一応して・・朝食。また部屋に戻って荷造りの続き・・ここまでの資料類を一応捨てたが・・実はこの後の資料の方が膨大なのである。資料っていったってインターネットで調べたものをプリントアウトしたものと、図書館から借りたガイドブックのコピー。ガイドブックは基本的にあんまり参考にしないが、持ってないと困ることもある。でも、いつも思うのがあんなに暑いものじゃなくてページがばらばらになるのってないのかな?そうすればその日必要なところだけ持って歩けるのに・・と思う。アイデア登録でもしておこうかしら・・

今日のフライトは10時台なので8時にホテルを出発できるように昨日フロントに乗り合いリムジンの予約をしておいた。だって19ユーロで空港まで送ってくれる。タクシーで行くと40ユーロ近いし。乗り継いで行くのも面倒なので。

時間までフロントのPCでメールのチェックをしていたら、このまえの7月2日のブログに出てきたケニアの青年から旅行の無事を祈るメールが入っていた。返事を書く暇和なかったけれど・・

そんなことをしていたらお迎えが・・どうも本日の利用客は私一人のみ、他のホテルにも寄らず(乗り合いなので)まっすぐ空港へ・・以前子のホテルから同じサービスを利用したkおばちゃんは時間に遅れて・・一旦出発した車を呼び戻した苦ーい経験を持っている。あのときのほかのお客さんの目の冷たかったこと・・・だから今回は早めにロビーに下りていたのだ!(遅れたときは荷物を預けて散歩に出かけてた)

空港についてチェックインカウンターを探して今回はオーストリア航空ではないので違う制服を着たお姉さんのいるカウンターに並んだ。今回の航空会社も日本に乗り入れ便のある大きな会社なのだがスターアライアンスに加盟していないからかもしれない。そこのカウンターで問題が起きてしまった!!

なんと手荷物が重量オーバーしているといわれてしまったのだ!え。。。
そんなにウイーンでお買い物をした記憶はないんだけど。とにかく機内持ち込みの荷物も計量しろ・・と言われる。やばいよ、こっちはワインが2本も入ってるんだから!係りのお姉さんは「だめ!」の一点張り。
そういえば、KLMを利用した友達がウイーンの空港は重量チェックが厳しいとは言っていたけど・・いままで何にも言われたことなかったので・・機械は24キロを表示している。ゲッ!4キロオーバー。多分ドイツで買った大量のインスタントスープがいけないんだろうな。ベルリンでは計量の数字なんかきにしなかったけど。

とりあえず、「荷物減らしてきます」と言ってそこを去った。そのとき「パスポートと航空券は預かっておくから」とあっさり言われてしまう。ああ、他のカウンターでチェックインもできやしない。と途方にくてたkおばちゃん。

列から外れてこの際形振りかまわずおばさん根性丸出しで空港ロビーで荷物整理を始める。ったってもう捨てるもんないんだもんね。ここからの方法はちょっとお勧めできないので・・・ブログには表記しませんが・・・

とりあえず、なんとか荷物を減らしてチェックインして・・・大汗をかいたkおばちゃんです。

ウイーンでスターアライアンスじゃない空港会社を御利用の際は、お荷物の重量に十分御注意を!と思ったkおばちゃんです。

とりあえず、ひやひやしながら機上の人になりましたです。

そういえば、最後の搭乗待ちの列を作っているときに、カフェのおばさんがすごい勢いでやってきて私の後ろに並んでた女に子に「お金払ってないわね!お母さんはどこ!」と詰め寄ってきた。運悪く彼女のお母さんはトイレにいっていてなかなか帰ってこなかったのだが、そのあと「払った」「払わない」と押し問答。結局お母さんは違うおばさんに払ってしまったのが判ったのだが・・お勘定は気をつけなきゃと思ったkおばちゃんです。

上の写真は昨日のコンチェルトハウスで休憩の間に頂いたゼクト(発砲ワイン)美味しかったよ。