Dance Movement KANNO

札幌北区を活動拠点としている
ダンスムーブメントKANNNO

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

北海道にも梅雨があるんです

2018年07月02日 | 日記
先週からずっと、雨模様、石狩川の水量もふえ、ちょっと不安になります。もちろん洗濯物は乾かず、乾かなくても洗濯物はつぎつぎとあり、只今ストーブをつけて、乾かしています。

沖縄、九州には台風とのこと。そして30度を超す暑さの地域。小さな日本が揺れています。そしてサッカーでも揺れているようです。


サッカー報道の過熱の中、そんなにも大騒ぎすることなのかな?と思っているのは私だけ?明日、寝不足の人ってそれほどいるものなのでしょうか?確かにファンにとっては、ライブで試合を実感し、ともに戦いたいことでしょう。それは十分わかりますが、それほどたくさんの人がいるのでしょうか。
コメント

円山動物園

2018年07月01日 | 日記
ずっと札幌に住んでいながら、円山動物園は二度目の来園です。以前行った時の感想がいまいちだったからでしょう。足が向かわなかったのは。旭川の旭山動物園は3度も行っているのに。旭山動物園の影響を大きく受けて、見違えるようになっていました。以前の円山動物園は、見せるための工夫が全く見られず、ただ、動物を展示しているだけのものだったように思われます。


やはり、待っているだけではだめなのですね、来ていただくための工夫が必要なのです、でも、その工夫はとても難しいことです。

そして65歳以上無料だったのです。但し、必ず年齢を証明できるものを持参する必要があります。免許証で証明できました。毎日でも行けますね。入場は16:00までで、閉館は16:30です。時間帯を選ぶと駐車場も空いています。




コメント

寒いです

2018年06月27日 | 日記
朝、布団からなかなか出ることができません。寒いのです。ストーブをつけました。昼間は消しますが、今22時です。つけました。
寒いと気が滅入ります。

きょうは体操フェスティバル参加のための練習場所を探して行ったりきたりです。なかなか20m×30mの体育館は見つかりません。いつも使用している場所は、本番の11月には一番必要なのに、11月は2回しか予約できませんでした。

よさこいの練習のように公園で行うわけにもいきません、11月は寒いですから。私の構成は、体育館のような広い場所で踊る時は、隊形の変化が必須と思っているのですが、今回は、なるべく広がらないように構成していけばよいのかもしれません。狭い場所での練習でも大丈夫なように。



コメント

毎日続けることって難しいよね!

2018年06月25日 | 日記
今年の3月から5月の3か月間、メンバー全員に宿題を出してみました。勿論私も行います。その内容は10分間の足踏み運動を毎日実行することです。結果はメンバーのうち34%が90%以上(ほぼ毎日行った)の結果を出しました。逆に30%以下(1か月に約9回行う)は19%でした。

理由は忘れてしまうというメンバーが多かったです(私も同じく)。気づいた時は入浴中とか、布団の中とか、わざわざ起きてやったという人もいたぐらいです。でも、入浴後とか就寝後に行う必要はありません。かえって体をこわしてしまいます。対策としては忘れないためには、どうしたらよいかを考える事なのでしょう。

なにかを続けて行おうとしたときに、できない時に言い訳を考えるのではなく、どのようにしたらそれを続けていくことができるのだろうかと考えなければならないと、いうことなのでしょう。
コメント

交流会

2018年06月24日 | 日記
第9回目の交流会を迎えました。今回は参加者がいつもより少なかったのですが、楽しい充実した時間をメンバーとともに過ごすことができました。貴重な時間をやりくりして、参加してくださるメンバーに感謝です。

同じ会場で午前午後を借りての開催だったので(いつもは午前レッスンは1階のホール、午後のお食事会は2階の集会室に移る)通してできるので時間的にも余裕があり,移動の手間も省けました。経費はかかりましたが、皆で分担してくれるので、今回のように会場を変更せずに行う方が、ゆったりとした時間を送ることができると感じました。予定よりも1時間も早く終わることができたのは、忙しいメンバーにとっては良かったのではと思われます。

お弁当は今回はセブンイレブンに注文しましたが、成功でした。美味しいお弁当でした。量もちょうどよく(若い方には少し物足りなかったようですが)少食の私(?)にはよかったです。お弁当屋さんも色々あるので、選ぶことも楽しみのひとつです。

恒例のスピーチタイムは、今回のテーマは「至福のひとときは?」「偶然目撃してしまったこと」「最近食べて美味しかったもの」の3つのテーマで話していただきました。このスピーチもとても楽しいひとときでした。メンバーそれぞれに話が上手で、引き込まれてしまいました。

メンバーが参加したくなるような交流会が開催できるとよいのですが、なかなか難しい課題です。
コメント