薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

ミートローフは薪ストーブで

今日の記事、カテゴリー分類は迷うところだけれど、やっぱし 火の閑話・薪ストーブ に振り分けたいな!

日曜の午後、細君とチビと一緒に久しぶりにお買い物~
今夜は何食べようか? ってんで、何故か ミートローフ!
思わずボクの口から出た。
誰が作るの? もちろんボクが作る!
と、言い切ってしまったのだ。 食べたことはあってもミートローフ、作ったことなんて無いぞー

薪ストーブがあれば何とかなるだろうさー いつも安直なボクなのであった(笑)

そんな訳で、合挽きを800グラム買って帰宅・・・

愛用のSTEINER(スタイナー)の赤いグローブが大活躍なのだ。

長火鉢の五徳を炉の中に置き・・・

ちょうど良い感じの熾き火になるまでに下ごしらえ・・・
とりあえずオリジナルなミートローフを目指すのだ。 と言うか、正式な作り方を知らなんだ。 要はハンバーグにミックスベジタブルとベーコンだろ? そんないい加減な知識で始まったミートローフ作りなのだー(笑)

オリジナルなんだから、香り付けにはニンニクを入れようかね。
という訳で、玉葱はテキトーに丸々1個バターで炒めたり、挽肉パン粉とベーコンの間にスライスニンニクを敷き詰めたり、ブロックチーズを混ぜたり、塩コショウとナツメグがあったから入れてみたり・・・ まぁボク好みのテキトーなのだ!

因みに型枠は・・・ ケーキのスポンジ用だ(笑)

鋳物1枚部分のトップ温度が230度になった時、いざ焼き始めー とちゅう前後入れ替えて最終的には200度弱、計35分焼いてみた。 要は輻射熱で焼き上げようってこと、ピザ釜戸的発想だね。

おおー、いい感じで焼きあがってそうだな~ 今日は美味かった話だから、画像が多いのだー まだ続くのだー

型枠から外して皿にのせると、もうタマラン、匂いがたまらんのよ!

拡大しちゃおうか・・・

これまた特性ソースをかけて召し上がるのさー 何のこたぁない、ウスターソースとトンカツソースとケチャップとを混ぜこぜて、赤ワインをガバッといれてソースの出来上がりさね(笑)

いやぁ~ 何ともジューシーなボクのミートローフ、初めて作ったとはとてもじゃないが言えないほどに、 美味いのだー (笑)


追記

細君の名誉のために・・・
ミートローフをボクが作ったと言いきってしまうと語弊があるな。 材料のカットや調味、混ぜこねその他、これらについてボクは現場監督に徹していた。 実働は細君なのだー(笑)
ボクの実働は基本的に 火 の番人ということになる。 だけど、炉に入れるタイミングや焼き上がりの判断、ボクの役目は火近でメッチャ熱いし、責任重大なんだぞー と、言うことで・・・ (笑)


薪ストーブ情報なら firewood.jp へ



いつもありがとう 人気ブログランキング こちらからでも!

コメント ( 8 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熾きは残りガ... その名はナノ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (northin)
2007-01-30 08:18:46
共同作業ですね
息が合ったコンビで会心の出来!!

料理をするのを目標にしていたのに
まだしていないです
シーズンはまだまだだけど
薪があと少し!!
今シーズン中の出来るかなぁ

 
 
 
旨そうだ~(笑) (タイタン@会社)
2007-01-30 11:18:23
 まいどです(^^)
 しかし今回はホントにうまそうだゾ~(笑)
 見ているこっちも嬉しくなっちゃうほど、プンプン匂いが漂ってきそうで、何度もつばを飲んじゃった(^^)

 私には馴染みの無いミートローフ。多分、結婚式とかでは食べたことがあると思う程度ですが、なんて旨そうなのでしょう~♪ひき肉中心でハンバーグの厚くてデカイ版のようですね~♪これならうちの坊主たちも喜ぶだろうな~。今度Doでチャレンジしてみようと思います♪

