KANTAROOO Blog

某てれび局のCGデザイナーを引退した かんたろの日々
心にわきおこる興味をお届けします。

星の立体工作ワークショップにて

2012-07-02 | 思い出
県立相模原公園にて

7/1(日)は神奈川県立相模原公園で
天の川をつくろう ~星の立体工作~ ワークショップを行いました。
前日にグリーンハウス(温室)の入口に星のモビールも展示しました。


設置した当日よりも 糸や重さが安定したせいでしょうか
ワークショップ当日は場所になじんでいて安心しました。


大きな星はA4サイズぐらいある立体です 書類のA4サイズは見慣れているのに
オーナメントとしてこの大きさのものを作ったことがなかったので非常に大きく見えていましたが
現場に設置したら あ?あれ?(汗)そんなに大きくは見えないのね(笑) 


もしかして、アクアリウムやアクアテラリウムと同じ用に
日数が経過すると整ってくるのかもしれません(笑)


大人の方で「あの入口に展示してるような星は今日は作れないの?」と聞かれたりしました。
グリーンハウスでは5色の星のモビールがお客様をお出迎えします。


さてさて、ワークショップの当日の様子をご紹介いたしましょう。^^

公園につく少し前からバスの窓にもパラパラと雨粒が・・・
五十嵐さんと「あ!雨降ってきちゃったね~ お客様少ないかもね~」と話をしながら公園へ



到着後、すでにご予約が何組か入っていたりして急いで支度。


竹笹を仮吊り用のポールにつかって 仮吊り用の吊り紐を設置しました。


参加者が作った星のオーナメントはグリーンハウスにしばらくそのまま飾っておくため、作った分を任意で少しおいていってくださる予定でしたが
第一部ではたくさん作っていただいたはずなのに、みなさんお家に持って帰る分が多くなってしまって仮吊り紐の半分も下げられませんでした。
あ~ これは想定外です!(汗)


これが第一部終了直後の仮吊り紐の様子。
さ、さみしい!!(笑)
なので午後は作戦変更です。(笑)


第二部は作った半分はおいて行ってくださいとお願いして
たくさん作って置いて行ってもらいました。(よかった!)
徐々にオーナメントが増えて行きます。


ほかにもたくさんのかわいいお客様がいらしてくださったんですが
カメラに画像が残っていません ごめんね~
雨もひどくなって降ったりやんだりな公園はだれもあそんでいませんでした。


オリジナルでロボットや食虫植物を作る子も現れて
子供たちのアイデアは楽しく作っていくうちにどんどん膨らみます。^^


参加してくださったやさしいお母さんがテルテル坊主も作ってくださったり

自分のお父さんがこんなに優しくて楽しい人だったらよかったのにーと
うらやましくなるようなお父さんがいらしたり。^^

これあげる!とオリジナルを惜しげもなく太っ腹な子や。
君は芸人に向いてるぞ!と言いたくなるよな茶目っ気たっぷりの子がいたり。
将来みんないい男になるぞ!間違いない。(笑)


そしてついに完成!


二本仮吊りしていた紐を1本の下につらつらっと長く垂らしてまとめました。


五十嵐先生も「うつぼかずらのアップ撮ろう♪」とお気に入りを接写です。(笑)


ところどころ星以外のモチーフも入った
オリジナル天の川ができました。


この2色の紙を使って行う立体オーナメントのワークショップを始めて
もう6年になりますが、このワークショップは時代に流されずに楽しめます。
『この色の組み合わせはどうかな?』
『この星の型紙は立体になるとどうなるの?』
そんな小さな興味が子供も大人もワクワクして
小さなことからたくさんの発見ができるのだと思います。
雨のなかご参加くださいまして ありがとうございました!^^

さぁ!相模原公園での次のイベントは 夏休み宿題企画!
五十嵐桂先生の『海のいきものモビール』です。
こちらもいつも夏に大人気になるワークショップです!^^

つなげて作ろう!海のいきもの
日程:8月26日(日)
時間:1回目10:30~12:00
   2回目13:00~15:30
お作りいただいたモビールはお持ち帰りいただけます。
講師:五十嵐桂 かんたろ
場所:県立相模原公園(グリーンハウス1Fエントランスホール)


初めての場所でイベントをするときはいつも手さぐりなのですが
相模原公園グリーンハウスの園長さんをはじめ、スタッフの方のご厚意で
とてもスムーズに始まり、あっというまに楽しく終わってしまいました。
園長さんとスタッフのみなさん たくさんご配慮ありがとうございました!
次回もよろしくお願いいたします~^^


かんたろ でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご参加ありがとうございました! (かんたろ)
2012-07-04 11:47:42
akiさんご参加ありがとうございました!

こどもは夢中で作りますが、大人は作れば作るほど次はどの色合わせにしようかと悩んだりしますよね。
色合わせ、組み合わせ。
たくさんのバリエーションを生み出すので時間を忘れて楽しいですね^^

へのへのもへじロボットは飾らせてもらいました。ありがとうございます。^^
どこにいるかな~??と
今度グリーンハウスにお寄りの際お探しください。^^

8月もお楽しみに!
お子様のお友達やご家族へたくさんお声をおかけお願いいたします。^^
参加者です (aki)
2012-07-03 09:37:46
当日、私と義母で参加しました。
とても楽しく夢中になりました。
持ち帰ったものは、家で飾っています。
すごくかわいくて気にいっています。

息子たちが「へのへのもへじロボット」を作ったのですが、写真に映っていてびっくり・・・。
趣旨とは違うのに飾っていただいて恐縮です(^_^;)

8月にもイベントがあるのですね。
是非参加したいと思っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。