薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

逆手じゃなくて順手はキツイ!


薪ストーブカレンダープレゼント2014は昨日の正午で〆切りました。 最終的には29名の応募数となったんですが、まぁこんなもんでしょう。 ちょうどいい感じです。

近くあみだクジの結果を発表しますんで、もうちぃ~っと待っててね!

昨日のクリック率 9.7%60/621人
今日もパソコンからヨロシクです!
日々のクリック手間に感謝です。


さて、トップ写真はというと、デファイアントなんですが、これは記事とはまったく無関係でして、今日は以下の写真、俗に言う 「ぶらさがり健康法」 ってやつです。

「体重を支えられる器具に1日1分程度ぶらさがることで背筋を伸ばす。 すると、肩こり・腰痛・内臓の疾患などに効果がある」 と言われてるものですね。

ある日のこと、たまたま吾が家の階段でぶら下がってみたら気持ちが良かったんですよね。 腰と背中、それに腸骨筋まで気持ちがイイんです。

柱時計のカチコチカッチンの音を聞きながら1回あたり20~30秒、それを気が向く度にやってるんですがね。 なので、1日に10回以上はぶら下がってますかね。

これね、腰痛持ちの自分としては、なかなか効果があるもんだなと実感してます。

こんな感じでぶら下がってる訳です。


で、ついでに懸垂もやってるんですが・・・


これはキツイ、情けないことにたったの1回でお終いです。 頑張っても2回が限度、本気出してやったら3回いけるかどうか? そのくらいキツイです(笑)

逆手だったらもっと楽なんですが、順手で懸垂なのでなおさらキツイ!


他には時々こんなこともしてます。 なかなか直角停止できませんねぇ~

しかしなんだなぁ~ ネタがないからって、ぶら下がりの写真ってのもね。 それも自動シャッターで撮ってたりして、ちょっと情けない(笑)

明日は何を書こう。 つうか、何か写真を撮らないと!

こっちのランキングも、何とか面倒みてやって下さい。


まきたきてー発電所 毎日の発電実績
コメント ( 12 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうどうでも... カレンダー当... »
 
コメント
 
 
 
いいですね~ (アンコール大好き)
2013-12-11 09:18:16
これ、いいですね~~^^
買うと続かないのですが、階段はなかなか思いつきません。
健康器具って邪魔だし。

50代から、軽いストレッチは大変に有効だと思います。
いい案です!

毎日の更新、ご苦労様です。
こちらは癒されてますよ。

愛知も少し寒くなって参りました。
 
 
 
前フリ (軽虎)
2013-12-11 10:13:04
おはようございます。今日は比較的暖かな朝でした。

昨日はこちらも午後から風が強くって、薪の追加にバイパスダンパーを開けると炎が勢いよく煙突に吸い込まれてました。煙突ダンパーの効果についての講座、受講させて頂きます(笑)

階段でのぶら下がりは名案ですね。
懸垂は、手から連動して腕・肩・腹筋・背筋と鍛えられるし、足の振り上げは全身運動になるので、凄く良いと思いますよ。水泳と一緒で左右均等ですしね。
写真はてっきり奥様に撮ってもらったのかと思ったら...。薪焚亭さんらしいや(笑)


あれ?今回の記事って、新展開への前フリでしょう(爆)
 
 
 
嫌い (黒でんわ)
2013-12-11 12:51:15
懸垂は嫌いでしたね
お恥ずかしながら28歳の頃は、全然できませんでしたね
それを打開するために、倉庫の鉄骨に単管をクランプで止めて、懸垂ポイントをつくり鍛えてきました
しかし今は、薪焚亭さんと同様にぎっくり腰で痛めた腰を、伸ばす道具に変わってしましました(笑)
 
 
 
Unknown (wakoska )
2013-12-11 19:27:34
いいですねぇ
思わぬ展開ににやにやしちゃいましたわ♪

うちもできるなぁ
薪割りじゃ動かさないところを
使えそうですねぇ

運動不足を痛感する
今日この頃ですね。。。
 
 
 
順手でも逆手でも (えちぢ)
2013-12-11 23:05:18
どっちも辛いっすよ(^^;;
僕も新居になったら階段で懸垂出来るなー。
薪割りじゃ使わない部分を鍛えねば。
 
 
 
Unknown (なべさん@郡山)
2013-12-11 23:57:34
懸垂できるだけOKですよね、私の体重では1回も無理っす。
 
 
 
アンコール大好きさん (薪焚亭主人)
2013-12-12 05:26:33
こんなんで癒されてるなんて書いてくれちゃって、
あんまり優しくしないで!(笑)

健康器具、実家にもあるけど邪魔くせぇもんです。
場所ばっかしとって、殆ど使われなくなって、
最後は有料ゴミって感じです。

本当はぶら下がりだけでなく、歩けばいいんだけどね。
1日1時間って、思うのは簡単なんだけど、
なかなかねぇ~ それに今は寒いし(笑)
 
 
 
軽虎さん (薪焚亭主人)
2013-12-12 05:30:33
懸垂もキツイけど、
それよりも直角停止、これはもっとキツイ!
足の筋肉も腹筋も過酷です。
鉄棒の選手ってスゴイわ。

新しい展開?
何それ?

意味ワカンナイ(笑)
 
 
 
黒でんわさん (薪焚亭主人)
2013-12-12 05:38:05
そういや、小中学生の頃、
体育の授業なんかで懸垂やらされるの、
すごく嫌だったなぁ~

あとは腹筋もキライだった。
仰向けに寝て、かかと上げ5センチで3分間、
これ辛さ最強ね(笑)

でも懐かしいワ。

ギックリ腰持ちにはぶら下がりいいよね。
 
 
 
wakoskaさん (薪焚亭主人)
2013-12-12 05:41:25
特に直角停止、これは懸垂以上にキツイわ。

1.順手懸垂1回
2.ぶら下がり30秒
3.直角停止5秒

これをセットでやるのが今の限界です(笑)
 
 
 
えちぢさん (薪焚亭主人)
2013-12-12 05:43:45
懸垂は順手と逆手じゃ鍛えられる筋肉が違うので、
階段だと順手しか出来ないんだけど、
何とかして、どっちもやったらいいよ。

若いんだし、自分の3倍はやらないと(笑)
 
 
 
なべさん@郡山さん (薪焚亭主人)
2013-12-12 05:44:45
体重かぁ~
確かに5キロ軽くなったのは大きいかも(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。