薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

人気のボージョボー人形とワイルドストロベリー

ボージョボー人形って知ってる?

テレビの影響とはスゴイもので、『ザ!世界仰天ニュース』とかいう番組で、ボージョボー人形なるものが取り上げられたんだそうな~
日本人にはおなじみの、北マリアナ諸島のサイパン島、ボクも1度だけ行ったことがあるけど、サンロッキーという小さな村の住民がサイパン土産として作っているのがボージョボー人形。
現地価格は3ドル程度だろうから、彼らに支払われる買取価格は、多分1ドル以下なんじゃないかな!

そんなボージョボー人形、日本で買うと2500円、約8倍になり、上述のテレビ人気でどこのショップも品切れ続出中みたいだね。そうなると、yahoo オークションにもボージョボー人形が出品多数なのは当然のことのようで、何と9800円が希望価格に設定されていたりするから驚きだ!プレミア価格?30倍だよ!
それでも売れちゃうのかねぇ~
ところで、ボージョボー人形って何なの?
簡単に言ってしまうと『願いをかなえるお守り』なんだけど、同じ人形でも願い方のバリエーションがいくつかあって、

1.不思議な力を必要とする時は腕を組んでください。
2.愛のためには脚を交差させてください。
3.お金を必要とするときは腕を後ろで結んでください。
そして人目につくところに吊るして飾る?のだそうな・・・

1の解釈がどうもあいまい、2も3も結局不思議な(怪しい)力だけどね。

以前にも『ワイルドストロベリー』なんてのが話題になって、株分けした人が次々と結婚したっていうやつ、そもそも人一倍結婚願望が強い人に株分けするんだから、順を追って結婚するのは何の不思議でもないけどな!『伝説のワイルドストロベリー』なんてチョット大袈裟だよなと、眉唾物としか思ってないボクは、夢がないかぁ~

結局のところ、何を願うにしてもその人自身の気持ち次第ということで・・・ 『願えば叶う』って、コレは本当さ!!

さてさて、この人形、何となく日本のワラ人形的でボクは好きじゃないなぁ~ 手足を縛られるだなんて何となく不気味・・・
な~んて書くと、ボージョボー人形ファンには怒られそうだな。

参考までに、こちら ではボージョボー人形の具体的な結び方が紹介してあったよ。
【1クリックのお願い!】
← 閑閑話がランクダウン、何とかプチッと・・・
コメント ( 5 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミズナは水菜... 薪ストーブの... »
 
コメント
 
 
 
お礼 (iamkyouka)
2005-06-24 18:39:25
ボージョボー人形についてショボイ私のブログを訪問して頂き、そしてトラバまでして頂きまして本当に有難うございます。。。私はボージョボーのファンというより偶然持っていたという事で・・・ 正直こんな物・・・が、凄い話題になっててビックリしてるのが本音です。何を願うにしてもその人自身の意気持ち次第・・・正しくその通りだと思います。偶然持っていたのもきっと何かの縁だと思うので、これからも大切に持っていたいと思います。有難うございました
 
 
 
iamkyoukaさん (kankanwa)
2005-06-24 20:27:29
>私はボージョボーのファンというより偶然持っていたという事で・・・ 正直こんな物・・・が、凄い話題になっててビックリしてるのが本音です。



実はボクもたまたまこの話題を見つけたんですが、見つけてみたら気になりだして調べて書いたという訳です(笑)

なんで?

というのが本音ですよ! それも価格がねぇ~ ボクはテレビは観ない方なのですが、今更ながらテレビの影響力に驚いていたりします。



>偶然持っていたのもきっと何かの縁だと思うので、これからも大切に持っていたいと思います。



そうそう、ブームは関係ないんですよね。

そんなこととは関係なく、自然に手に入った人には・・・ 幸多かれ!!
 
 
 
追記 : iamkyoukaさん (kankanwa)
2005-06-24 20:30:32
そんな訳で、トラックバックはiamkyoukaさんみたいな記事内容数件に送らせていただきました。

コメント、ありがとうございました。
 
 
 
Unknown (yu-chika)
2005-07-04 00:33:49
TBありがとうございました。

野苺つながりのようですが、ボージョボー人形のことは知らなかったので新鮮でした。

TVの影響、恐るべしですね~。
 
 
 
yu-chikaさん (kankanwa)
2005-07-04 06:24:13
>ボージョボー人形のことは知らなかったので新鮮でした。



ボクはこの手の話はキライな方で、皮肉って書きました(笑)書いた頃、ネット上に頻繁に現れてたんで、調べてみたわけです。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。