薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

今一番欲しい薪割機はBRAVE-VH1500


BUMP OF CHICKEN が、ついに昨日テレビに出てしまった。

なんだかねぇ~ 昔、大好きな吉田拓郎が初めてテレビに出た時のような、出て欲しくないんだけれども出て欲しいような、友達に彼女を見せたいんだけれども秘密にしておきたいような、まぁそんな感じで複雑な心境でした。 ただ、そんな時はいつもそうなんだが、なぜか泪があふれます。

テレビに出たことで、自分はもう最年長ファンじゃなくなるかも知れないな(笑)

昨日のクリック率 7.7% 33/427人
今日もヨロシクです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
日々のクリック手間に感謝です。


さて、昨日は血糖値の話をだらだら書いて終わったので、続きです。 とは言っても、自分の勝手な価値観でオススメみたいに書くだけなんだけどね(笑)

薪ストーブ暮らしのために薪作りを始めるんだが、最初から薪割り機を使う人も少しはいるだろうけど、とりあえずは斧と肉体からだよね。 自分もそうでした。

でも、何年かすると大抵は肉体的限界を感じ、つまり、疲れてもうやってらんねぇ~ となることが多い。 自分は3年でギブアップだった(笑)

そもそもだ。 勘違いから始まってる訳です。 薪ストーブってものが、こんなにも薪を食うものなのかってことに、焚き始めてから初めて思い知らされて、こんなはずじゃなかったと、ゾッとするからなんだが、今の吾が家なら毎年10立米だ。 こんなに大量の薪割りなんか続けらんないみたいな。

それで結局は薪割り機が欲しくなるんだが、もちろん、とことん手割りに拘る熱き人がいたっていい。 それは人それぞれなんでね。 自分の場合は腰痛持ちの根性なしなので、薪割り機が大好きなだけです(笑)

最初の薪割り機は2007年にいきなり27トン行っちゃいました。

現行機種 Cub Cadet LS27CC の旧型なんだが、こいつは使い勝手も良かったし、とにかくパワーがすごかった。 今でも27トン買うならこいつがいいと思ってる。

ホース類は他メーカーのように剥き出しでなくて、バネ状の保護カバーが巻かれているのも気に入ってたし、作動幅63cmでサイクルタイムも15秒とまぁまぁのスピードなんだが、45cmの玉なら途中で止めて使えばもっと短縮できる。

でも、結局は中古として薪屋へ譲ってしまった。

とても良い薪割り機だったんだが、いかんせん図体が大き過ぎなんだよね。 重量も 234kg もあるから、一人じゃ軽トラに載せて運べない。 


まぁそんな訳で、次に買った薪割り機ってのが2011年から今でも使っているやつでして、上の写真の MTD-8ton ですね。 こいつはお気に入りです。 とにかくコンパクトで軽いから、一人でも軽トラックに載せて運べる。

それと、椅子に座って作業するといつも思うんだが、操作レバーの位置が実にいい。

プラウ13トンを試しに買って直ぐに売ってしまった理由がこれでした。 操作レバーの位置が人間工学的に自分に合わなかった(笑)

ところが、この8トンはとってもいいやつなんだが、腰痛持ちの自分にとっては最大の悩みがあって、そうなんですよ、横置きでしか使えないことなんですね。 薪割会に参加した人なら知ってると思うけど、とにかくデカイ玉が多いんです。


まぁそんな訳で、今一番欲しい薪割り機は BRAVE-VH1500 ってことになるんです。

割りスタイルが縦横兼用なのにコンパクトで軽い。 おまけにサイクルタイムがたったの8秒とめっちゃ早い。 欲を言えばあと2cm、割長が長ければ言うことなしなんだが、でもまぁ48cmというのは MTD-8ton と同じなので、基本的に45cmの玉を割るためなので、ちゃんと玉の長さを45cmに揃えりゃいいだけです。

ということで薪割会の皆さんヨロシクね(笑)

こっちのランキングも、何とか面倒みてやって下さい。


まきたきてー発電所 毎日の発電実績

2014年のキュウリ収穫累計 : 141本/ナス収穫累計 : 60本
大玉トマト収穫累計 : 5個/小玉トマト収穫累計 : 27個


    
コメント ( 2 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今一番欲しい... 小型の薪割機... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (たかしやん。)
2014-07-26 05:41:32
ブレイブは、ちょっとウチらには高嶺の花で手は出ませんでしたが。(^^;;
しかし、なるほど…丁寧な薪づくりに特化したマシンってワケですねU+2049
玉切りの腕を磨いておきます。(笑)
 
 
 
たかしやんさん (薪焚亭主人)
2014-07-27 05:17:36
ブレイブはどこも値引きしてないよね。
ほとんど定価販売なので掛け率が高いんだと思う。

まだ買った訳じゃないんでアレだけど、
そのときは45cm厳守で(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。