薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

Newデファイアントの煙突に温度計


一昨日は街へ出かけて酒飲みだったし、酔っ払って10時に帰ってきて直ぐに寝てしまったし、もともとテレビをあまり見ないし、なので、昨日の朝食時のニュースで初めて知ったんですが、伊豆大島の台風被害って凄いことになってたんですね。

亡くなった方々のご冥福をお祈りするとともに、家が流されたり倒壊したり、大変な被害に遭われた方々へ心よりお見舞い申し上げます。

昨日のクリック率 11.5%64/556人
今日もパソコンからヨロシクです!
日々のクリック手間に感謝です。

そういや、煙突の固定まだだったな!

アンコールからデファイアントに入れ替えた時、炉台配置の都合で既存の煙突にエルボを追加してオフセットしたんだけれど、煙突をただ組み付けただけでビス留めは後回しになってたのを、すっかり忘れたまんま今まで焚いてました(笑)

気が付いたときにやらないと、また忘れてしまいそうなので早速やったんですがぁ、このシングル管、頑丈なんですよねぇ~ 厚み0.8ミリのステンレスはなかなか穴が開いてくれません。 インパクトドライバーじゃないとダメみたいです。

しょうがない、買うしかないかな。

何とか1ヶ所だけ穴を開けたんですが、力尽きてそこまでで挫折です。
とりあえず、その穴を利用して煙突にまきたきてー温度計を取り付けて終了でした。


今朝は4時半に起きたんですが、今年一番の冷え込みでした。
外気温8℃、部屋の温度が17℃、半袖のTシャツなので寒いです。

こっちのランキングも、何とか面倒みてやって下さい。


まきたきてー発電所 毎日の発電実績


    
コメント ( 8 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薪場の片付け... 見かけによら... »
 
コメント
 
 
 
ドラえもん (軽虎)
2013-10-18 12:03:51
こんにちは、26号が去ったと思ったら次が発生しましたね。
9月以降、日本に接近した台風は、26号を含めて8個で、台風の接近記録上二番目に多いそうです。
このままだとその記録に並んじゃうんじゃないでしょうか(汗)


昨日、帰宅すると、子供達が「お父さん、ドラえもんのお手紙が届いてるよぉ!!」と玄関に走ってきました。
「なんのこっちゃぁ?」っと封書を受取ると・・・。ドラえもんの切手を貼って投函された薪焚亭さんからのお便りでした(爆)

薪割り会の写真、ありがとうございます。魚紋は勿論ですが、現場写真を見ると、また薪割りに行きたくなっちゃいます。
やはり今回も素晴らしいメンバーが集まったってことですね。
 
 
 
写真ありがとうございます! (みっちゃん)
2013-10-18 20:28:49
薪割大会の写真、ご丁寧にありがとうございました。
masacoは薪作りの皆さんの技と魚紋の料理に惚れこんでしまっています。
思った通り、魚紋の味に近づけるように料理の方も頑張っていますよ!

さて、シングル管の穴あけって確かに大変ですよね!
ウチはセルフビルドで煙突を設置したので、合計16か所煙突に穴をあけましたが、本当に大変だったのは壁だしの化粧板の穴あけ‥。
煙突と同じSUS304でずっと厚みがあり、内と外で合計8箇所‥。
これはもうドリル刃を頻繁に研ぎなおしながらの格闘でした(笑)。
 
 
 
キティちゃん (なべちゃん)
2013-10-18 22:01:31
写真ありがとうございました。
うちはキティちゃんでした。
やはり写真とか客観的に見ると自分は猫背であることがわかります。
よく指摘されていましたが、これからも変わらんでしょうけどね。

いよいよ除染が始まりました。
最近まで思っていた線量とは違い、実際は多かったことにチョッと落ち込んでしまいました。でも今回の除染で数値も下がってくれるでしょう、きっと。
 
 
 
軽虎さん (薪焚亭主人)
2013-10-19 06:12:38
ホント、今年は台風だらけでヤんなっちゃいますねぇ~
27日に出かける予定があるんだけど、台風27号が心配です。

今回は集合写真を撮るの忘れてしまいました。
次回は忘れないようにしないと(笑)
 
 
 
みっちゃん (薪焚亭主人)
2013-10-19 06:16:45
固いよねぇ~
DIYでやったんじゃそれなりに大変だったでしょうね。
吾が家の2本の煙突のうち1本は知り合いと一緒に工事したんですが、
壁の中の鉄骨、Cチャンを切断したりなかなか大変でした。
もっとも自分はほとんど見てただけ、現場監督でしたが(笑)

昨日、3,300円のインパクトドリル落札しました(笑)
 
 
 
なべちゃん (薪焚亭主人)
2013-10-19 06:19:30
土はどうしても溜まる、て言うか、抜けないんでしょうね。
吾が家の敷地はぜんぶコンクリートなので、
事故のあと、5月頃だったかなぁ~
デッキブラシでゴシゴシして線量を下げました。

除染終わったら連絡くださいね。
 
 
 
Unknown (wakoska )
2013-10-19 06:54:12
写真届きました♪

一枚下向いてた。。
何故
前向かなかった!
食いしん坊な自分に喝!ですな(笑)
 
 
 
wakoskaさん (薪焚亭主人)
2013-10-20 05:27:04
撮るよと言ってるのに、フツー下向かないって(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。