薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

久々の玉切り


春の薪割会 では、とうとう1度もチェーンソーのエンジンをかけなかったので、たぶん1年近く、そうね、去年の秋以来だと思う。

昨日のクリック率 6.4% 31/485人
今日もヨロシクです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
日々のクリック手間に感謝です。


それでも一発始動の346XPだったんだが、もちろん一発って言ったって、スターター1回でエンジンがかかったという意味じゃない。 3回ほど引いてるんだけどね。 2回で初爆、3回目で始動って感じですね。

秋に入れてタンクに余ってたガソリンでも、難なく始動してくれたのは助かった。 ただ、アイドリング状態でエンジンが止まることが多かったので、少しだけ回転を上げる調整をしたら問題なしだ。

そういや、前に使った時に、ギリギリまでアイドリング回転を低くしていたのを思い出した。 ほんの僅かの調整で変わるよね。


それにしても、雨上がりの玉切りはイヤだなぁ~

丸太をひっくり返すと、湿った面にナメクジはいるし、ダンゴムシもいるし、ゲジゲシもいるしで、虫嫌いにはとても辛い。 気持ち悪いさね。

なので、原木4本切ってお終いだった(笑)

42~43cmの玉が16本と短めのものが4本の全部で20玉なんだが、割と太目の玉なので、割って重ねたら少なくとも 0.5m3 にはなるだろう。 いや、0.6m3 ? ん~、もうちょいあるかも?


※今朝の気温 : 24℃

日々のクリック手間に感謝です。

まきたきてー発電所 毎日の発電実績

2016年のキュウリ収穫累計 : 214本/ナス収穫累計 : 432本
大玉トマト収穫累計 : 38個/中玉トマト : 43個/小玉トマト : 103個


    
コメント ( 2 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンコール30t... 9月4日の飲... »
 
コメント
 
 
 
長いのを切るとき (おぼう)
2016-08-26 09:14:11
原木を切るときに、上に出ている分を切って、
くるんと回転させて、切れてない部分を切ると楽ですが、
長いと、回転させるのが大変なので、フェリングレバーを使います。

ご亭主様もそうしてます?
いっぱい積んである場合は、刃が下に行くのを
気にしないでブスッといっちゃってます?(´▽`)ヾ

 
 
 
おぼうさん (薪焚亭主人)
2016-08-27 05:49:45
ケースバイケースだけど、
基本的には、

>上に出ている分を切って、
>くるんと回転させて、切れてない部分を切る

ですね。

道具無いんで、太くても手で転がすけど(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。