京大観世会blog

観世会のゆかいな日常です。

ただ頼め頼もしき

2009-04-10 23:55:56 | Weblog
 本日こそは、来るべき能楽部全体(観世・金剛・宝生・狂言)による新歓イベント一日目でした!分かりにくい場所にも関わらず、無事新入生がけっこう来てくれていて、まずまず成功でした。来てくれた皆、ありがとう!部員の演技を見て、チョットでも「オモシロそうかな?」と思ってくれたなら、是非稽古日や他のイベントにも顔を出してみてくれよな。

 僕はといえば、仕舞の前に会の説明をしたり、ゴハンの席でペチャクチャ喋りまくったり、とにかく喋りまくってました。いやあついついテンション上がって喋り過ぎちゃうよね。僕が楽しくってもしょうがなくって、新入生に楽しんでもらわなきゃあ新歓じゃないんだからね。今日の仕舞では僕は地謡でしたけれども、二日目ではシテをやらせてもらうわけですからね、もう精一杯カッコ付けていきたいところですよ。頑張るで。

 ゴハンで行ったインドカレー屋ではお酒を飲まなかったので、いま自分の部屋で軽く発泡酒など開けて一人打ち上げをしてます。いや、もの寂しいことをするようですが、今週はちょっと早起きを頑張ってたもんで眠くて眠くて・・・いつ寝ても困らない自室でチョット一杯あおっている次第。皆様お疲れ様でした!

(つかたん)

我らが城

2009-04-02 01:17:08 | Weblog
日付変って今日から紅萌祭が始まります!いよいよ新歓ですね。

そういう訳で少し紹介しますが、写真は我らがボックスです。
一階は保育園になっているので面食らうかもしれませんが、二階には間違いなくボックスがありますのでご安心を。
能楽部ボックスは二階の手前側です。
ちなみにボックスというのは部室のことで普段はここで稽古をしています。
各会の稽古時間外、例えばお昼時なんかには自由に人がやってきて稽古をしたり雑談したりしております。
能に興味がある方は気兼ねなく是非是非お越し下さい。


京大観世会はいろいろと他大学の能楽部とも交流がありまして、合同で発表会をしたり、各大学の自演会にご招待いただいたり、時には一緒に飲み会をしたりソフトボールをしたりもします。

先日は奈良女子大学観世会さまの新歓お手伝いに行ってきました。4月8日に行われる奈良女子大学内でのサークルオリエンテーションへの出演協力ですが、今回はその下合わせでした。稽古後にランチをご一緒させていただいたのですけれども、こういう交流があるのはやはり楽しいですね。今回は僕一人で行ったので、女性陣ばかりのなか真ん中の席に男が一人だけという妙な構図でしたが…。いやいや楽しいんですよ。他大学にも同回生がいるというのは励みになりますし、単純に嬉しいものです。

(ばや)