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四氣調神大論篇 第二 第五節 訳 2-2

2009-12-28 09:51:38 | 日記

おはようございます昌栄薬品の宮原 規美雄です

黄帝内経素問 四氣調神大論篇 第五節 22 
天氣清浄光明者也。藏徳不止。故不下也。天明則日月不明。邪害空竅。陽気者閉塞、地氣者冒明。雲霧不
精則上應白露不下。交通不表、萬物命故不施。不施則名木多死。惡氣不發、風雨不節、白露不下、則菀藁不榮。賊風數至、暴()數起、天地四時不相保。與道相失則未央絶滅。唯聖人從之。故身無奇病、萬物不失、生氣不竭。

清浄=にごりやけがれがない。きよらか
光明=光りかがやく。明らかに光る。〔仏〕慈悲・博愛その他、すべて世上の煩悩・罪悪・暗愚など、暗黒面を照らして信仰・道徳・知識を与えるものの称。仏の徳のひかり。
徳=修養によって身についた善行・道義など、人間のよい行いのもととなるもの。道徳。(徳の意味は孔子の説く徳であり、徳とはまっすぐな行為とある。一脈相通ずる行為であることにはかわりはない。鍼灸医学大系)
空竅=孔竅のこと、体表の内側に陥没した空洞の部位をさす。人体の各竅が空虚になっているところ。九竅(眼・耳・鼻・口・肛門・尿道の九つの穴)
地気=陰気に同じ・湿・素問脈解篇第四十九・水は陰気なり
冒=おおう明=視力。見る働き

雲霧=陰陽応象大論に
 故清陽爲天、濁陰爲地。地氣上爲雲、天氣下爲雨。雨出地氣、雲出天氣。故清陽出上竅。濁陰出下竅。清陽發腠理、濁陰走五藏。清陽實四支、濁陰歸六府。故に清陽は天となり、濁陰は地となる。
 地氣は上って雲となり、天氣は下って雨となる。雨は地氣より出で、雲は天氣より出づ(二気交合して雨露となる)故に清陽は上竅に出で、濁陰は下竅に出づ。清陽は腠理に發し、濁陰は五藏に走る。清陽は四支に實ち、濁陰は六府に歸す。赤字の下線部は記載なし(鍼灸医学大系)
精=人体の構成と生命活動を維持する基本物質である。その中で、人体を構成する部分を生殖の精(先天の精=親から受け継いだ精)、生命活動を維持するものを水穀の精(後天の精=飲食物から得られるもの)という。
白露=月光に照らされて、白露がおりたように見えるもや。夜降るつゆ。
下=露が降りる
名木=名高い木、すぐれた香木
悪気=病邪、または病気の悪化に伴う気分の悪化
菀=しげる、草木が繁茂する。ウツ、欝。
藁=ヨモギ。つかれる。心配する。枯れる。

賊風=自然を害する風央=まんなか。なかば。半分。
聖人=上古天真論第十一節、古代の修養の道理を深く理解した人
奇病=素問繆刺論(びゅうしろん)篇に、外邪が經脈に入り、五臓に達し陰陽倶にショックを受けて、そのために内蔵に障害を受けて起った病気が「あたりまえの病気」。この順番が狂って起る病気。(鍼灸医学大系)(明解漢和辞典・漢方用語大辞典)


 天の気は清浄で光明である。

これは天が偉大なる働きをかくしおさめていながら、その勤めを休まず、自らはその光明をあらわにしないためであり、だからこそ永遠に存在して下ることがないのである。

もし、天が徳を蔵さずに光明をあらわにしたなら、日月は輝きを失ってしまう(昼間でも星は出ている、それは太陽の光が強いため見ることができない、これと同じようになること。)

人体の九竅に邪気の侵襲を受けると、天の気(陽気)はそのために閉塞し、地気はそのために暗くする(害を受け目が見えないようになる)

雲霧がすみきっていなければ、白露も下降できず、上下が互いに交通しないので、陰陽は調和しないのである。

万物の生命が発展しない、大きな名の有る木さえも、枯れるのをまぬがれることはできない。

害ある気が発せられず停滞し、それが風雨に含まれ調節されないと、下るべき露がおりない、そうなると草木は枯れ、葉が繁り花が咲くということがなくなってしまう。

季節はずれの風、はげしい雨が、つぎつぎと発生すると、天地春夏秋冬の秩序はたもてず、万物の生長の法則は破壊され、万物の生命の成長がなかば、若々しい状態に至らずして消えてなくなる。

ただ聖人は陰陽の変化に充分適応でき、修養に注意するので、身体に気病などにかかることなく、万物のすべてが養生の道を失わなければ、生命の気も竭きることはないのである。(東洋学術出版社素問・鍼灸医学大系を参考) 

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