薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

ウッドバッグ-Wood Bag これはイイかも


たぶん、ウッドバッグ1つで、そうねだいたい軽トラックに山盛り一杯分くらいの薪が入るんじゃないかな。 なので、おそらく50~60束分かなぁ~

今日もパソコンからヨロシクです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
日々のクリック手間に感謝です。

軽トラックに積んで試してないので正確には分からないけれども、たぶんその位は入ると思います。 これは いのり薪生産組合 という所で販売している薪乾燥用のメッシュの袋なんですが、3袋で10,000円という価格が魅力です。

薪棚に並べておくよりも、これだと確かに良く乾きそうです。 メッシュ袋の中に無造作に詰め込まれた薪は風通しが良さそうだ。 それに、薪棚を作らなくてもいい(笑)

実際に使ってみると、メッシュ素材はかなり丈夫なものみたいで、雑に薪を投げ入れても破れることはまずなさそうです。 屋外で紫外線に晒される耐久性はどの程度なのか? メーカー保証は1年なんだけれど、普通に使ってれば3年は大丈夫らしい。

こちら に、いろいろな質問への回答がありますから、ここでの説明は割愛です。

自分はビニールハウスがあるのでそんなに必要ありませんが、一般的な薪ストーブユーザーなら、2セット6袋もあれば1シーズン分の薪を乾燥させることが出来ると思います。 理想はこの袋で春から秋まで雨ざらし乾燥をして、それから改めて薪棚へ並べて更に1年寝かせてやれば、そらもう最高の薪が出来上がりそうです。

そうではなくて、とりあえず初期乾燥用に使うのであれば3袋でいいかも知れない。
割ったら薪棚へ並べる前に、まずはウッドバッグに詰め込んで、1ヶ月程度の雨ざらし乾燥を経てから薪棚へ並べてやるのもいいかなと思う。




本当はありがた屋でも販売したかったんですが、仕入の都合で断念しました。 利幅があまり無い製品のようです。 なので、使ってみたいなと思ったならば、 いのり薪生産組合 さんへ直接注文してみてください。

こっちのランキングも、何とか面倒みてやって下さい。


まきたきてー発電所 毎日の発電実績

    
コメント ( 12 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホントに作る... 天ぷらこごみ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (マキ)
2013-05-11 08:35:46
おはよ~ございます。
自分も最近これ気になってました。
反響が凄いみたいですね^^

薪棚代わりにメッシュパレットを段積みなんて思ってましたが、平置き出来るスペースがあれば断然コスパ良いですね。

ウチも会社にハクセキレイとムクドリとハトが巣を作ってます、昼間はピーチクパーチク煩く糞も凄いですが毎年同じ場所に作るんで可愛いですよん♪
 
 
 
Unknown (うさぎ)
2013-05-11 13:46:27
これは沢山あるコロ薪専用積みにモッテコイです。

自立棚にしたくてもコロは超不向きだったので!

有難い記事が有るので助かります。
 
 
 
マキさん (薪焚亭主人)
2013-05-11 17:06:05
雨ざらしをしたい人には、うってつけの袋ですよね。
薪の生産業者ではなく、われわれ一般のユーザーが使う分には、
3年以上持つと思うんですがね。

最近情が湧いてきました(笑)
 
 
 
うさぎさん (薪焚亭主人)
2013-05-11 17:09:10
確かに丸太の端っこにも最適ですね。
自分も1カゴ持ってますが、スチール製のメッシュカーゴは高いし、
それほど量も入らないです。
なので、ウッドバッグ、これはいいと思います。

ただ、スチールの方が、かなり長持ちはしそうですが。
 
 
 
Unknown (福来朗)
2013-05-11 17:37:29
今迄の概念がぶち壊しだな~と懐疑的に思っていたら、
5/8のブログを見たら、結局やっていることは同じですね。

ブログにも書かれていますが、雨ざらしをする際に
積んだ薪が崩れるリスクが無くなることは
メリット大です。

今年は薪を置くための土地が確保できたので
これを使用してみようかと思います。
 
 
 
Unknown (ぐりむ)
2013-05-12 00:19:30
自分もコイツには興味ありです
購入してみようかな??

自分としては前に言っていたカセットガスの充填できるガスバーナーも気になってますよ(笑)
 
 
 
福来朗さん (薪焚亭主人)
2013-05-12 05:35:13
1~2ヶ月雨ざらしして別の場所へ移動(薪棚とかビニールハウス)するのと、夏も越して冬が来る前に移動するのと、2袋あるのでどっちも試してみようかなと思ってます。

後者の場合は見てくれはかなり汚くはなりますが(笑)

 
 
 
ぐりむさん (薪焚亭主人)
2013-05-12 05:37:02
ミニガスバーナーは今オーダー分を生産中です。
6月の中~下旬には届くと思います。

ここで、バーゲンしますから(笑)
 
 
 
Unknown (ヒデ)
2013-05-15 13:01:04
これはいいですね~。
我が家にとってもコロ薪用にもってこいです。
思わず衝動買いさせてもらいました。
有用な情報をありがとうございます。
 
 
 
ヒデさん (薪焚亭主人)
2013-05-15 17:28:24
コロ薪(半端もの)には最高だと思いますよ。
そーですか、衝動買いですかぁ、
キックバックとか、そんなのがある商品ならいいけれども、
残念ながら何もなしです(笑)

でも、良い商品ならどこで売れてもいいんです。
 
 
 
僕も買ってみようかな (えちぢ)
2013-05-16 00:32:46
崩れないのはありがたいですね。
とりあえず積まなきゃいけない薪が結構あるんですが
工事の邪魔にならないように敷地端っこしか使えないし
地面デコボコだから簡易薪棚作っても水平取れないから
崩れるの目に見えてるし。
パレットもらって来て円形積みしようかと思ってた矢先に
このwoodbag記事!なんて良いタイミング!早速ゲットしてみます!!
 
 
 
えちぢさん (薪焚亭主人)
2013-05-16 05:26:01
あれまっ!
えちぢさんまで買うんですね(笑)
ウッドバッグ人気だなぁ~

確かに崩れないし、場所もあまりとらないし、
薪積み下手な? えっちゃんにはいいかもね。
(冗談冗談)

過去に「崩れた」みたいな記事を、
どこかのブログで見かけたような無かったような(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。