Dance Movement KANNO

札幌北区を活動拠点としている
ダンスムーブメントKANNNO

2月の飛行機

2017年02月24日 | 日記

日本女子体育連盟は年間行事としてセミナーを夏と冬に開催しています。夏は8月に東京のオリンッピクセンターで行われ、冬は2月に各都道府県で開催されます。各都道府県が希望しての開催となります。今年2016年度は埼玉県上尾市にある埼玉県立武道館で開催されました。格技場、弓道場が完備され、そして相撲の土俵が屋内と屋外にあり、木をふんだんに使って設計された立派な建物です。暖房設備も充実してあり、暖かい場所で活動することができました。参加人数は夏に比べると、県外からの参加者は半分以下ですが、総人数100名余りでした。来年度は山口県、その次は沖縄県の予定だそうです。

札幌からの飛行機が、冬は飛ぶかどうかがわからなく予定が立てづらいので、冬のセミナーは避けてきました。今回は行きはよいよい、帰りはこわいという状態にはなりましたが、少し時間がかかったり、いつもより揺れたというぐらいで、ちゃんと千歳に到着することができましたので「よし」となるのでしょう。

今回、愛知県在住の指導者と話をすることができました。彼女のチームは毎年、日本体操祭に参加し、なおかつ、年に1回は外国に出掛け、体操祭に参加しているそうです。体操祭も世界体操祭とか、ドイツ体操祭とかあり、年に1回はヨーロッパに出掛けているとのことです。ただただ、驚くばかりです。

やっとの思いで東京で開催される日本体操祭に参加したのに、日本体操祭への毎年の参加を勧められたりもしました。私達は最初で最後のチャレンジだったのですが、すごい人がいるものですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。