薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

錫の酒器


昨日は家庭の事情で、「味心すず木」 で一人飲みだったんだけれども、そういうお金の使途も含めて、自分はいったいどのくらいの小遣いを使っているのか?

ピックアップしてまとめてみると、実は大した金額じゃない。

昨日のクリック率 6.9% 33/477人
今日もヨロシクです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
日々のクリック手間に感謝です。


何にお金を使うかなんて人それぞれなので、ここで自分の小遣帳を晒しても、何の役にも立たないし、ツマンナイ話だとは思うんだが(笑)

まずは酒代だな。 こいつが一番でかい。

10年くらい前までの晩酌は、焼酎のいいちこを飲んでることが多かったんで、それだと生活費の中から買ってもらえたんだが、あの頃は子供もまだ小さいからお金かかんなかったし(笑) で、たまに好きなウヰスキーとか飲みたい時だけ自分の金で買ってたんだが、今じゃ全額自分持ちです。

日本酒は1日あたり二合飲んで、タンカレイのソーダ割は3杯飲んだとすると、日本酒が六升とジンのボトルが2.5本になる。 これに炭酸水を作るためのガスカートリッジが30本なんだが、半分は細君が飲んでしまうので15としよう。

すると、晩酌の酒代としてはトータルで一ヶ月22,000円、1日あたり730円程度になる計算だから、確かにこの金額は小さくはないか?!

でも、他に何か使ってるかって言うと、あとは煙草銭くらいだろう。 セブンスターが2日で1箱だから15箱で6,900円だ。 ここまでの合計は28,900円。

コンビニで買うのは煙草だけだし、昼飯は食べないし、家で仕事しているから他にお金を使うこともなく、つまり、外で飲んだくれない限り28,900円と言うことだ。

独身時代も結婚してからも、定額の小遣制度ってものを経験したことがなくて、お金を持っていれば必要に応じて使うし、無ければ使わない。 実に単純明快(笑)

ただし、吾が家全体の生活費だけは定額です。 毎月決まった金額しか渡してない。 これまでずっとそうしてきた。 つまり、財布の紐はずっと自分が握ってる訳なんだが、でもこれは自分が稼いだ分についてだけで、細君がいくら稼いで、どれだけ貯金があるのかなんて知らないし、詮索もしてない。

ちょっと話がそれてしまったが、吾が家の場合は一般的じゃないかも知れないね。

それじゃ、外飲みではいくら使ってるんだろう? 

たぶん、大雑把に30万円位だろう。 ただし、半分は個人飲みじゃなくて営業経費なので、そうすっと一ヶ月あたり12,500円になる。 先の金額と合わせると一ヶ月の小遣は41,400円必要だと結論です。

これが多いのか少ないのか、分かんないけれども、自分の周りの同世代の友人たちと比較すると使ってない方ですね。


と言いつつ、今日の写真なんだが、こういうのを買ってしまうことがあるんで、実際にはもう少し使ってるんですがね(笑)

前から欲しかった錫のお猪口です。



ずっしりとした重量感がたまらなくいいです。

こっちのランキングも、何とか面倒みてやって下さい。


まきたきてー発電所 毎日の発電実績

2014年のキュウリ収穫累計 : 278本/ナス収穫累計 : 126本
大玉トマト収穫累計 : 14個/小玉トマト収穫累計 : 48個


    
コメント ( 10 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の味心すず木 太い薪を割っ... »
 
コメント
 
 
 
ウチも同じです。 (マキ)
2014-09-06 08:44:44
毎月定額を渡してて
財布の紐は私が握ってますが
それが間違いなのか全く貯金が・・・。
 
 
 
人によって使い道が・・・ (薪 焚太郎)
2014-09-06 09:43:58
酒代、煙草代、高額納税者で尊敬します!(爆笑)
自分は、酒飲めない、煙草吸わない、パチンコしない、ゴルフもしないのですが、かといって溜まるかというと溜まらない。(爆笑)
そんなもんですよね。(笑)
今は、アレの時に使ったお金の返済で、手元には残りません。(涙)
 
 
 
Unknown (無芸大食)
2014-09-06 11:15:35
ボクの昼食費と亭主さまの宅飲み酒代がほぼ同じかもw( ̄▽ ̄;)w 昼食外食いは、自分の舌を楽しませるだけではなく、色々な人との出会いや情報収拾に欠かせない楽しみでもあります。

結構ボディーブローのように効いてくるのは、家族のスマホ使用料金ですな( ̄ω ̄;) これもボク持ちなんですぅ~( ̄▼ ̄|||)
 
 
 
うちは嫁さんです (黒でんわ)
2014-09-06 12:26:38
僕はお小遣い制で、結婚した時の金額から変わっていません
家飲みなら、美味しいお酒に限りますね!
僕はビール中瓶→角ハイボール2杯
その後に寝る前にロック1杯って感じかな~

このところ、お誘いが少なく出不精になってきてます
 
 
 
マキさん (薪焚亭主人)
2014-09-07 06:16:14
お金は使うためにあるんだよ(笑)
流れを止めちゃダメなんだ。

次は何を買う?(笑)
 
 
 
薪焚太郎さん (薪焚亭主人)
2014-09-07 06:18:29
そうなのよ、納税し過ぎだよなぁ(笑)
不良オヤジは足元みられっぱなしですだ!

そうそうアレは大変だよね。
早く回収してください(笑)
 
 
 
無芸大食さん (薪焚亭主人)
2014-09-07 06:22:13
ブログ見てるとよく分かります(笑)

食べ過ぎに気をつけてくださいよ。
お互い歳なんだし、特にこってりラーメンは(笑)

スマホ、そうね。
ウチは自分が長男の分担等で、娘たちの分は細君が支払ってる。

今の若者はパソコンよりスマホだもんなぁ~

 
 
 
黒でんわさん (薪焚亭主人)
2014-09-07 06:25:02
家飲みが一番気楽でいいよね。
いくら金持ってたって店飲みは毎日出来ないでしょ!

家で飲む酒代なんて高が知れてる。
純米大吟醸も、シングルモルト12年も、

安い安い(笑)
 
 
 
錫の酒器 (RYU)
2014-09-07 11:48:58
錫の酒器って熱伝導が良いのと、手触り感がGoodですね!
縁が薄いと変形が心配でしょうが、この位の厚さならバッチリ。
陶器とか切り子細工のクリスタルとはまた違って良さげです。

資産管理は、諸般事情で結婚3日目でカード没収されましたので、
28年間、昇給もインフレもデフレも高度成長期も関係ない、
定額支給です(笑)その割には単身赴任のアパートの光熱水道料金
は、自腹になるので、郡山住まいはエコに徹してます。
 
 
 
RYUさん (薪焚亭主人)
2014-09-08 05:34:35
やわらかい金属なので、結構直ぐに曲がるみたいだけど、
この厚みだと手で握ったくらいじゃ歪まないかな。
冷たくて夏場の手触り感はいいですね。

いくつで結婚したのか知らないけど、
28年間ってことは、銀婚式も終えて先輩ですねぇ(笑)
水道光熱費が自腹ってのも痛い(笑)
笑っちゃイカンよな。

でも、自分も酒代全額負担になっちまったんで、
だんだん待遇が悪くなりました。
女は強え~(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。