薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

薪割機のオイル交換


去年の11月に海底火山噴火で突如出現した西之島新島は、今でも拡大し続けてるみたいですね。 現在、80万平方メートルってことなんだが、どうせならこのままどんどん拡大して本土とくっついてしまえばいいのに(笑)

立体図 がなかなか良く出来ていて面白い、て言うか、国土地理院も頑張ってる(笑)

昨日のクリック率 9.3% 34/365人
今日もヨロシクです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
日々のクリック手間に感謝です。


昨日は薪割機 LS8 のエンジンオイル交換をしてみました。

作業自体は単純で簡単なんだけれども、油ってのが何かと厄介だよね。 でも、もう直ぐ3年になるんだが、これまで1度もやってなかったし、オイルゲージはLOWレベルになってるしで、これ以上の先延ばしは無理、重たい腰を上げるしかなく(笑)


さすがに汚れてます。 熱と酸化による劣化ですね。 真っ黒のオイルが!

ドレインボルトの位置がいやらしいところにあって、ボディを伝って流れ出すんだが、本当はクルマのように下抜きだと抜きやすいんだが、まぁしょうがないかね。


なかなか不安定、て言うか、フロアジャッキとブロックと半端の玉を使ってアクロバットです。 ぐらついて危ないので真似しないでください(笑)

なるべく多く抜き取りたかったので、ジャッキの高さを調節して傾けてやりました。

オイルはカストロールの鉱物油10W30で、一番小さい1リットル缶を買ってきたんだが、必要な量は500cc程度なので半分は余ることになる。 なので、フラッシングしてやることにして、1度目の交換後にエンジン始動です。

しばらくエンジンを回してやった後にまたオイルを抜き取り、2度目の注入ですね。

こっちのランキングも、何とか面倒みてやって下さい。


まきたきてー発電所 毎日の発電実績

2014年のキュウリ収穫累計 : 164本/ナス収穫累計 : 73本
大玉トマト収穫累計 : 6個/小玉トマト収穫累計 : 33個


    
コメント ( 4 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高嶺の花でい... 冷酒器を楽しむ »
 
コメント
 
 
 
皆同じ事を考えます (パートナー)
2014-07-31 06:18:45
自分の場合6ヶ月に1回はOIL交換してます、同じくフラッシングして1度目のOILは抜く時ある用器に入れます、それはソーチェンOILとして使い果たしたりして・・・せこい?(笑)。
シリンダーのタービン油♯32は4~5年で交換、此れもまた廃油処分せずソーチェンOILとして活用して、ユーザーさんにあげたりして少しは喜ばれてます。
 
 
 
オイル (薪 焚太郎)
2014-07-31 06:30:37
確かに、ドレインプラグは変なところに有りますね。自分は、ボートで使っているオイルチェンジャーがあるので、多分交換がらくです。でも、ドレインから抜いたほうが、スラッジとか取れるらしいですけどね。廃油は、行きつけのガソリンスタンドから無料で拭き取ってもらっています。
パートナーさんのチェーンオイルとしての代用、良いアイデアですね!!
 
 
 
パートナーさん (薪焚亭主人)
2014-08-01 05:08:13
半年に一回! さすがはプロですねぇ~
自分はクルマだってそんなにやらないや(笑)

趣味のクルマは走らないから1年に1回だったし、
プリウスなんて車検の時しかやらない。

薪割機は、今回はちょっと引っ張り過ぎましたが、
それでも今後は2年毎かな。

なので、廃油は全部捨てます。
チェーンオイルはビーゴイルと決めてるし。
 
 
 
薪焚太郎さん (薪焚亭主人)
2014-08-01 05:12:03
油が垂れるのイヤなので、
次回は上抜きでやってみっかなと(笑)

使い捨てみたいな、でかいスポイトがカインズにあるので、
確か100円とかそんなの。
傾けてやりゃほとんど抜けるでしょう。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。