 しかし、言いだしっぺのご主人が火の番人だとは(^^;奥様、ご苦労様でした(笑)
 
 
 
おいしそうですね。 (ジョンコ)
2007-01-30 14:19:36
今日は夜勤ですのでこれから出勤です。 おいしそうに出来上がりましたね。 食べたいです。 今夜のご飯は仕事先の社食です。 値段が高いのがいまいちなのですが・・・
 
 
 
オリジナル (はゆ)
2007-01-30 16:34:20
いいですね~♪形にとらわれないところが特に。(笑)
料理は自由な発想が大切だと思ってます。
アバウト大賛成です。

うちもダンナが作ってくれないかな~っ。
この頃仕事が忙しすぎて、全く台所に立たなくなっちゃった。(泣)

うちも主人が何か作るって言う時は
「口は出すけど手は出さない」状態ってありますよ。(笑)その時は「先生~っ」とか「監督~っ」って
ダンナのこと呼んでますが。。(笑)

ミートローフ美味しそうに出来てますよね。
あまり美味しそうに出来ていると、つい、押しかけたくなりますね。(笑)

お2人の見事なコンビネーションが成功の秘訣ですね。うふふっ。ごちそーさまっ。
 
 
 
TBありがとうございます (薪おじさん)
2007-01-31 16:49:47
さぞかしおいしかったでしょうね!
オリジナルミートローフ、まねさせてください(笑)。

いつも、たのしく拝見させて頂いてます。
勉強になることも多々です。
これからもどうぞよろしく。
 
 
 
薪ストーブ料理 (薪焚亭主人)
2007-01-31 22:05:43
northinさん

>息が合ったコンビで会心の出来!!

なのかー(笑)

>薪があと少し!!今シーズン中の出来るかなぁ

とりあえず、ダッチオーブンで鳥の丸焼き(笑)
スキレットで何か焼くとか・・・
そうそう、煮物が一番お手軽か~
薪心配だね。



タイタンさん

>多分、結婚式とかでは食べたことがあると思う程度ですが、なんて旨そうなのでしょう~♪

一般的に食べてたミートローフは固くてモサついた食感だったけれど、オリジナル?なボクのミートローフは、まさしくハンバーグ的(笑)でも、肉汁たっぷり、とってもジューシーでね、ホントに美味かった。

子供も絶対喜ぶから、ぜひ試してみてね。
オススメだ!

>奥様、ご苦労様でした(笑)

おおー、何と優しいお言葉、癒されることでしょう(笑)



ジョンコさん

夜勤、ご苦労様です。

>今夜のご飯は仕事先の社食です。

社食かぁ~
大抵は安いけど不味いんだよね(笑)
でも高い社食なら、美味いの?



はゆさん

>形にとらわれないところが特に。(笑)アバウト大賛成です。

行き当たりばったりかな(笑)

>「口は出すけど手は出さない」状態ってありますよ

先生とか監督って呼ばれてるだけでも羨ましいなぁ~

>お2人の見事なコンビネーションが成功の秘訣ですね。うふふっ。ごちそーさまっ。

ん~、こういう風に言われることに慣れてない世代なんだよね~
というか、恥ずかしいね(笑)



薪おじさん

>さぞかしおいしかったでしょうね!オリジナルミートローフ、まねさせてください(笑)。

いやぁ、ホント、自分で言うのも何だけれど、美味すぎ(笑)
合挽きとパン粉は10:1位だったかな。
パン粉は牛乳に浸してね、そうそう、生パン粉がいいよ(笑)

多分、ニンニクスライスのせて焼いて、この香り付け、ここがオリジナル(笑)

 
 
 
何日ぶりの投稿かな? (MT)
2007-02-04 10:52:30
今日は。
画像を見るだけで、うまさが抜群です。

我が家は、マンション住まいなので
薪は焚けません。

残念!(笑)
 
 
 
MTさん (薪焚亭主人)
2007-02-05 07:45:02
お久で~す。

美味過ぎて、ゴメンねぇ~
今度食べに来て!(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。