薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

ティピとドラムカン


ここのところ、毎朝ですね。 起きてきて最初にやるのが焚付だ。

ササッと焚いて、パッと終わる。 なんとなく涼しくて、焔が恋しくなって、チョロっと焚きたくても、鋳物の薪ストーブだとこうはいかない。

気軽に焚けるヒタ55Hの存在は大きい。


毎日お手数かけますがヨロシクです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】


ところで、「たかしさん」 って言うのは、正直どうもしっくりこない。 「たかしやん」 の方がいい。 そうね、勝手ながらオイラは 「たかしやん」 と呼ぶことにしよう。

そうするべ!

それに、記憶が正しければ、もともとそうだったんじゃね? 

て言うかさ、「たかしさん」 なんて呼ばれるのは、女だけでいいんじゃね?(笑)

まぁそんな訳でドラムカン焼却炉だ。

燃えすぎるぞ! と、文句? 注文? いや、インプレ、感想だな(笑)

そしたら、さっそく台風キャンプの時に、たかしやんが蓋を持参してくれた。 ♪甘えてばかりでゴメンね~ じゃないが、実にありがたい。

鉄板をドラムカンのカーヴに合わせてちゃんと曲げてあるし、おまけに取っ手まで溶接してあって芸が細かいのよね。 さっそく使ってるよ! 良いあんばいでさー

どうもありがとう!



記事のタイトルが 「ティピとドラムカン」 なんだが、特に意味はないです。

写真が 「ティピとドラムカン」 なだけ(笑)

どちらも、新居になくてはならない焚き火道具だってことは確か。


こっちも面倒見てやってください。



閑居人のブログ おヒマなら見てよね!


※今朝の気温 16~17℃



    
コメント ( 2 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炉壁は基礎の... ギックリ脇腹... »
 
コメント
 
 
 
何気に呼び難い名前 (たかしやん。)
2017-09-25 22:24:30
近所のおばちゃんからは「たがっしゃん」って呼ばれてます。(笑)
よく後輩から「たかしやん」正式には「たがしやん」って呼ばれてたので…それがハンドル名になってます。東北なまりだと濁音が基本ですかね⁉︎(笑)
まぁ〜そんな感じで気軽に呼んでもらえたら嬉しいですね。
 
 
 
たかしやん (薪焚亭主人)
2017-09-26 05:00:43
「たかしやん」と書いて「たがっしゃん」と発音する。
これがいい。一番しっくり来るわ!

濁点、これ大事ね(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。