薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

ファイヤーサイドは通勤圏だ(笑)


やっぱし、かなりハードなスケジュールでした(笑) それでも北関東自動車道を経由できるようになったので、ずいぶん楽になりましたね。

何が大変って、帰って来てからの梱包発送なんだよねぇ~

昨日のクリック率 11.9%61/514人
今日もパソコンからヨロシクです!
日々のクリック手間に感謝です。

昨日、ファイヤーサイドでポールさんと話してて笑ってしまったんですが、薪焚亭からファイヤーサイドまでの道路事情は実にスンバラシイ! とね。

数えてみたら信号がたったの4つしかない(笑)
吾が家から郡山インターまでは3つの信号があって、駒ヶ根インターからファイヤーサイドまでは1つの信号しかないんですね。

もし、1つも信号に引っかからなければ、片道450kmをノンストップで行けるってことです。 で、実際に帰りの信号は全部青だったかな。 どうでもいいことだけどスゴイなぁと、ちょっとした驚きです。 3時間半なら、週1くらいなら通勤圏だな(笑)


まっそんなおバカな話は置いといて、とにかく2日間、最高の天気に恵まれました。





ファイヤーサイドで記念写真。

今回はビルさんの実験・研究室にお邪魔して色々と話を聞いてきました。 目から鱗の話があったり、同じことをやってたり(笑)

一番の驚きは、あとで書きますが触媒燃焼の二次空気のことでした。 これには驚いた。 まぁそんな訳で約2時間の見学と歓談、いつも楽しいポールさんです。


こっちのランキングも、何とか面倒みてやって下さい。


まきたきてー発電所 毎日の発電実績


    
コメント ( 14 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駒ヶ根高原ホ... フレックスバ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (yas)
2013-10-29 07:01:26
おはようございます。

綺麗な青空に綺麗な山、とてもいいですね
こういうのを見ると行ってみたくなります。

2枚目の写真にUFOが写っていますよ!
なんてね。w

実験・研究室の話とか、2次燃焼空気の話を楽しみにしています。
 
 
 
長旅 (マキ)
2013-10-29 08:24:53
お疲れ様でした^^

北関東経由なら寄って来れれば良かったのに。

次回お話聞かせて下され。
 
 
 
お疲れさま (軽虎)
2013-10-29 09:20:28
おはようございます。
長距離運転と梱包作業お疲れさまです。

本当に良い御天気で何よりでしたね。2~3枚目の写真は“抜けるような青空”って言葉がぴったりです。

我が家から信州に行くのもそうなんですが、北関道が使えるのはとても助かりますね。さすがに信号の数はありますが・・・(笑)

ポールさんとの歓談レポートお待ちしてます。
 
 
 
触媒燃焼の2次空気 (nnishi)
2013-10-29 09:38:52
2次空気は常温では少し開いていて、高温になると一度閉じて、それからかなりの高温(触媒直下で500度以上くらい?)になると再び開いていきますね。こういうセッティングになっている理由が知りたいです。
 
 
 
yasさん (薪焚亭主人)
2013-10-29 16:18:47
そう、UFOだといいんですがね(笑)
まだお目にかかったことが無い。
見たいなぁとずっと思ってんですが、そういう人は見れない?
ただ単に飛行機が飛んでました。

フレックスバーンの話はまだまだ続きますんで、
読んでやってください(笑)
 
 
 
マキさん (薪焚亭主人)
2013-10-29 16:24:37
いやね、北関東HW通過する時、つうか、
伊勢崎のあたりで、往きも帰りもマキさんの顔が浮かんだんですがね(笑)

何せ強行軍だったもので、帰ってからの梱包発送を考えると、
ぜんぜん余裕無しでしたー

でも、仕事中でしょ!
 
 
 
軽虎さん (薪焚亭主人)
2013-10-29 16:27:53
いつもは日本海側から行ってたので、
今回初めてのルートだったんですが、こっちの方がいいワ。
ずっと片側2車線以上だし、コンスタントに走れる。

抜けるような青空、まさにそんな感じでしたね。
一度は行ってみたいと思ってたんで、
天気がサイコーで今回はラッキーでした。
 
 
 
nnishiさん (薪焚亭主人)
2013-10-29 16:29:52
西さんの観察通りなんですが、
二次空気の妙、徐々に書いていきますね。
て言うか、フレックスバーンの記事の中で書きます。
関係していると思うので。
 
 
 
おらが村 (ツタ虫)
2013-10-29 19:18:14
おらが村(王滝村)は、面積が名古屋市とほぼ同じで
すが、信号はひとつもありません。道路工事中の一時
的な信号はよく見掛けますが。
 
 
 
駒ヶ岳 (SKIN HEAD)
2013-10-29 20:11:08
宝剣岳には登らなかったのですか? 最高ですよ!
 
 
 
ツタ虫さん (薪焚亭主人)
2013-10-30 05:31:07
羨ましいなぁ~
渋滞なくて(笑)
 
 
 
SKIN HEADさん (薪焚亭主人)
2013-10-30 05:32:57
ロープウェイで千畳敷カール、30分の遊歩道で大満足です。
登山は間に合ってる、つうか、腰がねぇ~(笑)
 
 
 
何を言ってるんですか! (マキ)
2013-10-30 20:36:53
薪焚き亭ご夫婦がいらっしゃるのでしたら
仕事なんて放り投げますがな!!(あっいつもだ)
って梱包作業有ると焦りますよね・・・。
毎日自分も同じです。

北関東道は空いてるんで走るの楽ですん^^

今度は寄って下さいな、降りたら信号3個かな??

来年の夏は自分も長野へ
ディファ見に行きたいですぅ。
 
 
 
マキさん (薪焚亭主人)
2013-10-31 05:25:43
信号3つなら寄りたい(笑)

ところで、軽虎さんと話した?
アレどうすんの?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。