薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

マグニチュード9.0だったようで

皆さんからのご心配、メールやブログのコメントをいただき、大変ありがたく思っております。 そして、今こうしてブログの更新が出来ることの喜び、て言うか、幸せを感じております。 おかげさまで自分は、吾々家族はみな無事ですが、沿岸部の被災された方々のことを思うと、本当に心が痛みます。

トップの画像は地震直後の仕事部屋です。 反対側には机や棚やパソコンがありますが、パソコンは液晶画面に少しキズがついた程度で、ほぼ無事だったのは助かりました。

2台の薪ストーブは、FA225が40cm以上、アンコールは15cmくらい移動していて、どちらも煙突が外れてしまいました。 どちらも朝だけ焚き付けて、日中は焚くこともなくほとんど鎮火していたのは幸いでした。

物損で一番ショックだったのは、とても大事なギブソンのギターJ-45が、折れや破れはなかったものの、大きなキズと凹みが出来てしまったことですかね。 これは本当にショックでしたよ。 でもまぁ震災の忘れられない想い出のキズとして受け止めようと(苦笑)

食器類は2/3が割れました。 電子レンジと炊飯器は大跳躍して落下、着地に失敗したようで、いろいろ不具合があるし、あちこちの壁には数ヶ所穴が開き、書棚やタンスはすべてばらばらだし、その他想い出の品々が木っ端微塵に砕けて消えて行きました。 すごいエネルギーですね(苦笑)




人気ブログランキングへ の 応援 なんてメンドクサイでしょうけど、そこを何とか!
いつも駄文にお付合いありがとーございます。
コメント ( 7 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マグニチュー... 薪ストーブ焚... »
 
コメント
 
 
 
お見舞い申し上げます (ゆめや)
2011-03-13 15:05:27
大変なことになりましたね。その中でも主人のところはこの位(って言っては失礼ですが)で不幸中の幸いでしたね。
私の知り合いのご両親が岩手県宮古市にいますがいまだ連絡が取れません。
今はただ、被災された方々の救出を祈るだけです。

主人も一日も早く色々な意味で復旧をして下さい。
 
 
 
お見事! (ツタ虫)
2011-03-13 15:29:27
お見事! と言っては失礼ながら、写真を拝見すると
そうとしか言い様がありません。

う~ん、でも僕のアパートよりは片付いているかな。
まだ少し足の踏み場が見えるから(笑)

この状態でストーブが熱かったらと想像すると怖いで
すね。家族の無事を確認している間にストーブのある
部屋は煙もうもうでもう部屋に入ることすらできない
のではと思います。
 
 
 
Unknown (タイタン)
2011-03-13 19:37:55
無事で何よりです!
ご家族の無事が本当に良かったです。
一度しかお邪魔してませんが、きれいに片付いていた部屋がこれほどになるとは!すごい地震だったのですね。
ちょうど僕は常磐道で水戸へ向かっている途中で、最初はパンクしたかと思いました。高速を降りて帰宅の途中、ブロック塀の崩壊や、瓦屋根の崩れを横に見ながらの運転。家族の安否は確認できず、情報社会のハードのもろさとそのシステムへの依存の強さをを感じてます。
 
 
 
やいやい、、 (H.Tanaka)
2011-03-13 20:10:34
エライ事になってるね。
、、って言うか、地震てこういう事なんですね。

国内がいますごく協力的な空気感に包まれてます。
遠くにいて、直接手伝う事は出来ませんが、僕たちが出来る事をひとつづつ考え乍ら、一つでも多く実行しようと思います。
しばらく大変だと思います。体にだけは充分留意して、頑張って下さい。奥様、お子様にもよろしくお伝え下さい。
 
 
 
ようやく (薪焚亭主人)
2011-03-14 11:06:54
ゆめやさん、ツタ虫さん、タイタンさん、H.Tanakaさん

薪焚亭では昨日の晩から日常がほぼ戻ってきました。
タンカレイは被災の晩にもゴミの中で飲んだんですがね(笑)

今は水圧が半分になってるだけですね。それでも出るだけマシと言うか、ありがたいです。
市内のあちこちでまだ断水で、給水場には人だかりです。

薪ストーブも焚いてます。
 
 
 
火が消えていてよかった (bosstweeds)
2011-03-14 23:26:04
この写真をみて揺れの大変さがよくわかりますが、薪焚亭主人が無事だったよかった。40cmストーブがずれて煙突から抜けたことは本当に怖いからね。
この前いただいた七輪のことですが、被災者たちに支援としてあげることにします。いただいたものですが、私よりも必要としている人たちへ...福島のHPを見ても支援の枠にはいらないが落ち着いたら譲ることにします。ポール
 
 
 
ポールさん (薪焚亭主人)
2011-03-15 07:28:13
必要なところで有効に使ってもらえれば、それでOKです。


 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。