おはようございます昌栄薬品の宮原 規美雄です
上古天真論 第一 第五節 修養 1-3
夫上古聖人之教也、下皆爲之。虚邪賊風、避之有時。恬惔虚無、眞氣従之、精神内守。病安從來。是以志閑而少欲、心安而不懼。形勞而不倦、気從以順。各從其欲、皆得所願。故美其食、任其服、樂其俗、高下不相慕。其民故曰朴。是以嗜欲不能勞其目。淫邪不能惑其心。愚智賢不肖不懼於物。故合於道。所以能年皆度百歳而動作不衰者、以其徳全不危也。
鍼灸医学大系 上古天真論
夫上古聖人之教也、下皆爲之。虚邪賊風、避之有時。恬惔虚無、眞氣従之、精神内守。病安從來。
読み
夫れ、上古聖人の教ゆるや、下皆之を爲(なろ)う。虚邪賊風(きょじゃぞくふう)これを避(さ)くるに時あれども恬惔虚無(てんたんきょむ)なれば、眞氣之に従い、精神内に守る。病安(いずく)よりか来たらん。
東洋学術出版社 黄帝内経素問 上古天真論
夫上古聖人之教下也、皆謂之虚邪賊風、避之有時。恬憺虚無。真気従之、精神内守、病安従来。
読み
夫れ上古の聖人の下に教うるや、皆謂う、虚邪賊風、これを避くるに時あり。恬憺虚無なれば、真気これに従い、精神内に守る、病安んぞ従い来らんや。
虚邪賊風=一切の異常を引きおこす気候をいう。
恬惔=心しずかで無欲なさま。
真気=素問離合真邪論「真気は経気(経脈中を巡る気)」
訳
古代の修養の道理を深く理解した人(聖人)は、人々を教え導く(人々は聖人の教えを実行した)にあたって常にこう述べたものです。外界の一切の異常を引きおこす気候に注意して回避すべきときに回避すると共に、心静かで無欲であるべきで、貪欲であったり、妄想したりはしてはならない。そうすれば経脈が調和し(病邪の入る余地がないようにする)、精神もまた内を守って(惑うことなく)すりへり散じることはない。このようであれば病が襲うということがあろうか、と。
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