薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

とりあえず原木の試し切り


市役所からいきなり封書が届いて、下水道の受益者負担金を納めろとか書いてあったんだが、ウチはまだ受益してないし、工事予定の知らせすらも来てねぇってば! 金だけ先に請求してくるのって実に不愉快です。

行政のやることってのはいつも上から目線で、何でこうも神経逆撫でするんかね。 あまりに不愉快だったので下水道課へ電話したら、今年度の工事予定に入ってるんだとさ。 おいおい、だったらそれを先に知らせろよ。 順序があべこべだぜ!

昨日のクリック 9.6%  49/508人
今日もパソコンからヨロシクです!
日々のクリック手間に感謝です。


受益者負担金ってのは平米あたり496円と決まってるらしいので、吾が家の場合は65,472円の負担金になるようなんだが、こんなお粗末な対応していると協力したい気持ちも失せちまうよなぁ~


閑話休題。

そういや、薪割大会まであと2週間なんですねぇ~ 1年ぶりに会える人もいれば、半年ぶりの人もいたり、中には1年で4回も見えた人もいたりして(笑) 薪割大会そのものだけでなく懇親会も含めて、まぁとにかく再会が楽しみです。

さて、2014年の原木 はどんなものなのか? ってことで、大いに気になっていたので、て言うか、ウズウズしてしょうがなかったんだが(笑) さっそく切ってみました。

今回の原木はおそらく殆どが2月3月に伐られたものだと思う。 広葉樹は2月には水を吸い上げ始めるので、切り口は瑞々しい状態ですね。 ただ、本格的な吸い上げはこれからなので、この程度なら全く気にしなくていい。 むしろ自分は好きです。

もう10年近く前になるが、楢の木の伐採を依頼されて4月の終わり頃に伐ったことがあったんだが、そらもう物凄い水分でした。 切り口から水がじわじわと滲み出てきて、縁から滴り落ちてくるみたいな。 芽吹きしたらお終いですね。


この程度の水分量だと斧で割っていてもスパッとして楽しいもんです。 1玉だけ割ってみたけど気分爽快でした。 でも、あとは殆ど薪割機で割りますがね(笑)

理想は確かに落葉後の11~12月、翌1月一杯で倒木しておくことなんだけれど、雪が降ったりして作業できなかったりするし、なかなかそう上手くいかない。

なので、現実問題としては3月一杯までに倒せたらまぁ良しとしなければならんでしょうね。 どうせ導管内の水分は直ぐに抜けてくれます。 ただ、半年で焚くような薪だとちょっと辛いものがあるかも知れない。 最低でも1年です。

薪割会のメンバーの中には薪が不足している人もいるんで、今度の冬から焚きたいと言うことなら、持ち帰ったら太目の薪は細く割ってくださいね。 でないと、導管は直ぐに抜けても細胞レベルでの乾燥が進みません。


久々にハスクバーナサウンドが薪場に響き渡りました。 チェーンソー作業ってのは毎日だと飽きるけど、たまにやるとホント気持ちいい~ (笑)

こっちのランキングも、何とか面倒みてやって下さい。


まきたきてー発電所 毎日の発電実績


    
コメント ( 4 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年の原木 インチキくさ... »
 
コメント
 
 
 
行政も薪割り人も (たかしやん。)
2014-04-05 06:54:03
我々素人はイイ時期に伐採して玉切りして割って屋根かけて…ナカナカ順序通りには他に仕事を持っていては出来ない事も多いですけどね。ヤツら行政のプロですからね~しっかりしてもらいたいですね!(笑)
 
 
 
美し過ぎて・・・ (パートナー)
2014-04-05 07:18:41
この切り口は 美し過ぎます! 。

昨年彼岸前に広大な広葉樹林で伐倒した 楢/どんぐり とほぼ同じ断面です、原木にもランクがあるって事ですネ、予行練習がてら・・・もうチェンソー飽きてしまいました(笑)。
 
 
 
たかしやんさん (薪焚亭主人)
2014-04-05 12:10:23
縦割り行政の悪いところです。
下水道総務課と下水道建設課、どっちも同じ部署なのに、
それぞれが勝手に仕事してる。
お粗末な話しです。

みんな文句言わんのかねぇ~
と、思うんだが、めんどくさいのか?(笑)
 
 
 
パートナーさん (薪焚亭主人)
2014-04-05 12:13:13
毎日伐ってりゃ飽きるわな(笑)
たぶん自分は連続3日で絶対飽きる(笑)

キレイな断面でしょ!
届けられた原木にも旬がある。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。